自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

8月6日にカッカする
2009年08月06日 (木) | 編集 |
090806.jpg

ダルは横顔の方が美しい。

発売後間もなく購入した、ダルビッシュ有の変化球バイブル。
これで私も変化球が投げられるってもんですね。
ヒデは「変化球投げてどうするの」って言いますが、
接客で使うに決まってるじゃないですか。
フォークとかシンカーとか。

マリナーズの試合で、グラウンドに猫ちゃんが入ってきてすったもんだ。
スポーツニュースでちらっとしか見られなかったけど、かわいい~。
札幌ドームにも猫ちゃん入ってこないかな。
あ、でもびっくりしてかわいそうか。

今日の対埼玉西武ライオンズ戦。
今季1番の絶対負けたくない試合でした。

2番レフトでスタメン出場していた森本ひちょりが、
初回の攻撃で左手の甲にデッドボールを受け、そのまま病院直行。
骨折と診断されました。

今季のファイターズは、チーム内でのポジション争いが非常に激しく、
私が応援し始めてからは当たり前にセンターやレフトにいたひちょりが、
スタメンから外れ、代走や守備固めで出てくるようになりました。
しかしここ数試合は調子も上向き、スタメン出場も増えていました。

その矢先の、負傷退場。そして骨折。
なんかもー、めっちゃ青筋立ちましたよ。

病院で骨折の診断を受けたひちょりの気持ちを想像すると、
ちょっとねー、悔しくて悔しくて、このやろーせいぶ!ぜったいゆるさん!!!

その後も、スレッジにぶつけたり、栄ちゃんにぶつけたり、
おまえらたいがいにしろよー!!!これでかてるとおもうなよー!!!

試合は4対4の同点で迎えた9回表1アウトから、
4番高橋信二がセンター前ヒット、
5番に入った紺田が送って2アウト2塁、
続く6番小谷野がたいがいにしろよの死球で2アウト1・2塁、
7番糸井の時に、栄ちゃんの死球であわや乱闘にぶるったピッチャー
ワイルドピッチでランナー進塁、2アウト2・3塁、
結局糸井は敬遠で2アウト満塁、
そして出てきた8番、代打広島出身じゃけんのう稲田!
気持ちで運んだライト前タイムリー2ベースヒット!おらきたー!
更に9番恐怖の9番打者金子誠のセンター前タイムリーヒットで3点差!
みたかこらー!ふぁいたーずなめんなよーうらー!!!

でも今日は、勝てた喜び以上にひちょりの離脱が辛くて、あまり喜べない。
くっそー。

ひちょりー!まってるぞー!


そんな頭がカッカした試合の今日は、64年前に広島が原爆が落とされた日。
今日の試合でヒーローになった稲田も、そういや広島出身だ。

このブログでも以前書いたことあるけど、せめて年に1度ぐらい、
やっぱりこの日のことはきちんと考えておきたいと思うのです。

私は広島の隣の岡山出身で、小学校の修学旅行では広島に行きました。
平和記念公園や原爆資料館も、もちろん行きました。
千羽鶴も折ったかな。
授業でも原爆投下のことは勉強したし、修学旅行でも勉強しました。
うちには漫画『はだしのゲン』があって、何度も繰り返し読んでいました。

アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶をプラハで訴えました。
なんで自国アメリカじゃなくてプラハなのかは、まあ置いておいて、
核保有国のアメリカの大統領がそれを言ったのは、とても大きなことです。
一方、抑制のための核保有も容認しているらしくなんじゃそりゃですが、
とにかく、大国の偉い人がそう言ったのは、大きな意味があります。

アメリカ人の6割以上は、広島・長崎の核投下を評価しています。
落とされたこっちとしては、バッカじゃないのって思いますが、
恐らく、その6割以上の人たちは、原爆資料館のことなんて知らないだろうし、
知っても行きたくないだろうし、行く勇気がないんだと思います。

日本も戦争中は、そりゃあ非人道的な殺戮などをあちこちでしてきたようです。
多分出ている情報以上の酷いことが、行われてきたと思います。
まだ私は少しは知っている方だと思っていますが、
その一部分を知っただけでも、かなりしんどい思いをしました。
だから、バッカじゃないのの人たちの気持ちも、想像できなくもないです。
要は怖いんですよ、知るのが。

でもまあ、落としたのが良かろうが悪かろうが、そんな議論はいいです。
アメリカがいいとか日本が悪いとか、それもどうでもいいです。
原爆投下したことはいいことだったと言い張るのも、この際構いません。

ただ、あの、原爆を投下された後の惨状を見てなお、
それでも原子力爆弾は必要だというなら、本当のバカだ。

広島の人たちは、オバマさんに原爆資料館に来てほしいと願っています。
私も心の底からそう願います。
「アメリカは、こんなにむごいことを罪のない人たちにやって殺したんだよ」
そうじゃなくて、ただ知ってほしいだけです、そこで何があったかを。

正直私は、落としたのが良いか悪いかなんて判断できません。
戦争において何が良いとか悪いとか、よく分からないんですよ。

だけど、あの惨状を見て、あの資料館の息詰まる空気を肌で感じて、
それでも何かあったら原爆使っちゃろって、果たして人は思えるのか?
思えるのか?

8月6日と9日は、世界の平和のために絶対忘れてはいけない日なのです。
365日のたった1日2日、めんどくさがらずに少しだけでも思いを馳せてほしいです。
コメント
この記事へのコメント
私も修学旅行は資料館行ったよ、
やっぱ岡山だとあの頃は行くんだね。
今はどうなんかな?

森本選手、骨折ですか!今シーズン厳しいのかな?
虎はやっと上向いてきました、遅いって・・・
2009/08/07(金) 20:17:56 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
今も行ってるんじゃないですかね。
それともディズニーランドとかシンガポールとか行っちゃうのかな?
ぜひ、日本全国修学旅行で1度は行ってほしい場所です。
ひちょりは、去年も同じところに死球を受けて骨折してるんです。(涙)
まったく~~~制球力ないんならインコース攻めるなっつうの、バカせい・・・ごほごほ。
上向きはいつでも大歓迎じゃないですか~いいことですよ。
今日のハムは写真の人で下向きですよ・・・
2009/08/07(金) 23:16:45 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
