自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スープカレーの012
2009年08月04日 (火) | 編集 |
090804.jpg

札幌で「カレー食べるか」というと、スープカレー。
ですよね?
普通のカレーが食べられるお店を探す方が、難しいです、よね?

私たちの大好きなスープカレー屋さん、『カレー気分』。
本州出身のご夫妻が、とっても美味しいスープカレーを食べさせてくれます。
くう~デジカメ忘れたのが悔やまれる!

この前の日曜日、さやぼんご夫妻とねこ村夫妻の4人で、
久しぶりに『カレー気分』にスープカレーを食べに行きました。

私はチキンの0。ヒデはポークの1。さやぼん夫妻はチキンの2。
0とか1とか2は、辛さの度合いです。
「私はチキンのゼロ~」発言に、さやぼんさん、
「ゼロって辛いの?」
んー・・・2よりは全然辛くないっす。てか、2ってどんだけ辛いんですか?
試しにヒデの1のスープを飲ませてもらったら、
ふた口目で、なんか口の中が怪しげな雰囲気に・・・

スプーンでほろっとほぐれるチキンに、深みと優しさを感じるスープ、
口に運ぶごとに「おいしい~」「おいしい~」と言葉が勝手に出てきます。

途中、お隣のテーブルに着いた女性3人組。おばあちゃんとお母さんと娘かな?
「私は6」

ろく?!

スープを飲む動きが一瞬止まったさやぼんさんと私。
無言で「6とかすごいね~」と語っていると、
「私は10」

じゅう~~~~~?!

スープを飲む動きどころか、一瞬思考停止。
10ってなんすか?じゅうって?!
いや~ワケわかんないわ。

帰りの車の中で、辛さの味見はどうやっているんだろうとしばしの盛り上がり。
ヒデ「実際作ってると、味見はしないとコワくて出せないっすよ」
さやぼん夫さん「でも、カレー屋がみんな激辛に強いということもないだろうし」
4人「うーん」
ホント、どうやってるんでしょうね。
てか、10ってどんな感じなんでしょうね。

なにはともあれ、いつ行っても美味しいスープカレー屋さんでした。
コメント
この記事へのコメント
カレー食べたい。
アキさ~ん。元気ですか?
私は、なかなか身体が空かない日々を送ってます。
“カレー気分”たしか、初めて行ったスープカレー屋さんの気がします。
父が生きていた時、近くに住んでいたので「昼はカレーにするか!」ってひとりで入って行って、そのまま出て来たお店だそうで、亡くなってから「そう云えば・・・・・」って母と行ってみました。
それから、ハマりました。スープカレー!
あぁ・・・・・行きたいなぁ。
栄通りのネパールカレーもおいしいよ。
それから、またブログはじめました。
よろしければ、いらしてみてください。
2009/08/05(水) 00:18:24 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
スープカレー・・・・???なにそれ??
ご飯が入ってないの?

私もカレー屋さん(普通のカレー屋さん)で食べた事有るけど、
辛さはたぶん1~2位だったかな??
それでも結構辛いよね。
10とかって食べれるん?^_^;
今度アキさんが挑戦するのを楽しみに待ってます(笑)
2009/08/06(木) 18:09:26 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
かずさん >>>
ブログ復活、待ってました!
早速伺いましたよ~これまた、美味しそうなものがいっぱいいっぱい・・・
以前ブログをされていた時以上に、心と体がそそられていました。
自分の中に、ちょっぴり食の変化を感じている今日この頃、
かずさんのお料理は、かなりビンゴなようです。おいしそ~♪
カレー気分、ご存じですか?北野ですかね、あの辺りは。
私たちはお店のお客さんに教えていただいて行った、
やはり初めてのスープカレーのお店でした。もう10年になるんですって。
ご夫婦もかなり熱心なファイターズファンだから、ますます盛り上がれます。
何度食べても美味しいお店、これって実はめちゃめちゃすごいことですよね。
栄通りのネパールカレー、今度教えてください。
でもあまり辛いのは、私食べられないからなあ・・・


シバヤン >>>
スープカレー、名前の通りですよ。
カレー味のスープ・・・というか、スープになったカレーって感じ?
ゴハンは写真のように別のお皿で出てきます。黄色いからサフランライスかな?
私は初めて行った時、やっぱりどうやって食べればいいか分からなくて???でした。
ゴハンをスープの中に入れて食べるのか、それとも別々に食べるのか、
それともゴハンを食べてスープを飲むのか・・・
なんでもいいみたいです。(笑)
ちなみに私は別々食べ。ゴハンなしでもいいぐらいです。
10って意味不明ですよね?罰ゲーム通り越して拷問ですよ。
とりあえず、1から挑戦します。多分それもしないけど。(笑)
2009/08/06(木) 23:03:15 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
