自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタシ、スターでした
2009年08月31日 (月) | 編集 |
昨日は突然札幌ドームに野球観戦に行っていました。

突然というのは、本当に突然行くことが決定したからです。
昨日は普通にお店営業の日だったし。
もちろんお店は開けましたよ。普通に夜7時まで営業しましたよ。
でも、私は試合を観に札幌ドームに行ったんです。

ヒデを置いてけぼりにして・・・

だってーーーーーーー!!!
スターシートなんてこの先いつ手に入るか分からないんだもん!!!

お客さんから、この日のスターシート観戦チケットを頂いたんです。
かれこれ試合日の3日前に。
スターシート、スターシート、スターシート・・・
スターのみが座ることを許されるスターシート・・・

私は「行きたい・・・」とつぶやいただけです。ただつぶやいただけです。
「行がぜでええええ~~~~~~!!!」
と、ダダこねたわけではありません。
気持ちはそれぐらいだったかもしれませんが、ただつぶやいただけです。

ということで、ハイ!これがスターシート!
090830-1.jpg

さすが、スターが座るとあって、座布団背もたれ付きですよ。
しかもこれ、座布団と背もたれが一体になっていてズレない!
これならズレを気にすることなく、存分にアクティブに応援できますよ!
非売品です。

ちなみに柵を挟んだ隣のVIPシートは、椅子そのものがソファーみたいでした。
テーブルもついていました。お弁当メニュー表もついていました。
頼んだ食べ物は、どこからかお姉さんが運んできてくれていました。
席案内は、フライトアテンダントみたいなお姉さんがやっていました。

で、私が座った席はというとココです。
090830-2.jpg

ねー!ココですよココ!そりゃ行きたくもなるでしょ!ね!
ま、実際この席だと分かったのは当日席を探して座ってからなんですけど。
一緒に行ってくれたさやぼんさんも「スゴイいい席だよ!」
もうファールボールが頭上をどんどん越えていくったらありゃしない席ですよ。
選手のユニフォームのズボンのすその長さまではっきり分かる場所ですよ。

090830-3.jpg
ベンチもこんなに近~い!
素振りをしているスレッジ選手は、昨日も大活躍でした。

さてさて、試合結果を先に言いますと、
残念ながら2対3でホークスに数字上では惜敗してしまいました。
前回観戦した8月2日のホークス戦でも相手は杉内投手で、
ただその日の杉内は投げるうちにイライラ君になっていき、結局途中で降板、
試合も7対1でファイターズ快勝していました。

そんなことを思い出しながら見た昨日の試合、
いやあ杉内普通でしたね。普通にいい杉内でした。エースでした。

だけど、ハムだって負けちゃいませんよ。
インフルエンザ騒動で病み上がってきた八木くんが先発。
杉内のピッチングには若干劣るものの、6回1失点で勝ち投手の権利を得て降板です。
八木くんはね~私がファイターズファンになるきっかけだった選手なのさ。

さあさあ、昨日の試合のハイライトはでもここですよ。

090830-4.jpg
ホークス秋山監督、猛烈に抗議中。

090830-5.jpg
と思ったら、今度はファイターズ梨田監督、猛烈に抗議中。

どっちも6回裏ファイターズの攻撃のことなんですけどね。
詳しい説明がめんどくさいので、ざっくばらんに事の次第を申し上げますと、
球審のジャッジがダメだったのと、ホークス捕手田上がダメだったことで
結局梨田監督が遅延行為で退場になっちゃったって話です。
それに尽きます。

とりあえずちょっぴり腹立ったので、
「飯塚しっかりジャッジしろ!」と「田上へたくそ!」と
大きな声で意見を述べておきました。ヤジじゃないですよ。意見です。

まあ、このことと試合に負けたこととは関係ないと思っています。
ただ負けたにしてもすごくスッキリしない試合ではありましたが、
スターな席で信二選手にラブコールも送れたし、トータルでは幸せでもあったかなと。

そうそう!幸せはそれだけじゃなかったんですよ。
昨日は、クジ運の星の下には生まれ育った記憶がない私にとって、
すっごくラッキーな出来事もあったんです。
話が長くなるので、続きは次回!

