自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家スープカレー
2010年03月17日 (水) | 編集 |
100317.jpg

月曜日、ヒデがスープカレーを作ってくれました。

ここのところ「スープカレーが食べたい」「スープカレーが食べたい」と
何かにとりつかれたように言っていたヒデ、
とりつかれる前に自分で作ることにしたみたいです。

市販のスープカレーの材料を利用して。ご飯はサフランライスに。
チキン、じゃがいも、にんじん、きのこ、オニオン、ゴロゴロ具だくさん。

ひと口食べて、「ゲホゲホッ!」

めっちゃ辛いし!めっちゃ辛いし!ナニコレ!?めっちゃ辛いし!?
あまりの辛さに心の底からむせかえってしまいました。
そしたら隣でヒデも「ゲホゲホゲホッ!辛っ!」

そうでなくても辛いのが苦手な私に、究極の罰ゲームかと思いましたが、
ちょっと思考回路を停止させて食べていくうちに、
不思議と辛さをクリアできて、ちょっと時間はかかりましたが完食できました。
時間がかかったのは、量が多かったのが1番の理由かな。

北海道グルメのひとつ、スープカレー。
外でしか食べたことなかったけど、うちでも食べられることが判明。
辛さもある程度は耐えられることが判明。
ねこ村夫妻の食文化が、少し広がりました。
コメント
この記事へのコメント
うまそー!!
九州では(もしかしたらボクだけかもしれませんが;)あまり食べる機会の無いスープカレーですが、たまに食べるとなんとなく大人になったような気持ちになったりして(笑)
きっと普通のカレーライスには子供の頃から大好物ってイメージがあるからなのでしょう。

それにしてもホント美味しそうなスープカレーとサフランライスですねー!
心まで温まるこんな素敵を作ってくれる人が居るっていいなぁ^^
2010/03/18(木) 00:00:32 | URL | yui #GYfx15Bo[ 編集]
あー、スープカレー美味しそう♪

一時期すごい流行った時に、こちらにも何軒かスープカレー屋が
出来たんですが、あっとゆー間に潰れていきまして(^^;、
もはや食べる機会が無くなってしまいましたよ、スープカレー。
あまり認知されなかったんですよね、コッチでは。
カレーと思わず、カレー味のスープと思ったら良いのにと思うんですけどねー・・・(笑)。

食べたいなら作っちゃうヒデさん、流石ですね♪
そのフットワークの軽さを見習いたいです(^^)/オー
スープカレーって色々な食材を試せて楽しいですよね♪
2010/03/18(木) 09:40:10 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
yuiさん >>>
私も、岡山や東京では1度もお目にかかったどころか、
聞いたこともありませんでした。
北海道は至る所にスープカレー屋さんがあるので、
いつでも大人になれますよ!(笑)
心温まったと同時に、喉と舌の上もかなりヒリヒリ温まりました~。
でもね、また食べたいです♪


みーやさん >>>
スープカレー、やっぱり北海道グルメなんでしょうね、きっと。
だってビックリするぐらいたくさんありますもん、スープカレーのお店。
寒い地域の方がいいのかな。ロシアでウォッカが主流なように・・・(?)
うーん・・・そう思うと、北海道でこれだけ流行って・・・というか、
すでに当たり前になっているスープカレーの食文化って、独特なのかな。
とにかく、スープカレーはカレースープであってスープカレーライスじゃないですね。
ヒデ、自分で作るという選択肢に至るまで数年かかってます。(笑)
その選択肢が出てからは、あっという間に作ってくれました。
とあるファームレストランのスープカレーは、とれたて野菜がザクザクでしたよ♪
2010/03/18(木) 23:05:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
