自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川口さん
2010年02月15日 (月) | 編集 |
view8960064.jpg
バンクーバー五輪 フィギュアスケートペア ロシア代表 川口・スミルノフペア

ニュースでも大きく取り上げられているロシア代表のペア、
今日行われたショートプログラムで3位につけました。
知らなかったけど、ロシアってこの競技で12連覇中なんですね。すごい。
それだけ、この2人にかかるプレッシャーも計り知れないものだと思います。
ましてや、ロシア国籍を取得したとはいえ、日本人である川口さんのそれは・・・

個人的には、川口さんの演技は私の好みとは少し違うので、
正直これまでこのペアには、あまり関心が向けられないでいました。
というより、ペアという種目があまり好きじゃないというか、見てて怖いというか、
だって投げたり飛ばしたり空中で回したり、危ないじゃないですか。
真央ちゃんの演技を見るのとは違ったテンションで、ドキドキするのです。

でも、演技の好みは置いといて、私は川口さんをとても応援したくなりました。
以前行われたインタビューの様子がテレビで流れていて、
トリノ五輪でフィギュア女子シングルで金メダルを取った荒川さんを見て
「ジェラシーというか妬みがあった」と答えていました。

なかなか言えないです、こんなこと。
言えないです。

そこを言った彼女の強さ、覚悟、そしてフィギュアスケートへの愛、
そういうのが、彼女の言葉と表情から驚くほどストレートに伝わってきて、
ああ、応援したいなと、自然と心からそう思ったのです。
もちろんこの一言だけじゃなく、インタビューのいくつかの言葉から思ったのですが、
これが私には1番強烈に残った一言でした。

思えば、真央ちゃんもそうだったんですよ。

真央ちゃんを応援したいと思うようになったのは、演技が良かったからじゃなくて、
15才でグランプリファイナル優勝した後のインタビューで、
「表彰台で泣きそうになっていたように見えたけど、なぜ泣かなかったの?」
というようなインタビューに対し、
「泣くと(マスコミに)いろいろ言われるから」
そう答えたんです、確か。
それを聞いて、「おお、この子はすごい、なんか違う」と思って、
そこからですよ、私の真央ちゃん街道が始まったのは。

同じような理由で、今回オリンピックには選ばれませんでしたが、
アメリカの女子シングルで、キャロライン・ジャン選手も応援したいひとりです。

先月行われた四大陸選手権で銅メダルを獲得した彼女。
最近思うような結果が出せず、多分相当しんどい思いをしてきたのでしょう。
表彰台の上で本当に穏やかで嬉しそうな笑顔をしていて、
なおかつ金メダルの真央ちゃんや銀メダルの鈴木選手を心から讃えていて、
ああ、いい子だなあ・・・と。

