自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

きどあいらくの怒
2010年03月11日 (木) | 編集 |
今日は、朝からすごく腹が立って、
お店が終わった直後にも、すごく腹の立つことがあって、
あまりにもムカムカしたから、
うちに帰る途中、コンビニでおにぎり買って食べました。

新発売、筍ごはんおにぎり。
みーやさんのブログに筍料理がいっぱい載ってて、影響されました。
これが美味しかったんだ。
良かった。

本当は、やけ食いに甘いものが欲しかったんだけど、
心に響くデザートがなくて、おにぎりにしました。
なんかいろいろ見てたら、お腹減ってきたんだよ。

怒るのって、疲れるなあ。

でも、やっぱり納得いかない。

アカデミー賞で長編ドキュメンタリー映画賞取った『ザ・コーブ』。
イルカ漁とかイルカ食すのが良いとか悪いとか、私はそんなの知らないよ。
そんなの簡単に、良いとか悪いとか判断できないもん。

つかさ、水銀のこと心配してくれているなら、わざわざ映画作る必要ないし。
映画作る時間があったら、もっと手っ取り早く教える方法いくらでもあるじゃん。
結局は、イルカが可哀そうだからやめろーって言ってるだけじゃないの?
って言いたくなるわけよ、私としては。
そんでもって、大きなお世話じゃとも言いたくなるわけよ。

私はこの映画、絶対見ない。
イルカが漁で殺されるのを見るのは、嫌だから。
でも「イルカだから」じゃなくて、
犬でも猫でも、クジラでもアザラシでも、牛でも豚でも鶏でも、虫でも人間でも、
殺されたり殺したりしているのを、わざわざ見たいとは思わない。
しんどいから。

イルカ漁が悪いのか、イルカの水銀が悪いのか、イルカショーが悪いのか、
この監督は、この映画で一体何を伝えようとしてるんだ?
誰か、公開されて見た時には、その感想を聞かせてよ。
アメリカで公開された映画を見た後、日本人の観客の人は
「監督は水銀って言っているけど、この映画はそうじゃない」って言ってたよ。
じゃ、監督の意志にそった作品には仕上がってないってことだ。
そんな作品がアカデミー賞取っちゃって、あらあら大変。

なんつーか、胡散臭い。
シーシェパードと同じようにしか思えない。
シーシェパード文化事業部、みたいな。

ってことに、数日前からムカムカしてたんですよ。
それをいいあんばいに忘れていたところに、別のムカムカが現れて・・・

ねこ村パン屋に絡むことだから、詳しくは言えないけど、
「バカやろー!ナメんなこのやろー!」って叫びたいけど、
その疎かな仕事っぷりを暴露して「お前ナニ様じゃー!」ってうっちゃりたいけど、
おにぎり食べちゃったから・・・筍の、美味しかったから。

シーシェパード文化事業部にしろ、うっちゃり暴露にしろ、
とにかく不条理な仕事しているっていうのが、心の底からムカつくー!なのです。

そんなムカつくー!をたった1個のおにぎりがやわらげてくれる・・・
おにぎりに握られているのは、きっと愛に違いない。

おやすみなさい・・・
コメント
この記事へのコメント
海外でやってるからところがあるから和歌山もやっていいという理屈にはならない。
極狭い範囲の視野しかない土着の発想。話のすり替え。

昔から鯨を食べる習慣は日本全国にある。
動物性栄養源を漁業に依存してた島国日本は、鯨(特に大型)を貴重な資源として活用し、文化にも取り入れてきた。
更につい数10年前迄、欧米諸国でも捕鯨をしていた国も多々あるので、一部の異常なバッシングに対し十分釈明の余地はある。
実際知り合いのアメリカ人の殆どは、捕鯨は(規定付きで)仕方ないと納得している。

が、イルカを食べる習慣は和歌山の極限られたエリアのみで、普通の日本人には考えられない。
イルカを食べないと餓死する訳でもあるまいし、唯土着の原始的な習慣というだけで意地を張って継続し日本人全体から白目で見られる原始的な行為は廃止せよ。

古今東西捕鯨の習慣は世界各国にあったが、犬猫を食べる習慣が極レアなように、イルカを食べる習慣も極レアである。その為に普通の日本人まで誤解されかねない。

美しい人ものや可愛いものが世界中で持て囃されるように、自然界には違いの基準というのが渾然と存在する。 それを道理という。 イルカを食べるのは犬猫を食べるようなもの。
自然界の道理に反した原始的な習慣「イルカ漁」は、即廃止すべきでしょう。

イルカを食っていけないのは理屈抜きで一般常識の話。
日本人には、大型のヒゲ鯨を食べることに抵抗ない人はまだまだ多いがイルカとなると「ゲッ、イルカ!?」と、拒絶反応する人が殆ど。

それは昔から、一般日本人にイルカを食べるという感覚がないから。
一般日本人にとってイルカは、意思疎通ができる海のイヌや猫みたいな存在。
アンケート調査でもそういう答えが出てる。

一般日本人はイルカは食べないのが現実。
2010/03/12(金) 03:19:33 | URL | 豊中市民 #eqP7eH0Y[ 編集]
豊中市民サン >>>
あなたの感想は分かりました。
が、それをここでこのような文面で発言することに何の意味があるのか、
私にはさっぱり分かりません。
加えて、あなた個人の一般常識が世間の一般常識とも思いません。
とりあえず長々コメントするなら、せめて挨拶ぐらいしてもいいんじゃないんですか?
いきなり、自分の意見をつらつらと知らない人のブログ上にコメントするのは
私の常識には反します。ご自分のブログなり何なりで存分にやってください。
2010/03/12(金) 08:43:07 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
