自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

真央ちゃん3位
2010年01月28日 (木) | 編集 |
うう~~~~~ん、うう~~~~~~ん・・・
これから寝るっていうのに、ううううう~~~~~~~ん、残念。

真央姉の浅田舞ちゃんによると、
久しぶりの国際試合で緊張したんだって、真央ちゃん。

今朝までに仕入れていた情報では、トリプルアクセルは絶好調っぽくて、
しかも他国の主力選手がほとんど出ていないという状況下、
どうやら私に「真央ちゃん1位で当たり前」的な油断があったかと・・・
私の油断と真央ちゃんの緊張は関係ないですけどね・・・

あーでも残念だ!めっちゃ残念だ!
金曜日のフリーで巻き返しを期待しているけど、素直に今日は残念だー!

なんだかなあ、この気持ちは。
久々に、めっちゃやきもきしてます。

特に最近はそういう考え方をしなくなっていたのに、
「どうやったら真央ちゃんが緊張の中でもノーミスで滑られるか」
と、ノーミスにこだわる自分がここにひとり・・・
真央ちゃんには、ノーミスよりもその表現の素晴らしさで今まで満足できてたのに。
どうした自分?!

つまり、あれですよ。
今回の演技には、ジャンプ云々じゃなくて満足できなかったんですよ、私が。

なんとな~く、もったり重いように感じられたんですよね。
「あれ?今年の仮面舞踏会はもっと華やかで軽やかじゃなかったっけ?」みたいな。
去年のフリーの仮面舞踏会的な重さを感じました。
まあそれが、真央ちゃんの緊張から来たものなのか、
見ている私の緊張から来たものなのかは、知る由もありませんが。
でもなんか、「あれ?」「あれ?」って感じたんです。

分かった。
順位じゃないんだ。

いや順位もあるけど、それ以上に、今回は演技にひきつけられなかったんだ。

先にも書いたように「この四大陸は真央ちゃん1位で当たり前」的傲慢思考が
私の中に蔓延してしまっていたから、まずは3位という結果にすごくガッカリして、
その3位の結果が、分かりやすいジャンプのミスという部分もあったもんだから、
「どうやったら真央ちゃんはノーミスで滑れるんだ?!」という
乱暴で高慢ちきな発想に展開してしまった・・・そういうことだね?

まあまあまあ、確かに、パーフェクトな演技は見てみたいもんですよ。
見られるにこしたことはないですよ。
もうすぐオリンピックだし、なにかと安心材料が欲しかったりしてますから、私に。

でもやっぱり私の中では、点数や順位で決まるものじゃないんですよ、
真央ちゃんの演技は。
多分私は、競技としてではなく芸術作品として見てるんでしょうね。
だから今回、こんなにうんうん唸っちゃってるんだ、きっと。
作品としてどこか満足できなかったから。

もしジャンプが全て決まっていて、ショート1位になっていたとしても、
今日の演技は「んん・・・?」になったかもしれない。
分かんないけど。
単純だから、「オッケーオッケー順位が大切!」なんて言ってたかもしれないし。

とりあえず、もう寝ます。
愛猫3匹もそれぞれ幸せそうに眠っているし、ヒデもとっくに寝ちゃったし、
書きたいだけ書いたら、私も眠くなってきたし。

フリーは金曜日か・・・
仕事、早上がりさせてもらおうかなあ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