って、既に充分長いわ。


で、充分長いのに、まだ喋りたいことがあるらしいですよ、このヒト。
ここからは、珍しく真剣な感想なのでちょっと気持ちが入るかもしれません。

私がこの試合で1番スッキリしなかったのは、
梨田監督が退場になったことでもなければ、
ファイターズ1番2番プラスDHがさっぱり機能しなかったことでもなければ、
球審がひどかったことでも相手捕手がへたくそだったことでもなく、
ホークスファンの態度についてでした。

秋山監督も、かなり長い時間抗議していました。
梨田監督も、かなり長い時間抗議していました。

でも、ファイターズファンは秋山監督にブーイングもしなかったし、
秋山監督が引いた時には、エールを送る拍手をしたぐらいです。
これは決して、「ざまーみろ」の拍手ではないです。
ファイターズファンは、たとえ味方のチームが劣勢でも
健闘した相手選手にエールを送ることができるのです。

しかしホークスファンは、梨田監督の抗議中に「帰れ」コール。
球審の説明で梨田監督退場が告げられた時には大はしゃぎ。

それ、どうなん?
キミら、一体誰の何と戦っているの?

以前から、ホークス、そしてライオンズの応援がやる、
相手バッターを抑えた時に冷やかしのラッパを鳴らすのがイヤでした。
相手バッターや相手チーム、ファンを冷やかす時間があるなら、
抑えた味方ピッチャーによくやったの拍手やラッパを送った方が、
よほど応援していることになるんじゃないですかね。
抑えた選手も、その方がずっと嬉しいんじゃないですかね?
違うのかなあ?

それとも、選手も一緒に相手を冷やかした気持ちでいるんだろか。
私はファイターズの選手がそんな気持ちだとしたら、気分悪い。

時々、ファイターズファンの気持ちがぬるくて嫌な時もあります。
なんでもかんでも「よしよし、次頑張ろうね~」っていう雰囲気を感じる時。
ファンは選手を育てる存在でもあると思うので、
悔しい気持ちを選手に伝える時があってもいいとは思っています。
だけどそこには、選手とチームへの愛情が絶対にあってのはなしで、
ただ自分の嫌な気持ちをぶつけるってのは、もちろんダメですよ。
危うく私は、昨日の江尻投手にそれをしそうになりましたけどね。
危なかった~。

私は、相手ファンと戦いたいとは思っていません。
田中将弘から勝利したいし、楽天に勝ちたいし、あれ?なんで楽天?
とにかく、最後にどこのチームより1つ多く勝っていたい、
そのために目の前の1勝を選手と一緒につかみとりたい、そう思ってます。
まあ、みんなそうだよね。

他球団の応援の仕方にとやかく言うのは筋違いかもしれないけど、
私は少なくともホークスファンに敬意を払うことは、今のところ出来ません。
そしてそう思うことが、残念でもあるのです。

相手チーム、相手チームのファンに敬意を払えるようになれば
もっとプロ野球を楽しめると思うんですよ。

私も、そこはしっかり意識して、
この先もファイターズを応援したいと改めて勉強になりました。
コメント
この記事へのコメント
応援はね~
虎のファンも相手打者が三振とかすると「アッホー」とか言うんですよ、
私はそれはまねできなくて・・・
虎ファンと言えどもプロ野球ファン、そのプロの選手に「アッホー」はないだろうに・・
まぁ~エラーとかしたら思わず「ボケ!」とか言う時有るけど^_^;
基本的には大人しいファンですけん。
2009/08/31(月) 19:48:49 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
そういうことだったんですね!
師匠が「お店はどうなったの?閉めて行ったの?」と心配してたので
「きっとヒデさんが頑張っているよ♪」って言ってました。

応援なのに相手チームをけなしたりあおったりっていうのは気分悪いですよね~
自分のストレス解消目的みたいなキタナイ野次連発の人とか、見てるこっちがゲンナリです。

師匠が続きの話のほうに食いついてたので(笑
楽しみに待ってま~す♪
そうそう、うちに新メンバーが仲間入りしました!
というか病気療養のためなのですが、たぶんもう外には出さない予定。
また茶トラなんです~
2009/09/02(水) 11:00:13 | URL | みきねこ #-[ 編集]
かなりご無沙汰すいません(汗
実はその試合、ドームにおりました・・・。
小谷野選手の後ろ辺りで
息子と観戦してました~!!
波乱の展開。
これはこれは・・・。
まあファイターズのファンも酔ったおやじ様が
勢いで野次飛ばしておりましたよ。
1人が騒ぐのと
ファンがこれみよがしにやるのとでは
感じが違いますけどね。
初観戦にしてあの試合。
貴重だったような気もしますね。
2009/09/02(水) 14:56:24 | URL | めろん #tHX44QXM[ 編集]
シバヤン >>>
私も、エラーとかした選手には「何やってんだよー!」って言っちゃいます。
今日は今日とて、7・8・9回と満塁のチャンスに1点も入れられず、
最後の打者には思わず「バカー!」・・・もちろんラジオの前でですよ。(笑)
そんな私でも、ドームで頑張っている選手たちを前にした時には言えません。
さすがに今回は、球審と相手捕手には意見申し上げましたが。(笑)
個人レベルのヤジならまだしも、応援団単位でやるってやっぱり気分悪いです。


