自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

でーきーたー!!!
2009年12月08日 (火) | 編集 |
できたー!できたよー!
クリスマス会で発表するタップの振り付け、できたー!
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!
ありがとうございます!!!

今回選んだのは、バレエ組曲『くるみ割り人形』の中から『こんぺいとうの踊り』。
バレエやくるみ割り人形を知らなくても、耳にしたことはあるんじゃないでしょうか。
ヒデも、「あー知ってる知ってる!」と言ってました。
「初期の頃のドラゴンクエストで、洞窟があってその洞窟の中に・・・」
知らんわ、そんなの。

バレエスタジオのクリスマス会でタップを踊ると決めた時、
真っ先にこの曲が思い浮かびました。
バレエをやっている人で知らない人はいないというこの曲を、
タップでやるってのはなかなか面白いんじゃないかと。

言うは易し、蓋を開けたら大いに大変でした・・・

そうでなくても、ステップ考えるのにまだまだ四苦八苦しているのに、
クラシック音楽の、しかも決してノリがいいとは言えない曲で、
バレエのこんぺいとうの踊りのイメージを崩さないで、
でも「この曲こんな風にもなるんだ!」って少し驚いてもらえるような、
かつタップの面白さもそれなりに伝える作品にしたい、
・・・だのなんだの欲張っちゃったもんだから、もう七転八倒ですよ。

メロディも少し拍子がとりにくく、
カウントでステップを考えることが多い私としては、
この拍子の取りにくいメロディラインっていうのは、非常に曲者でした。

カウントだけでリズムを作ると曲に合わないし、
曲に合わせようとすると、その独特なメロディラインにリズムがのりきれず、
なんかスッキリしないというか・・・

でも、そんなのもう、過去の話ですよ。

昨日あれだけさんざん考えてもさっぱりでギブアップしたのが嘘のように、
今日はちらちらちらっと考えて足を動かしたら、なんだよ出来るじゃーん!
やればできる!!!

なんとかステップが完成したので、
次はこれをある程度まで踊れるようにする練習に入れます。
1番はなにより技術的な練習。

・・・って、自分で作ったステップに技術的な練習を必要とするなんて、
ワタシ、こんぺいとうにどれだけ高望み?

クリスマス会まで、単純に練習できる日を数えたら、あと6日。
6日かあ~あっちゅう間だな。

見ている人に喜んでもらえるような、
自分自身もこのチャレンジを楽しめるような、
そんな本番になるための6日間にすることを誓います!

やー、それにしてもめっちゃ嬉しい!
あとは練習するだけなんだもん。
いやいやいやいや・・・がんばるどー!!!

ちなみに、こんぺいとうの踊りのことを書いてあるブログを発見しました。
動画で曲も聴けるみたいなので、どうぞ聴いてみて
「あー知ってる知ってる!初期の頃のドラゴンクエストで・・・」
って味わってみてください。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
