自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテでポン!
2009年12月04日 (金) | 編集 |
今日はコンテンポラリーのレッスン。
今日を入れて、クリスマス会で発表するまでの練習3回。
先週振り付けしてもらったところを、自分なりに1週間復習して臨みました。

「振りも曲も変えるから」

なんですってー!?
アメリカンのイケメン先生、ニコニコ笑顔でなんてことをっ!!!

「曲も短くなるし」

あ、そうなん?
って、前の曲も1分ちょっとぐらいの予定だったのに、
さらに短くなるってちょっと喜んでるワタシって、根性ナシ?

っていうか、サヨウナラこの1週間のワタシ。お疲れ様でした。
あなたが1週間夜な夜な復習を重ねてきたことは忘れませんが、
とりあえず、二度とお会いすることはないでしょう。

で、新しくて短くなった作品はとういうと・・・

前のと全然ニュアンス違うじゃん!
その前に、チョット先生、今振り作ってんの?!

「あ、待って、こうしよう」
「いやいや、これにしよう」
「やっぱりこっちにしよう」

って、ナニそれナニそれ、そんなに簡単に振り付け出来ちゃうんだ。
私なんて、脳ミソギュウギュウ絞りに絞って、産みの苦しみで作るのに。
すごいな~さすがだわ~。
いやホントお見事。
ちょっとこの辺の感覚も勉強させていただかなきゃだわ。

振り付けも曲も、前回のより
私が抱いているコンテンポラリーのイメージっぽい内容でした。
上手く言えないけど、なんか変わった動き。
曲はちょっぴり悲しげで。

前回のよりはずっと、動いている時に曲も耳に入るし、振りもさほど難しくないし、
恐らく先週のレッスンを見て、先生がハードルを下げてくれたんだと思うけど、
ハードルを下げられてしまったことは不甲斐なくてちょっと悔しいけど置いといて、
案外こういう振り付けの方が、見せるのって難しくないですか?

だって、変わった動きを変わった動きとしてのみ見せたらダメだもんね。
この一風変わった動きの中でも、何かが表現できてこそのコンテンポラリーかなと思うけど、
だからそこがね、私がずっとよく分かんないと思ってる部分でしてね、
先生レッスン終わった後、「うん、いいよいいよ」なんて笑顔でおっしゃいますけど、
ナニがいいのか、アタイにはさあ~~~~っぱり分からんすよ。

サポートしてくれているイケメン先生夫人は、やっぱりステキなんですよ。

もちろんずっと一緒にいて、先生の作品もたくさん踊ってるし、
なんつってもプロのダンサーですから、ステキなのは当然で、
そこと勝負しようなんてこれっぽっちも思っちゃいませんが。

・・・あ、今なんかちょっと分かったぞ。

そうそう。
イケメン先生や先生夫人と同じように踊ろうと思う必要はないんだよ。
多分。たぶんね。

振り付けという動きの段取りとか、カウントという音取りをしっかりしておけば、
あとは振り付け師の意図から外れない程度に、好きにやっていいんじゃない?
いや、よく分かんないけど。

その好きにやっていい具合がビミョーなところだけど、
そのビミョーなところが、もしかしたら自分を表現するということにつながるのかも。

あ~なーんとなく、ちょっと分かってきたかも。
まだ言葉にするほど熟してないけど、なんか来てる気がする。

ヨシ。とりあえず、めいっぱいガンバロ。
手抜きしないで目いっぱい頑張る中で、何か見えてくるということにしよう。
まだ自分の表現とかサッパリ分かってない私が出来ることっていったら、
めいっぱいがんばってやることぐらいだし、
その中から何かが見えてきたら、それが私の表現ってことかもしれないし。
おお、なんかすっごいやる気出てきたし、ちょっと楽しくなってきた!

よーし、ガンバルどー!

で、タップの振りはいつ仕上がるんすかね、ワタシ?
コメント
この記事へのコメント
アキさんの記事を読んでると、元気出てきますね~^^
私は、頑張ってる人大好きです♪
アキさんも書いているとおり、努力して、頑張っている中に、必ず何か新しい発見があると私も思ってます。
その経過を通らずして、決して新しいもの、いいものは生まれないよね。
イケメン先生って、どんなイケメンなのかしら♪
ちょっと興味あるわ~(笑)。

クリスマス会の発表会、頑張ってくださいね^^
キラキラ輝いているアキさんを見習って、私も頑張るわ!!!

私のほうにもコメントありがとう^^
子ネコちゃんって、ホントに、遊びの天才よね♪
今は、ほとんど寝てるだけの子ちゃんになちゃったけど(笑)。
そちらの3王子にもよろしくね^^
2009/12/08(火) 01:13:18 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん >>>
「元気ね~」とか「面白いね~」とか言ってもらうのがとても好きなので
とっても嬉しいです~♪ありがとうございます!やったー!
イケメン先生、気になりますか?なりますよね~!なるなるなるなる♪
えっと、なかなかのイケメンですよ~。日本人好みのすっきりイケメン顔です。
でもって、いい体してるんですよきゃー!!!(嬉)
クリスマス会、バレエもコンテンポラリーも初めてのことばかりなので、
きっと緊張もすると思いますが、緊張もエンジョイしたいと思っています。
でも実は、タップで1番緊張しそうな予感がしています。ひー。
子どもって、猫も犬も人もみんな、遊びの天才ですよね。
天然としても遊びの天才は、私はもう卒業したかな~と感じていますが、
遊び心はいつでも持っている大人になりたいなって思っています。
寝る子は育つ!まだまだ大きくなるかもしれませんよ~。(笑)
2009/12/08(火) 23:43:52 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。