みきねこさん >>>
いやいやいや~ご心配おかけしていました。
お店は無事にヒデが守ってくれていました。ありがとう~(涙)(涙)もひとつ(涙)。
選手って、チームが違っても結構仲よさそうじゃないですか。
ダルと涌井は親友らしいし、マー君は2人の弟分みたいだし、
ヒットで塁に出た選手を、1塁守っている選手が「ナイスバッティング」って言ってたり。
なんかね~・・・なんですよ。
選手同士は普通のお付き合いなのに、ファンがそういうのってどうなん?みたいな。
そりゃ、負ければ悔しいし「くっそー!」って思うけど、
そのことと、相手チームの選手やファンをバカにすることは全く別だと思うんです。
これ以外でも、ホークスファンの態度でいい話を聞いていないので
ますます不快感が増しています。ホントにヤだな~こういう気持ちになるの・・・
私は、秋山監督も杉内も嫌いじゃないのに。(馬原は嫌いだけど。顔が)
続きの話、近々更新しますね!
そうだ。
師匠に、今度札幌ドーム観戦の際は、ソフトクリーム食べてくださいって伝えてください。
あれ美味しいんですよ~続きとは関係ないんですけど。(笑)
新しい茶トラちゃん、どうぞいい時間を過ごさせてあげてくださいね♪


めろんさん >>>
おー!めろんさんも観戦でしたか!
くっちさんもいたんですよ!レフトスタンドでの応援だったそうです。
個人のヤジも、聞いてて気持ちいいものじゃないですよね。
特に酔っぱの。
私も、一昨年かな、去年かな、酔っぱらい軍団の並びの席になって
ビールの売り子さんが来る度にビール飲んで、そのうち寝ちゃって・・・
で、起きてまたビール飲んで・・・うちでやってくれよ~と思いました。
球団と球場にはお金が入るからいいといえばいいんですけどね。
とにかくあの6回のイニングは本当に疲れましたよ。
次は勝ち試合が観られるといいですね!
キラキラテープ、感動しますよ~♪
2009/09/03(木) 00:15:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おひさしぶりです☆
日ハムファンでも意見でもヤジでも言う人いますよね^^;
最近忙しくてヤフー動画ばかりの毎日ですが、「何、三振してるんだよ!(怒)」、「バカヤロー!おまえなんて、一生2軍にいりゃいいんだよ!」、「何がデットボールだ!何がインフルだ!言い訳すんな!」と家族ではヤジのオンパレードです(汗)禁止用語とか(失笑)
ホント、パソコン壊したいくらい・・・日ハムどうしちゃったんでしょうね。。。
2009/09/10(木) 00:02:27 | URL | YUUKI HIIRAGI #noA5emXA[ 編集]
YUUKI HIRAGIさん >>>
幸い、私の周りにはひどい野次を言う人はいないので良かったですが、
時々グチの激しくなる夫には「ひどいね、そんなこと言って」と軽くジャブを仕掛けます。(笑)
選手も、負けていいやと思って試合はしてないと思うんですよね。
ファンの気持ちも背負っているわけですから、多分、私たちが気楽に想像しているより
状況によってはしんどい思いもしているんだろうと思います。
まあ、それも含めてプロの仕事と私は思っているので、
必要以上に寛容になるつもりもありませんが、
勝っている時だけファンもウハウハで、負けている時はけなしまくるっていうのは
私はいやですね。そういう時こそ、しっかり支えてあげなきゃですよ。
勝っている時は本当に楽しい気持ちにさせてもらってるんですから。
ファンに出来る恩返しは、選手がしんどい時に応援してあげることですもんね。
明日からの試合、ダルも戻ってくるし、ラストスパート全員で頑張りましょうね!
2009/09/10(木) 22:44:10 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。