自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ
2009年10月25日 (日) | 編集 |
フィギュアスケート、グランプリシリーズ第2戦なんちゃら杯。
えーっと、テレ・・・テレ・・・ロ・・・そうだ、ロステレコム杯だ。
ロシアなのにロス。

私の応援している浅田真央選手は、5位でこの大会を終えました。
って、私がここで言わなくても、もういろんな報道で言われてるか。

ショートプログラム、演技後の彼女の様子を見て、
恐らくフリースケーティングでの巻き返しはないなと思ってました。
だから、5位でも私にはショックなし。
ちょっと残念だったけど。

恐らく、テクニックやフィジカルの問題ではないと思う。
本人も言っているように、メンタルの問題だと思う。
だって、昨シーズンのフリーであれだけガツガツ滑って踊って挑戦し続けた彼女、
今季のプログラムの構成そのものに問題があるとは、あまり思えない。

気持ちの問題だとしたら、
1番簡単で、1番難しいところか。

技術的な問題だとしたら、これは一朝一夕には解決できない問題。
もしくは、一生かけてもどうにもならない問題。
でも、真央ちゃんはこれには当てはまらず。
だって練習では決められてるもんね。
多少、博打な部分はあったとしても。

気持ちの問題。

どのタイミングでどういう形でその時が来るかは、誰にも分からないけど、
その時が来たら、
きっと本人もビックリするぐらいの、
もちろん世界中もビックリするぐらいの、
浅田真央の演技がそこにはあるんだろうなと思う。

だから、気持ちが問題なら簡単なんですよ。
それはそれは、憑きものが取れたように、解放されて自由になれる。
なぜ悩んでいたのか不思議なぐらい。
悩んでいたのが嘘のように。

そして、どのタイミングでどういう形でその時が来るか、誰にも分からないから、
とても難しくて、苦しい。
いろんなことを試して、いろんな人の話を聞いて、でも何をやってもダメで、
悩んで迷って、それでも時間は待ってくれず、
疲れているわけでもない、練習では出来る、でも本番では失敗して、
どうすればいいか分からない、でもやらなきゃいけない。

こればっかりは、本当に自分で乗り越えるしかないから。

だから私は、やっぱりこう言うかな。
「真央ちゃん、がんばれ」

もうね、乗り越えるためには頑張るしかないんですよ。
ボーッとしてても絶対乗り越えることなんてできない。絶対。絶対。

分かんなくても頑張って練習する。
苦しくても頑張って跳んでみる。

目の前に大きな大きな目標がある人は、
周りが言うほど簡単にリフレッシュなんてできない。
こういう時練習を休むっていうのは、かなり怖くて不安になることだけど、
必要ならば頑張って休むこともやってみる。

だいじょうぶだいじょうぶ。

私は、フィギュアスケートファンじゃなくて、フィギュアスケーターファンなんだと思う。
好きなスケーター、女子は荒川静香プロ、浅田真央選手。
男子は高橋大輔選手、ジェフリー・バトル選手、ステファン・ランビエール選手。
みんな、私のダンスの勉強になるスケーターばかりです。

真央ちゃん、次に会えるのはどの大会かな。

私は、ショートの『仮面舞踏会』もフリーの『鐘』も大好き。
リスクを恐れてレベルを下げるのはイヤっていう気持ち、すごく分かる。
真央ちゃんがそう思ってるかどうかは、本人に聞いてみなきゃ分からないけど、
私は真央ちゃんのトリプルアクセルへのこだわりも支持するし、
タラソワコーチの真央ちゃんへの愛情と信頼も、心から支持しています。

私はとにかく応援しますよ。
楽しみにしてます。
コメント
この記事へのコメント
初めまして☆
先程は私のブログにコメントありがとうございました。

私も、真央ちゃんを応援せずにはいられないファンの一人です(笑)
ロシア杯の結果は確かに残念だったけれど、
今度彼女が大会に出た時が楽しみです。
2009/10/26(月) 00:00:37 | URL | クレア #-[ 編集]
クレアさん >>>
こんにちは!こちらこそコメントありがとうございます!
真央ちゃん、ホント応援せずにはいられないですよね。(笑)
タラソワコーチも言ってましたね、「失うものは何もない」と。
そうなると強いですよ~!
幸い、時間も味方してくれそうなので、本当に次が楽しみです♪
2009/10/26(月) 11:00:07 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。