自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっと観れたオリックス戦
2009年09月29日 (火) | 編集 |
野球観てきました。

090929-1.jpg
ローズ対スウィーニー。

対オリックスバッファローズ21回戦。
これで、今季はパ・リーグ全球団との試合を見ることができました。
今回も頂き物のチケットで、いい席で観戦しました。

仕事を途中で抜け出して、ドームに着いたのは6時20分頃かな。
1回裏の攻撃中で、あれ?3・・・って3点取ってるってこと?
なんと1回裏で既に3点先制しています。
おおー。

席に着いてスコアボードを確認すると、3得点に対してヒット数が3。
てことは、誰かホームラン打った?
と思っていたら、信二とスレッジが連続ホームラン打ってるじゃないですか。
ひょー!

と、こんなところでホームラン喜んでる場合じゃありませんでした。
終わってみたら、信二が1本、スレッジが2本、糸井が2本の計5本。
そりゃー12得点にもなるわなー。

ヒット数は、バッファローズもファイターズも、同じ11本なんだけどね。

オリックスは今シーズン最下位が決定していて、
今日投げたピッチャーも井原君って、私の記憶にはない名前の選手。
その後湯水のように出てくるピッチャーも、知ってるような知らないような・・・

優勝争いしているチームと、すでに成績が決まっているチーム。
当然同じモチベーションで試合に臨めるとは思いませんが、
せっかくのチャンスに、パカスカ点は取られるわ、ストライクは入らないわ、
こらオリックスの若い衆、なにやっとんじゃー!しっかりしろー!
って、危うくオリックス応援しそうになりました。

だって、オリックスファンがあんなに頑張って応援してるのにさ。

オリックスファン、ちょー面白いですよ!
7回ぐらいのイニング間かな、ビジターチームの応援歌が流れるじゃないですか。
その時オーロラビジョンにファンの姿も映るんですけど、
「6位で来ちゃってごめんなさい」
「札幌のみなさんこんなオリックスを応援してみませんか?」
とかなんとか、かなり自虐的だけどユーモア&ウィットに溢れるメッセージボードを
ドーンとバーンと、かつ読みやすく用意して楽しませてくれたんですよ。
このユーモア精神は、オリックスファン独自のものですかね。
去年も、そんなファンを讃えるブログをこんなふうに書いてました。
なんかオリックスが好きな人みたいだよ、ワタシ。

試合の内容としては、うーんと、ちょっと私好みではありませんでした。
いっぱい打っていっぱい点取って快勝して、そんなこと言うの贅沢なんですけどね。
やっぱりモチベーションの違いなのかなあ。
なんかこう、ピリッとしまった感じのない、ゆる~んとした雰囲気でした。

ま、いいんですよね、勝てば。勝てれば。

そんなぜいたくな私の、今日の試合1番の目的は、
今日のファイターズ先発投手、ブライアン・スウィーニー。

昨季12勝したスウィーニーも、今季はこの試合前までで4勝8敗。
コンディションは悪くないみたいなのに、メンタルな部分で崩れる試合が続き、
優勝目指すチームの中、個人的に崖っぷちに立っている助っ人投手です。
「今のままだと、スウィーニーは来シーズンいないかもしれないな」

スウィーニー、好きなんですよ。ブライアン・スウィーニー、好きです。
でも、今年のスウィーニー投手はちょっとまずいです。
藤井秀悟は嫌いだけど藤井投手はなかなかいいぞの、逆バージョンですね。

一応、来月21日のクライマックスシリーズのチケットは取ってありますが、
多分ここでスウィーニーが投げることはないと思われるので、
そうなると、スウィーニーの雄姿を観られるのも、今日が最後になるのかも・・・

なんて失礼な妄想を勝手に膨らませて、非常にしみじみしと見ていました。

7回3失点で今日の仕事を終えたスウィーニー。
ベンチで決して明るい様子じゃなかったブライアンに、
坪井や金子マックが声をかけていたのが、とても印象的でした。
もうそのへんからはベンチばっかり見てて、試合展開よく分かんなかったさ。

まあ、勝てて良かった。
これでクライマックスシリーズの進出がやっと決まり、
優勝マジックも5まで減らすことができました。

更に今日は、人生初のひとり野球観戦。
仕事を途中で抜け出して、ひとりでナイター観戦してきました。

なんて書くと、私ばっか仕事サボって野球観てるみたいだけど、
あさって木曜日は、ヒデがひとり観戦するんです。
一緒に観られれば1番だけど、平日ナイターじゃそれは無理、
でもどうしても観たい、じゃあ順番ずっこに行くか、ということなのです。
せっかく頂いたチケットだし、そのうえ今季はまだ観ぬオリックス戦だし。

いやいやホント、勝てて良かったです。

今季ペナントレース観戦成績、5勝1敗。
2試合分見たソフトバンクホークス戦で1敗している以外は、
全ての球団に勝利しています。すごいすごいー!

さあ、明日はお店から応援するぞー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
