自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

四大陸選手権
2010年01月26日 (火) | 編集 |
明日から、フィギュアスケート四大陸選手権が始まります。
真央ちゃん待ってました!!!

昨年暮れの全日本選手権から約1ヶ月。
真央ちゃんの演技が見たくて見たくて、もうウズウズウズウズしてましたよ。
YOU TUBEで全日本の演技を見たり、YOU TUBEで全日本の演技を見たり、
YOU TUBEで全日本の演技を見たりして、なんとかしのいできましたが、
いよいよ明日!明日です~!きゃほー!!!

フィギュアスケート関連のブログをあちこち見ていると、
いやいやホント、みなさんお詳しくて・・・
みなさん勉強されたんですかね?

私は、「ざっくばらんにサクッと分かればいいや」程度で満足できるめんどくさがりなので
例えばフリップ、ルッツ、サルコウなど、音声としては残るのですが、
どれがどうでどうなったとかは、さっぱり記憶に残っていきません。

私がフィギュアスケートを見る時のポイントは、やっぱり全体の印象、
その選手の世界観が演技に現れているか・・・ですかね。
フィギュアスケート特有の技術の細かいことは、ほとんど全く気になりません。
「あ、転んだ」とか、「あ、回る数少なかった」ぐらいしか分からないです。

自分がダンスをやっているので、ダンス目線で体の使い方などを見ることはあるけど、
そういう目線で私が「うまいな」と思う選手は、ほぼ例外なく
独自の世界観を非常に強く持っていて、それが表現されているように思います。
そして音と動きが融合していて、
音楽だけが浮いて聞こえたり、動きだけが飛び出して見えたりすることもないです。
逆に、その選手が滑ることで、音楽がより素晴らしく聴こえたりして。

ああ~真央ちゃん、楽しみだなっ。
五輪前で各国主力選手が軒並み出場辞退している中で、
またいつもとは少し違った注目のされ方をするのかもしれないけど、
ま、いいじゃん、そんなのどうでも。

いよいよ来月から、プロ野球の春季キャンプが始まり球春も間近、
「今年はどこそこのチームがAクラスBクラス」と下馬評報道も始まりますが、
ま、いいじゃん、そんなのどうでも。
っていう感じに似てるかな。

お気に入りの選手を応援できる、お気に入りのチームを応援できる、
そう思っただけでワクワクするしドキドキするし、毎日めっちゃ楽しくなります。
こんなに楽しい気持ちにさせてもらって、こんなにドキドキ感動を届けてもらって、
そりゃもう目いっぱい応援するしかお礼の方法はないじゃん。

ああ、ナニ書いてんのか分かんなくなってきた・・・

とにかく私はもう明日が待ち遠しくって仕方ないってことっすよ!
真央ちゃんガンバレー!!!
コメント
この記事へのコメント
アキさん、ほんとにフィギュアスケート好きですね!
私も大好きです!
今のように日本の選手たちが優勝したりなんて考えられない時代は
ただただ美しいあこがれの世界でした。
私も、スポーツというよりは芸術というか、1つの作品として感動させられるというのが重要ポイントというか、それがあるからフィギュアが好きなんだと思います。
でも、採点方法が変わり、細かい技のひとつひとつに加点減点があり、やる方もみる方もしんどいなぁと思ったり。
ジャンプの種類は、なかなか見分けられないですよね~
私はループだけわかります!どうやって踏み切るのか不思議だから(笑
片足を後にあげてこわ~い顔で後ろ向きに長く助走してたらルッツらしい。
フリップとルッツは踏み切りのエッジが内側か外側かの違いだというけど
助走から着氷後の軌跡も違うみたいです。
でも私にはさっぱりわかんないのでした~~~
そんな細かいことをきちんと正確にやるために選手は毎日黙々と練習しているんだなぁと思って、みんな本番で練習の成果を出せるようにと願います。
2010/01/29(金) 10:07:19 | URL | みきねこ #-[ 編集]
みきねこさん >>>
違います違います。
フィギュアスケートが好きなんじゃなくて、真央ちゃんが好きなんです。
(その証拠に、今シーズンのグランプリファイナル女子は興味なくて見ませんでした。
男子は好きな選手がたくさん出ていたからガッツリ楽しみました。きゃ♪)
女子では真央ちゃんとアシュリ―・ワグナー選手が好きで、
男子は大ちゃん、こづ、ランビエール、ジュベール、
それから今年からベルネル君にジョニー・ウィアー・・・こんなとこでしょうか。
ダンスでもそうなんですけど、女性より男性の方が好きになる人が多いので、
そんな私が好きになる女性つったら、よほどアレなんですよ。(どれ?笑)
ループって、足をハの字にしてジャンプするやつですか?違うかな?
この前NHKのスポーツ番組で見分け方をやってたんですけど忘れました。(笑)
私は田舎暮らしの子供の頃、周囲に『ダンス』という環境が全くなく、
でもそういうものにすごく憧れていたので、スポーツの中でもダンス的要素のある
フィギュアスケートに惹かれたのかもしれません。
その頃に比べて、今は技術も芸術性も高くなってきましたよね。みんなすごい!
2010/01/29(金) 22:00:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