川口さん、明日のフリーでどうぞいい演技が出来ますように。

もちろん仕事中なのでライブで映像を見ることはできませんが、
きっとラジオで結果を言うはずなので、それをドキドキ待つことにします。
ガンバレ!
コメント
この記事へのコメント
始まりましたね~オリンピック!というかフィギュアスケート!
ペアのSPは良い演技続出で、うれしかった♪
私はただなんとなく好きだったフィギュアが大好きになったきっかけが
あるペアの演技を見たことだったので
以前はシングルよりもペアやダンスのほうがダンゼン好きでした♪
っていうかもしも自分がやるならこっちがいいなと(笑
もちろん出来やしませんけど(汗
今日のフリーもみな良い演技が出来ますように!
あ~ドキドキする~
2010/02/16(火) 08:18:28 | URL | みきねこ #-[ 編集]
みきねこさん >>>
あ!分かります、それ!
私も、日本のシングルが少し低迷している時は
アイスダンスに魅せられた時期がありました!
・・・なんか、ブログにもそれを書いたことあるような気もしますが、忘れた。(笑)
フリー、録画に失敗して演技は見られていないのですが、
川口・スミルノフペア、残念でした・・・
一説によると、スロー4回転サルコウの回避を演技直前にコーチに言われ
気持ちの切替が出来なかったとか・・・なおさら悔しいでしょうね。
でも中国ペアは、いつオリンピックで金を取ってもおかしくないというぐらい
素晴らしい選手が以前からそろっていますよね。国内の戦いも激しそう。
さあ、明日はいよいよ男子シングルですよ!録画も今度はバッチリです♪
それから、スピードスケート男子500mメダル獲得、やりましたね!!!
2010/02/16(火) 22:00:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
川口さんのことを考えると胸が痛くなってしまう。
けれど一方で、私の大好きなペアが五輪の舞台で最高の演技をして銀メダルをとれました。
こういう厳しさやせつなさの中で自分を磨いてゆく選手たちってすごいなぁと思います。
フィギュアは新採点になってからちょっとつまらないです。
難しいことに挑戦するよりも、
レベルを落として無難にしたほうが高い点をとれるというのはダメだと思うんです。
以前は女子でも3回転~3回転~3回転とかやっていたのに、
今では3回転~3回転だってあまりやらないですよね。
回転不足などでダウングレードされると、
3回転~2回転を無難に跳んだほうが高得点とれるし~ってかんじで。
私としては、そんなちまちました計算じゃなく、
自分の最高の得意技をそれぞれが目一杯見せあうっていう競技であってほしいと思うのです。
今日の川口さんを見ていてますますそう思うのでした。
明日の男子!これもまたドキドキですね~
楽しみすぎる~~~♪
2010/02/17(水) 00:08:13 | URL | みきねこ #-[ 編集]
みきねこさん >>>
これは私の考えなんですが、
川口さんは4回転に挑戦する選択肢も、わずかかもしれませんが
残っていたと思うんですね。演技が始まれば、結局は自分たちのものですから。
でも、コーチの指示に不満を抱きながらも従うことを川口さんが選択した。
誰のせいでもないんです。コーチの判断ミスはあったかもしれないけど。
だからこそ大きな後悔が残ったと思うし、だからこそ、これを乗り越えたその先は
またひと回りもふた回りも、あの小さな体が氷上で羽ばたくと思うんです。
そうあってほしいと、今は願っています。
新採点のことも、一昨年あたりからファンの間ではよく取り上げられていますよね。
またこれも私の考えなんですが、難易度を落としてクリーンに決めるか、
それとも難度の高い技に敢えて挑戦していくか、これも結局は
選手にその最終決定権はもたらせれていると思うんです、本当は。
いい例が真央ちゃんで、今シーズン序盤不振にあえいでいた時、
周囲もそしてコーチも曲やトリプルアクセルの変更を示唆していましたが、
真央ちゃんが断固としてそれを受け付けず、自分の信念を今なお通しています。
そういうことだと思うんですよね。何を選ぶかって。
4年前の荒川さんも、3回転3回転を回避してクリーンな演技を確実にして
金メダルを取ったことを思えば、今に始まった話でもない気もするし。
私は詳しい採点方法は分からないので、あれこれ言うのはお門違いですが、
スピードスケートやカーリングと違い、明白ではない採点がなされるのが
このフィギュアスケートという競技の特異なところでもあり、
見方を変えれば面白いところなのかもしれないなあと思っています。
でもせめて、審判の採点に関して匿名にするのだけはやめてほしいです。
一所懸命やっている選手に対して、審判もしっかり責任持ってほしいです。
2010/02/17(水) 23:57:45 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
昼間の興奮冷めやらず、何回も録画を見たりしてまだふわふわしています。
高橋選手の演技はライブでは緊張のあまり正視できなかったのですが、
得点が出た時にはテレビの前で大拍手しちゃいました♪
でも、大きな失敗をしてしまった選手も多かったので、なんだか気分が晴れない部分もあります。

新採点の件、言葉たらずでわかりにくいこと書いてしまいましたが、
選手やコーチが挑戦か回避かを戦略的に選ぶことは当然のことで、
旧システムの時からそうだと思うんです。
ただ、今のルールだと無難なほうに流されて行って
フィギュア自体がつまらないものになっていってしまうような気がして心配だったんです。
難しいものを失敗することのダメージが大きすぎる&
易しいものを成功することの方が優遇されすぎる
というアンバランスが生じているせいだと思うのです。
まあ、本当につまらない競技になってしまったら、採点方法もまた変わって行くのでしょうしね。
なんて書いてる私も素人なわけで。
匿名をやめてほしいというのは同感です。
採点に関する取引というか不正があったりして、今のシステムに変わった記憶があるけど、
匿名でやってたら結局ダメなんじゃないの?って思ってしまったり。
なんだか長くなってしまいました。
こんな調子だと女子シングルが終わる頃には疲れ果ててしまうかもですね(笑
2010/02/18(木) 01:13:30 | URL | みきねこ #-[ 編集]
みきねこさん >>>
私たちは、お店のラジオで中継を聴いていました!
でも、ただテレビ放映を受信しているだけなので、
技と技との間は、ちょっとした音楽鑑賞会みたいになっていました。(汗)
やっぱりスポーツ観戦をラジオでするなら、野球に限りますね!(笑)
大ちゃんの演技の時は、実況アナウンサーが一緒に滑っているみたいでしたよ♪
みきねこさんも、画面見ないで音声だけで聞いてみてください、面白いですよ!
前のコメント、分かりにくいなんて全然そんなことありませんから。
みきねこさんの気持ち、ちゃんと伝わっているので大丈夫です。
私の方こそ混乱を招く書き方をしてしまったかもしれないですね。
去年あたりからネットでフィギュアファンの人のブログなどを読むようになって、
特に去年は、採点の仕方とか特定選手への態度とかへの反応が異常な感じで、
最初は興味本位で読んでいましたが、そのうち嫌な気持ちになってきて・・・
私は、採点システムのせいで競技が面白くなくなる、
ということは全くないと思っています。それはどの競技でも。
フィギュアも、そのうち女子でも当たり前に3回転3回転入れないと
勝てなくなるとか、そういう感じになったりすると思うんですよね。
今男子にプルシェンコが出てきたことで、4回転熱が復活してきたように。
でもそれはそれこれはこれで、まずは匿名なのはヤメロって言いたいです。
匿名で裁判する裁判官がどこにいるんだって話ですよ。
さあ!明日はいよいよですよ!
明日はラジオで聞くのはやめようかな~あ~でも気になるしな~。
男子が終わると、あっという間に女子になるんでしょうね~ドキドキー!
2010/02/18(木) 22:37:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。