自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

可能性
2010年02月01日 (月) | 編集 |
上手く言えないんだけど。

例えば、「私は何々だから・・・」という理由で、
努力することを諦めるのは、本当にもったいないと思う。

「何々」の部分には、それはたくさんの言葉を当てはめられると思うけど、
例えば、「もう年だから」とか「そういう性格だから」とか、
例えば私は、「骨格に問題があるから」だったんです、それが。

私は大転子という骨が、多分人より外に出っ張っているんですね。
ジーンズなどを選ぶ時も、ウエストやいわゆるヒップは問題なくても、
この大転子が邪魔をしてしまうので、ワンサイズ大きいものを選んでいます。
私の場合、「ジーンズは腰で履く」のではなく「ジーンズはわたり幅で履く」なのです。

この大転子の出っ張りは、中学生の頃からのコンプレックスで、
自宅のトイレで泣きながら握りこぶしで腰を殴った記憶が、今でも鮮明に残っています。
大人になって、このコンプレックスも少しずつ個性として受け入れられるようになって、
それでもやっぱり、コンプレックスであることには変わりないのですが。

そして最初の話になるわけです。

「私は大転子が出っ張っているから」という理由で、
バレエのレッスンをしている時も、「だから無理」「だから仕方ない」と
無意識のうちに努力することをやめていたことに、最近気づいたんです。

で、なぜ気づけたかというと、体が明らかに変わってきたからです。

もちろん今でも大転子は出っ張っています。
でも、以前よりずっと内側におさまってきました。
それから、О脚で離れていた膝もくっつくようになってきました。
骨格は変わるものではないので、変わったのは筋肉の付き方だと思います。

バレエの先生に、体の使い方を丁寧に教えてもらい、
自分なりに出来る範囲で毎日エクササイズをして、
自分の体が今どうなっているのかをいろんな角度からチェックして、
その体を持ってまたレッスンに行って、
「膝付けて」「膝伸ばして」
そう言われて以前なら、「私は大転子が出っ張っているから無理」と思っていたけど
最近は、「もう少しでお膝がつく」「もっとお膝を伸ばすことが出来るはず」と、
そう思ってトライするようになったら、体のラインが変わってきたんです。
この1年かそこらぐらいかな、変わってきたのは。

絶対無理だと思ってたんです。
私は大転子が出っ張っているという、変えられない骨格の事実があるから。
だけど、無理じゃなかったんですよね。

無理だと思っていたから、変わらなかった。
それらしいことを言い訳にして、努力することを怠っていた。
それだけのことだったんです。

私は今38才で、体力的なピークは多分過ぎているんだろうと思いますが、
心身そして技術も絶頂期だと思っていた10年ぐらい前に比べても、
今の方がずっと充実していて、今の方がずっとたくさんの可能性を感じられています。

まだまだ出来る。
まだまだ上手くなれる。
まだまだ、もっと。

自分の気持ちひとつで、自分はどこまでも変わっていける。
たくさんの可能性を秘めているのは、なにも子供だけの特権じゃない。
大人だって、自分が考えている以上の可能性に溢れているはずです。

上手く言えないけど、だから私は、
自分で自分を言い訳にして、可能性に蓋をしたくないと、最近思うのです。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました
アキさん、お久しぶりです。。
PCが遠くなっていまして(^_^;)最近無線LANになってから一階で作業ができるようになりました。

それにしても今日は寒かったですね!
こちらも日中-10度からは上がらずで、冷え冷えでしたよー。
でもやっと体が慣れてきた感じです。

ハナちゃんいかがですか?
連絡もらってすごくうれしかったです。
本当、良かった。。
これからも一日一日を家族の時間を大切にお過ごしくださいね。

あと、11日札幌に行きます。
はじめての冬祭り。
一回ぐらいは雪像見たいと思って(^^)

また連絡しますねー
2010/02/03(水) 17:30:50 | URL | kutchi #-[ 編集]
kutchiさん >>>
くっちさん、こんばんは!お久しぶりです!
今日は札幌でも、午後1時でマイナス10℃でした。
私は1日お店にいるので、寒さ対策はバッチリでしたが
お店に来られるお客様から冷気が漂っていて、相当寒いなと感じられました。
ハナは、今ヒーターの前でユメと喧嘩しそうになっています。(笑)
ハナの様子は、下記のブログに書いてあるので、ぜひご覧になってみてくださいね!
http://itsumosobani.blog96.fc2.com
雪まつり、雪像大分仕上がっているみたいですよ。
私は真駒内会場が最後の年に見にいきました。すごい吹雪だったな~・・・
初めて見る雪像は、なかなか壮観ですよ!楽しんで来てくださいね!
2010/02/03(水) 21:52:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
