自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KEEP GOING
2010年01月22日 (金) | 編集 |
金曜日は、アメリカ人イケメン先生によるコンテンポラリーのレッスン。

・・・でしたが、残念なことに、先週でそのクラスが終了してしまいました。
先生、急な仕事でアメリカに帰国されることになったのです。
おそらく今頃は母国に向かう飛行機の中でしょう。

とっても残念です。

去年、バレエスタジオのクリスマス会で、初めて先生の振り付けで短い作品を踊って、
自分なりに、コンテンポラリーへの興味や意欲がとても増してきていたところだったので
ちょっとだけすごくショックでした。

コンテンポラリー、私は嫌いでした。

私が見たことのあるいくつかのコンテンポラリーというダンスは、
内向的で閉鎖的で独断的で、ひと言でいえば面白くありませんでした。
惹かれる作品も若干あれど、おおよそがつまらなかったです。

それが。

イケメン先生の作品に出会い、
先生の作品を踊る先生のパートナーミキさんに出会い、
先生のコンテンポラリーのレッスンを受け、
頭と、体と、心を、いっぱい使い、
『自分を表現する』ということがどういうことなのか
やっと、少し感じられるようになってきて、
さあここから!
という矢先に、先生帰国・・・そりゃないよ・・・

先生の活動拠点はアメリカで、この先ずっと受講できるとは思っていませんでしたが、
まさかこんなに早くしかもこんなに突然終了するとは、夢にも思っていなかったので、
心の準備が全く出来ていなかったんですよ。不意打ちです。

この前の日曜、送別会を兼ねた新年会がありました。

先生のレッスンが受けられて、本当に良かったこと。
先生のレッスンが受けられなくなって、本当に残念なこと。
先生のレッスンが、またいつの日か受けられることを望んでいること。

拙い英語でこの3つを伝えました。
それぞれに付随する熱い思いは、ミキさんに通訳して伝えてもらいました。

先生は、私の話をとても嬉しそうに聞いてくれ、
この先もコンテンポラリーを続けてほしいと言ったところですかさず、
「どうやって?」とミキさんがツッコんでくれました。いいぞいいぞ!

でも、とりあえず、自分なりに続けてみようと思っています。

導いてくれる人がいるに越したことはないけれど、
約4ヶ月のレッスンの中で、先生から受け取ったものはたくさんあって、
その中でも1番大切なものは何か、
先生がレッスンの中で私たちに1番伝えたかったことは何か、
多分、私は分かったと思うんです。
先生も最後のレッスンで、それが見えたと言ってくれました。
だから、多分大丈夫。
やれると思う。

今、企んでいることがあるんですよ。

タップとコンテンポラリーの融合・・・みたいな作品を作ること。
もうアイデアはあって、どうするかイメージもわいてきています。

ミキさんにも、
「タップとコンテンポラリーで作品作ってみようと思ってるんです」
と、飲み会で宣言しました。
いつかお披露目できたらいいなと思いつつ、
まだ何も出来ていないのに、ドキドキ緊張するところまで既に妄想完了。
いやでもホントに、これをひとつの目標にトライしていきます。
ここでも宣言。いいぞいいぞ!

私に、新しい世界と可能性を授けてくれたイケメン先生に感謝。
私の疑問や踊ることへの思いを、ひとつひとつ真剣に聞いてくれ、
全てに真剣に応えてくれたミキさんに感謝。
コンテンポラリーのレッスンを私に薦めてくれた、バレエの先生に感謝。
そんな私を、いつも全力で応援してくれているヒデに感謝。

そんでもって、英語もね。
少しだけ勉強し直してみようかなと・・・
だって言っちゃったんだもん。
「先生に英語でメール送ってみます」って。
もちろん最後に「多分」って付け加えるのは
忘れませんでしたけどね。抜かりなし。
コメント
この記事へのコメント
なんかよく分かんないけど、いいぞいいぞ♪(^^)

何かを掴んだアキさんが素敵です。
色んなコトにTryするアキさんを見てる(読んでる)と、
ワクワクします。ムズムズもします。
私も、やらにゃーと思います。
そう思わせてくれるアキさんの文章力は素敵です♪(最初に戻る)。

良い先生に出逢えたんですね。
掴んだモノを自分なりに消化して、思い描いた形になるよう
頑張っていって下さいね♪

・・・そして、すかさずヒデさんにも感謝とは、くはっ!(笑)、
相変わらず良いパートナーですなー。御馳走様です♪(。-_-。)ポッ
2010/01/23(土) 23:51:43 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
いややや、そんなに色んなことに挑戦しているわけじゃないんですよ。
ダンスのことだけです。それもすっごく狭い範囲でなので恐縮です。(汗)
でも、褒めてもらえたことは素直に嬉しいし、
みーやさんに文章力を褒めてもらったってことは、
来年あたり芥川賞狙えるんじゃないかと。(笑)
おっしゃる通り、本当に、素晴らしい先生に出会えたと思います。
北海道に来てから、私のダンスに関する視野はすごく広くなった気がするし、
年齢に対する焦りもなくなってきた感じがしてます。
だから、私もワクワクでムズムズ♪(鼻もアレルギーでムズムズ・・・涙)
ヒデには、ホント感謝しきれないぐらいです。もうホント、おかわり(?)です♪
2010/01/25(月) 23:27:01 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。