自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

グランプリシリーズまずフランス杯
2009年10月19日 (月) | 編集 |
明後日から、パ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージが始まります。
我らが北海道日本ハムファイターズと、東北楽天ゴールデンイーグルスが
日本シリーズ進出権を掛けて熱戦を繰り広げてくれることでしょう。
今年のパ・リーグは北日本が熱い!

ということで、明後日からはまたプロ野球に忙しい日々を送るのですがその前に。

野球が終わるとやってくるのがフィギュアスケートのシーズンですよ。
今年も始まりました、まずはグランプリシリーズです。
既に第1戦フランス杯は終了し、私が応援している浅田真央選手は2位になりました。

個人的な感想。
真央ちゃん、すっごく良かったー!!!

ちょいちょいミスがあったり、本人としてはまだまだまだまだの出来なんでしょうが、
私はショートプログラムもフリースケーティングも、どっちもメチャ良かったです。
特にフリーは、初めて見たジャパンオープンという試合で
「・・・なんかよく分かんない」という印象を持っていたのですが、
いやいやいやいや・・・

好き!

今のところ、真央ちゃんぐらいじゃないでしょうか。
彼女が滑ることによって、曲そのものまでよく聴こえてくるのは。
正直、フリーの『鐘』を聴いた時、「なんじゃこの曲は」と思ったんですよ。
ごめんね、ラフマニノフ。
で、ジャパンオープンの真央ちゃんを見た時も「・・・?」だったんですよ。

それが、フランス杯での『鐘』を観たら、またまた「ごめんね、ラフマニノフ」です。
なんというか、内側から溢れだしてくるエネルギーというか、
表層的なものではなく、真央ちゃんの内面から出てくるパワー、みたいな・・・
「表現すること」への奥の深さが、めちゃめちゃ深く感じるんですよ。
あれこそ、芸術です。

ショートの『仮面舞踏会』も、去年の仮面舞踏会とはガラリと変わって、
私、試合なのに見ていてすごくニコニコしてました。
初めての舞踏会でウキウキワクワクしている様子、華やかさがちりばめられて、
社交界デビューした女の子を見ているような気分でした。

まあね。
とはいえ競技ですから。
数字と結果がついて回るもので。

ただ今年の私は、数字と結果にはおまけぐらいの感覚しか持ってません。
ポイントは、「心に響くかどうか」。

そういう意味で、織田信成選手のフリー『チャップリン・メドレー』は最高だったし、
ベルネル選手のショートプログラムも味があってとても楽しめました。

多分この先言うことはないと思うので、これが最初で最後のキムヨナ選手の感想。

ジャンプの質はめちゃめちゃ良いと思います。素人でも一目瞭然の素晴らしさ。
スケーティングについては、私には良いも悪いもさっぱり分かりません。
そして表現力。

ああいう表現の仕方は彼女の十八番だと思うので、「ふーん」です。
去年のショートプログラム『死の舞踏』を見た時は、「やられたっ」って思ったけど、
今年はショートもフリーも、想定の範囲内で「あ~なるほどね」でした。
とりあえず1回見たしもういいかなって感じ。

なんて書くと、真央ちゃん好きでキムヨナ選手を批判しているように見えるかもですが、
そうじゃなくて、単なる好みの問題です。
本当に今年は、順位や点数はおまけぐらいにしか感じてないですから。

ダンスでもそうなんですけど、フィギュアスケートでも、
特に上手い選手になればなるほど、その人となりが作品に現れるなと思いました。
中野友加里選手の演技なんか、そういうものがすごくにじみ出ているし、
今季から気になる選手のひとりなったベルネル君もそう。
もちろん真央ちゃんもそうだし、キムヨナ選手もそう。
まあ、好みの問題です。

今シーズンから、私の大好きで尊敬する3選手、
高橋大輔選手、ステファン・ランビエール選手、ジェフリー・バトル選手が復活します。
三者三様の世界観を楽しませてもらおうと、今からワクワクで頭クルクルしてます。

その前に、まずは明後日からのクライマックスシリーズ第2ステージだ!
そんで間髪入れず、グランプリシリーズ第2戦ロシア杯だ!
くう~忙しいなー!

ちなみに、こちらのブログでも真央ちゃんの芸術性を高く評価されていたので
ぜひぜひ紹介させていただきます。

Mizumizuのライフスタイル・ブログ
19歳――成熟への『鐘』を鳴らすとき(浅田真央)

コメント
この記事へのコメント
良いな~・・・
虎ファンはどうしよう^_^;

フィギアスケートはニュースでしか見てないよ~^_^;
織田君が優勝して、真央ちゃんは2位・・位・・
応援で忙しくなりたい・・来年こそ!!
2009/10/19(月) 19:37:53 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
城島獲得に向けて頑張るとかどうでしょう・・・?
そうそう、フィギュアは織田君が素晴らしい演技で優勝して、
真央ちゃんは2位で、中野選手が3位です!みんなすごい!
ていうか、明日からいよいよですよ。
忙しいっていうか、もう緊張ですよ~!わー!
2009/10/20(火) 22:59:25 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
