自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いつもそばに 09.10.30
2009年10月30日 (金) | 編集 |
ハナが、余命宣告を受けました。

091030-1.jpg

末期の慢性腎不全。

このまま治療をしなければ、早くて2~3ヶ月、おおよそ半年。
投薬と点滴で延命は可能ですが、完治することはなく、あくまでも延命。
治療をすることでどれだけ命がつながるかは、誰にも分からないとのことです。

初代愛猫のモモも、腎不全で闘病の末、3才の若さでこの世を去りました。
ハナ、ただいま9才。

ハナ、見た目は普通です。
食欲もあり、勇ましく爪とぎした後、テレビに飛び乗り暖をとったりしています。
20年前に購入した14インチのブラウン管テレビの上が、ハナの指定席です。

091030-3.jpg

ただ、体重が軽くなっていたのは感じていました。
そして少し動きが緩くなっていたことも、今思えば感じていました。
それを腎不全のサインと受け取れなかったことは、私の勉強不足です。
これから猫の腎不全について少し知識を入れようと思っていますが、
ハナの命の期限が迫ってきているということに、変わりありません。

どのような治療をこの先していくかは、ヒデと話し合っていきます。
私たちの気持ちを保つためではなく、
ハナが穏やかに時間を過ごせるためにできる最善のことを、
その都度その都度選択していきたいと思います。

091030-2.jpg

これから毎日、ハナとの日々を綴っていこうと思います。
今はねこ村でですが、近々専用のブログを作るつもりです。
ハナとの確かな日々を、普通に綴っていくつもりです。

今までと同じように過ごすことはできませんが、
今まで以上に幸せな時間を、きっと過ごせると思っています。
コメント
この記事へのコメント
ハナちゃん・・・
二ヶ月前から家の子になった茶トラも同じ病気です。
保護したときには衰弱が激しくて、そのままだと数日しかもたない状態ということでした。
今は週一回の点滴に通っています。
とりあえず見た目は元気になりました。
ずっとお外で苦労してきた子なので、
もうな~んも心配しなくていいよって言い聞かせてます。
なおることは無理だけど、たくさん愛情感じて過ごしてほしいです。
アキさんと同じ気持ちです。
2009/10/31(土) 09:25:16 | URL | みきねこ #-[ 編集]
ハナちゃん・・・

久しぶりに復活してみたら、なんというコトでしょう。
そうですか、・・・それは、ツラいですね。
でも、ハナちゃんが今まだ元気ならば、良かったです。
ハナちゃんの今が、少しでも長く続くことを祈っています。
残された日々を、愛情たっぷりに過ごしてやって下さい(-人-)

札幌の天気、雪だそうですね。
寒い季節になりますので、お体に気を付けて下さいね。
ハナちゃんも、アキさんも、ユメちゃんトキちゃん、ヒデさんも。
皆さんで愛情たっぷり幸せいっぱいの暖かくしてお過ごし下さい。
2009/10/31(土) 18:08:20 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
ハナちゃんが・・・
出会った頃はでぶりんちゃんって呼んでたけど、
今は軽くなったのか・・・
そんな末期だとは・・・・・
少しでも長く猫村ご夫婦と過ごすのが一番ハナちゃんにとって良い事なんだろうね。
リリーが無くなった時はあっと言う間だったので、
前もってって言うのが無かった。
ハナちゃん、アキさんにしっかり甘えて出来るだけ長生きして!!
2009/10/31(土) 20:56:06 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みきねこさん >>>
そうでしたか、新しい家族の茶トラちゃんもそうでしたか。
茶トラちゃんとの出会い、間違いなく縁ですよね。
出会うべくしてみきねこさんに出会い、このタイミングで家族になった・・・
それだけで、とっても幸せな猫ちゃんだなって、私も幸せ気分になれます。
我が家も、今のところは週1回の点滴治療を予定しています。
点滴で楽になる部分もあれば、病院までの移動も含め
治療行為自体がハナにとってはストレスになることも事実なので
(私たちにとって少しの安心材料にはなるでしょうが・・・)
ハナとも相談しながら臨機応変に対応できれば、と思っています。
茶トラちゃんもハナも、自分の病気のことも知らなければ
恐らく死への恐怖も全くなく、ただ、今を普通に過ごしているだけだと思うので
私もその気持ちを最も尊重して、日々を過ごしたいと思っています。
またいろいろ連絡くださいね♪


みーやさん >>>
おお、みーやさん!
むろみさんはひどい二日酔いで苦しんでいましたが、みーやさんは治りましたか?
今日の札幌、雪の予報も出ていましたが、冷たい冷たい雨でした。
もういつ雪が降ってもおかしくないっていうぐらい、空気が冷たいです。
ハナのこと、昨日はポロリと涙することも少々ありましたが、
(私よりヒデの方が泣いていた)
自分なりに気持ちの整理はひと夜明けて少しついてきているので、
今はツライ気持ちは全くないです。うん、多分全くない。
もともと、いつか必ず来る別れのことは、ふとした時によく考えていたし、
ただそれが、予想していたよりもずっと早い時期に、そしてそれが病気ということで
昨日は少し心の中でうろたえた部分はありました。
でも、泣いたりうろたえている時間があるのなら、
その全ての時間を、ハナと家族と楽しく過ごすことに使うことにしたいな、と。
ありがままを受け入れて、楽しい日々を過ごしますね♪
とりあえず、今度の月曜にホットカーペット買いに行きまーす!


シバヤン >>>
えっと・・・今は軽くなったんじゃなくて、もともと3匹の中で1番軽かったんですよ。
じゃ、なんででぶりんなんてHNつけられちゃったんでしょうね~。(つけたの誰だ?笑)
ハナにとって何が1番いいことかは、ハナじゃないと分からないですが、
恐らく、今まで通り何も変わらない日々を送ることじゃないかなと思っています。
だから私も「長生きしてほしい」って今は思っていないんですよ。
かかってしまった病気が病気だし、今後どうなっていくのかなっていうのは
モモの時に経験させてもらったので、少しは予測も出来ているし、
その中で私に出来ることは、ハナが穏やかな日々を過ごすために
そういう空間を家族みんなで協力して作りだし、
家族みんなで、その空間と時間の中で笑っていることかなと思っています。
だから、ハナも私も大丈夫ですよ♪(ヒデは?)・・・ありがとう!
2009/10/31(土) 23:19:04 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
