自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛のクリスマス会
2009年12月26日 (土) | 編集 |
先週の日曜、通っているバレエスタジオのクリスマス会がありました。

パーティの前に、生徒さんによる出し物発表会があって、
私はそれに、大人クラスの生徒によるクラシックバレエと、
イケメン先生のコンテンポラリークラスによるコンテンポラリーと、
自前のタップダンスで参加しました。

タップはもちろん1人で。
クリスマスということでバレエ組曲『くるみ割り人形』から
『こんぺいとうの踊り』で振り付けしましたが、
約2分弱の作品で、半分ぐらい間違えてました。

なんか、タップやばいです。
10月の舞台でも全然思うように足が動かなかったし、
今回の発表でもあり得ない間違えっぷりで、ちょっと最近おかしい。
なにかがうまくコントロールできていないです。
今回も、前回と同じような集中力のなさというか・・・なんだろなあ。むう。

見に来てくれたヒデが「ああいうのも面白いなって思ったよ」って言ってくれたし、
初めて私のタップを見てくれた人たちも「かっこよかった~」って言ってくれたし、
お客さんが満足してくれたなら一応オッケーなんですが、
本当はもっといいもの見せられたのにと思うと、完璧不完全燃焼です。

2人で踊ったコンテンポラリーは、今までの中で1番うまくいきました。
全てとは言わないけど、心身ともにコントロールする中で動けたし、
1分弱の短い作品の中で良い集中力を持続し続けられたと思います。

踊り終わった後、審査員席に座っていたイケメン先生が、親指立てて
「いいじゃん!」って笑顔で言ってくれていたのが嬉しかったです。
あたしゃー先生に満足してもらえれば今回はそれでいいっすよ。
後々ヒデに感想を聞いてみて、まだまだまだまだ中途半端なのは分かったから。

バレエは、もうめっちゃ楽しかったです。
なんつったって、12人ですよ、12人。
どこ見ても必ず誰かがいて、踊ってたり止まってたりして、
あ~1人じゃないんだな~みんないるんだな~って思っただけで、楽しかったです。
あまりにも楽しかったので、どうやらかなりニコニコと踊っていたらしく、
「もうちょっとおすまししても良かったんじゃない?」とヒデに言われました。
まあまあ、ご愛嬌ご愛嬌。

38にもなって、トウシューズ履いてふわふわのロマンチックチュチュを着て、
お客さんの前で躍らせてもらえるなんて、いい人生送ってるなと思います。
私にとってバレエは、踊れる体を作るための訓練でしかなかったのだけど、
コンテンポラリーを学び始めたことでその意識が少し変わってきたり、
今までとは違う踊る楽しさをバレエのレッスンの中で感じられたり、
何より、それらが全て私のタップに活かされてきていることを実感できて、
ああ、いい先生に出会えたんだなと、改めて感謝です。

その先生も、今回踊ってくださいました。

バレエの先生はなんと10年ぶりに踊られたそうです。
踊ることへの愛、生徒たちへの愛、バレエへの愛に満ち溢れていて、
あんなに愛と喜びに溢れた踊りを私は見たことがないです。
最後思わず、「先生!」って駆け寄りたくなったくらい、
優しさと愛いっぱい、踊りを通して届けてくださり包んでくださいました。
きっとあれは忘れられないだろうなあ。

そして、私の憧れ、イケメン先生夫人も踊られました。

先生夫人は、「これがプロのダンサー!」とうなるような表現力。
踊りが進むにつれどんどん集中力が増していき、
先生夫人の作り出す世界が空間を支配し、完全に虜でした。
美しいのは踊りだけではなく、その体。
意図的に鍛え上げられた肉体とは、こうも美しいのかと。
強く、しなやかで、まるで野生のようでもあり、
もう私なんてすっかりお手上げ状態です。すごすぎ。

子供たちの発表もとっても素敵でチャーミングで、そしてめちゃめちゃ上手で、
今回初めてクリスマス会に参加させてもらいましたが、
発表会後のパーティも含めて、とってもとっても楽しく貴重な時間を過ごせました。

終わってしまいましたが、メリークリスマス!

ちなみに今年の私のクリスマスプレゼントは、
熱付きの風邪でした。
ひどいよ、サンタさん・・・
コメント
この記事へのコメント
大丈夫!
熱を出して、アキさんの体の中のいらないものを出すから。
後はすっきりして、またもっと元気になるから!
2009/12/27(日) 21:28:21 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
ハイ!元気になります!
実際熱はその時だけで、翌日からはかなりスッキリしてきました。
熱があってもケーキ食べられるぐらい元気でした。(笑)
あともうちょっとでいらないもの排出作業終了です♪大丈夫!ありがとうございます!
2009/12/28(月) 18:57:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
