自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年の計
2010年01月02日 (土) | 編集 |
元旦の札幌の空。
0102-1.jpg

昨日は良い天気とまでは行きませんでしたが、時折晴れ間の見えた札幌、
お昼前まで寝ていたねこ村夫妻、恒例の北海道神宮初詣に行きました。

2010年、明けましておめでとうございます。
今年も北のねこ村、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は雪が真横に降る悪天候、昨日初詣に行っておいてホントよかった・・・
神宮では、熊手を買っておみくじ引いて、今年は小吉、ヒデは吉。
詣でた後はマルヤマクラスで休憩とお買い物。
ひとめ惚れで、コタツ猫と親子ブタの小さなガラス細工を買いました。好き。

0102-2.jpg

帰宅して、ヒデ特製残りものにはきっと福があるカレーを。
福もあったけど課題もあったので、今夜これのリベンジアレンジカレーをいただきます。

さて、2010年の計。

『挑戦と変革』をテーマに掲げた去年は、大きな挑戦と大きな変革を体験できました。
もはや『挑戦』というテーマは、私の人生において普遍的なものになりそうなので、
今年は 『 模索と築き 』 をテーマに1年過ごしてみようと思っています。
去年1年で得たものを、今年はより深く掘り下げ、確かな力に変えていきたいと思います。

近年稀に見る勢いの中、まさに飛躍的に活動が出来た去年。
その勢いに飲まれ溺れることのないよう、今年はしっかり自分の今と未来を見つめてみたい。
慎重かつ大胆に、挑む心は忘れずでも繊細に、
自分というものをしっかりじっくり見据えていきたいです。

楽しみながら。

何もなければ、このエントリーは今年の12月31日あたりに読み返すはずです。
その時にこれを読んでる私、今年1年はどうだった?
1年後の自分が何を感じているか、想像すると今から面白いですね~。
とりあえず、リベンジアレンジカレーいただきます。
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いします♪

アキさんの1年の抱負と私の抱負がいつも似ているので、すごく嬉しいです^^
私も去年は「勇気とチャレンジ」の年で、ちょっとハードルが高そうなことにも挑戦してきました。
私も、「挑戦」は一生やめません(笑)。
そうじゃないと、何も惰性に流された人生になってしまうものね。
常に、新しいことを探し、挑戦!
私も課題にします^^
アキさんからは、いつも元気いっぱいもらえるので、本当に感謝です♪

↓の総括で、ハナちゃんの病気を通して掴んだこと、思わずじ~んときてしまいました。
我が家も、「ちいこ脱走事件」で、同じような思いを味わったので、とってもよく分かります。
本当に、当然のこと、当然の存在なんて何にもないんだよね。
いつも感謝を忘れずに生きていきたいです。

(お花大好きな)ハナちゃん(笑)、大事なお役目ご苦労様^^!
でも、もう元気になっていいからね♪

今年も、アキさん一家に幸せがいっぱい訪れますように!
2010/01/03(日) 19:20:12 | URL | Megi #-[ 編集]
こちらでも宜しくお願いします。
(初コメントで、失礼いたします。)
ねこ村はブログ名=ショップ名なんですね。
アキさんの感性の源泉がここにあったんですネー!
今年からこちらにもお邪魔させて頂いて、
「ねこ村」オーナー・ヒデさんの”守護神”アキさんの”心の叫び”も聞かせてくださいネ。
(そうなるとやっぱり、黒手袋してもらわないと…。笑)
2010/01/03(日) 22:14:28 | URL | mochi-papa #-[ 編集]
Megiさん >>>
こちらこそ、どうぞ今年も宜しくお願いします!!!
進歩あるいは進化するためのエッセンスに、挑戦は欠かせないですよね。
去年はそういう意味で、目の間に訪れるものすべてに挑戦していきましたが、
今年はむやみに挑戦するのではなく、じっくり力をつけていくためにも
必要なものを見極めて挑戦していけたらいいなと思っています。
挑戦するだけだと、時にそれが成長の妨げになることもありそうなので・・・
去年もたくさんチャレンジしたMegiさん、今年どんなことに挑戦されるのかなあ。
体には気をつけて、たくさんの愛に包まれて前進していってくださいね!
私もMegiさんの体験や出会いを通して、いろんな経験をさせていただいてます♪
花食いハナ、お陰さまで元気に走り回っておりますよ~!
正直、今はまだ血液検査のたびにドキドキするのですが(私が)
1日1日を普通に楽しく笑って過ごせられれば、それが1番幸せかなと思っています。
Megiさん、今年も幸せの花をたくさん育ててあげてくださいね♪


mochi-papaさん >>>
わあ!こちらにもありがとうございます!
『いつもそばに』は完璧愛猫専門ブログとして新しく作ったもので、
それ以外のものはこちらで徒然なるままにつづっているんですよ。
これからは間違いなく、フィギュアが増えてくると思います。(笑)
そして『ねこ村パン屋』はブログ上でのショップ名で、実際の店舗名は違うんですよ。
確かに、店内は猫グッズがいっぱいなので、ちびっこたちには
「ねこのパン屋さん」って呼んでもらえてるみたいですなんですけどね♪
ただ残念なことに、黒手袋はめてだとパソコン操作が非常にしにくいので、
ハンドクリーム塗った程度の心の叫びで跳んでみようかと思います。(笑)
こちらでもどうぞよろしくお願いします!
2010/01/04(月) 00:04:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
旬のカレー
宮崎駿監督の次回作かと思ったショップ名は、バーチャルだったんですね。
話し変わりますが、最近は北の大地も実際に踏んでいないのでよく分からないのですが、
スープカレーは一般家庭でも作られるんでしょうか?
※個人的に、ハウスから「スープカリーの匠」が発売されたときから気になって、たまに食べるんです。
 (最近専門店もできて外食もできます。)
 でも、もうブームは終って、既にリベンジアレンジカレーの時代なのかぁ…。
2010/01/04(月) 23:20:40 | URL | mochi-papa #-[ 編集]
mochi-papaさん >>>
バーチャルというか、ハンドルネームですね、いっちょまえに。
こちらのブログのお友達とは、ごくご近所さんの方から、南は九州、
果ては海を渡って海外在住の方まで、場所の遠近問わず
お店に足を運んでいただきお会いしたことがあるので、
ハンドルネーム使ってても実際の屋号はバレバレなんですが、
個人情報精神にちょっとのっとっちゃってみました。(笑)
一般家庭のスープカレーですか・・・あまり聞いたことないですねー・・・
ジンギスカンは一般家庭でも聞きますけど、スープカレーは聞かないなあ。
いつからブームが始まったのかは、北海道移住民の私には分かりませんが、
もはやブームというより、北海道の食文化の一端を担ってますね。
チェーン店以外で普通のカレー屋さん探す方がよほど大変な気がします。
リベンジアレンジカレーはあれこそ匠の技ですからね~真似は難しいですぞ!
2010/01/04(月) 23:55:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
