自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生パスタとピザをセットで
2009年07月22日 (水) | 編集 |
この前の日曜日は、恵庭市にあるえこりん村にある『ラクダ軒』に行ってきました。

090722-1.jpg

なんとなく宮崎アニメに出てきそうな趣がありますね~。
写真にもあるような大きな岩があちこちにゴロゴロあるのですが、
えこりん村の社長が岩好きで、わざわざ十勝から取り寄せたそうです。
癒されるんですって~。

090722-2.jpg

店内は、シックでゴージャスでヨーロピア~ンな雰囲気が漂っています。
贅沢なほどの広々とした内装に、いつも北海道を感じます。

090722-3.jpg

お天気が良いと、このテラス席も賑わうのかな。
でもここのところ北海道は寒いから、晴れてても私は店内でお願いします。

さて、ねこ村夫妻が注文したのは『生パスタ&ピザセット』。

090722-4.jpg
まずは前菜のサラダ。シャキシャキです。

090722-5.jpg
次にチキンフリット。鶏の唐揚げですな。トマトソースがさわやかでした。

090722-6.jpg
メインその1、生パスタ2種。
とりあえず定番のカルボナーラと、とりあえず定番のボロネーゼを。
ヒデと半分ずっこして食べましたが、私はこの時点でかなりお腹いっぱい。

090722-7.jpg
メインその2、ピザ。
え~っとなんだっけ・・・あ、ズッキーニのピザ。夏季限定だそうです。
たとえ限定だとしても、もうお腹いっぱいでどうにもこうにも。

090722-8.jpg
先に頼んじゃってたデザート。もちろん私がチョコパフェです。
「デザートは別腹~ん」
なんて言ってたのは、いつの頃でしょう。ムリ。絶対無理。なに、罰ゲーム?
ヒデに手伝ってもらいました。げふー、もー動けねー。

ヒデはイタリアンで、私はフレンチのレストランで、それぞれ働いた経験があるのと、
今現在食べ物を扱う職に就いているのとで、お店の雰囲気、スタッフの応対、
料理の味・価格など、今回もいつものようにかなり細かくチェックしながら食事しました。

お店の雰囲気やスタッフの応対は感じが良くて嬉しかったのですが、
なにしろ料理を運んでくるテンポが速すぎで、わんこそばみたいでした。
まだ私がふんがふんがピザと格闘しているのに、デザート持ってこようとするし~。
このあたりのもてなし具合で、微妙に格差が付いてくるですよ。
お料理運んだり下げるタイミングって、何気に難しいんだよ~。

お料理に関しては、うーん、まあ、お値段と照らし合わせれば妥当かなと。
例えば、パスタにしてもピザにしても、「もっとこうすれば」っていう意見が
ヒデと話していて出たのですが、とにかくお安いんですよ。だから、妥当なのかな。

なにはともあれ久々の外食、いい刺激になりました。
外でご飯を食べることも、私たちにとっては勉強のひとつになります。
ただこの勉強は、翌朝の体重計に大きく影響する可能性が高いので、
本当にいろんな意味で注意と覚悟が必要なのです。
コメント
この記事へのコメント
お~~~!
行ったんですねぇ、えこりん村♪
さすがに、プロの人の見る目は違いますね^^
運んでくるテンポとかもチェックチェックなのですね。
確かに、中華屋さんみたいにごんごん運ばれてくると落ち着きませんよね。
私たちが行ったときは、土曜日ですごく混んでたせいか、それなりのテンポで運ばれてきました(笑)。
その日はすっごくいいお天気だったので、私たちはテラスで食べたんだよ~。
それにしてもすごい量ですね^^
これを全部食べたとなると、う~ん、確かに翌日の体重計は・・・(笑)!!!?
2009/07/23(木) 02:44:38 | URL | Megi #-[ 編集]
ズッキーニのピザが美味しそう♪
量が多かったならば、言って加勢して差し上げましたのに(笑)。
でも、ホントはヒデさんのピザが食べたいです♪

とゆーか、お店の雰囲気が素敵♪
外観オシャレー♪ そうですか、岩が好きなんですか、社長♪(親近感)。
なんか北海道って感じとゆーか、イギリスっぽくもありますね。
・・・行ったことはないけど(笑)。
2009/07/23(木) 13:44:44 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
トトロとかでてきそう(^-^)
美味しそうやな~
今夕食食べたばかりだけど、チョコパフェなら入りそう(笑)
目のつけどころが違うね~
美味しいかどうかとかスタッフの態度とか、
まぁ~簡単には判断するけど、やはり私は素人(?)だし・・・
上手い、安い、速い、位かな?^_^;
2009/07/23(木) 19:55:45 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
Megiさん >>>
ハイ、Megiさん情報をもとに行ってみましたー!(笑)
お店のたたずまいとか内装とかは、なかなかおしゃれで雰囲気があって良かったです。
お料理とスタッフに関しては、ん~ちょっとおしゃれなファミレスって感じでした。
願わくば、空いている時こそお客さんの食べるペースを見ながら
ベストのタイミングで運んできてほしかったですね~んー残念。
あのテラス席、テーブルもおしゃれだったし椅子も全部違う椅子でしたよね!
たくさんの緑と広い青空の下で食べる食事は、また格別でしょうね~♪
おっとMegiさん、これ全部ひとりで食べたんじゃないですよー!
大人2人前から親子3人前が目安のメニューで、パスタも小盛りサイズです。
昔は食べられたんだけどな~これぐらい・・・
翌日の体重計は、あまりの恐怖に乗りませんでした~。(笑)
2009/07/25(土) 22:43:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
みーやさん >>>
このパスタとピザ、多分みーやさんヒットするんじゃないかな。
すっごくもちもちなんですよ、どっちも。
私はもちもちな食感にはあまり興味が無いので(コリコリとかシャキシャキのが好き)
パスタでかなりお腹いっぱいになってるのに、更にもちもちした生地のピザは
ちょっとした嫌がらせかと思いました。(笑)
石ね~いっぱいありましたよ。ホントにあっちこっちにゴロゴロと。
大きい石だけど、大きいのもアリですか?遠くの方にも並んでました。
内装は本当にとってもおしゃれでしたよ~♪
あ、そうか、イギリスの雰囲気に似てるんだ!そうだったそうだった。行ったことないけど。
てか、みーやさん、大丈夫ですか?お天気そっち大変なことになってますよね・・・


シバヤン >>>
トトロか~。
私は、ラピュタとナウシカを足して2で割ったような雰囲気かな~と思いました。(笑)
私たちは食べ物の仕事に携わっているから、自然とチェックしちゃうんです。
こんなだから、本当に美味しいと思うお料理に出会えた時は、すごい感動しますよ。
今こっちでそう思えたお店は2店舗だけですね。スープカレーとイタリアンのお店。
チョコパフェはないんですけど、良ければ紹介しますよ。(笑)
2009/07/25(土) 23:05:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おひさしぶりです☆
ここ、私も行ったことありますよ!
札幌の都会チックなラクダ軒よりも、えこりん村に合う建築でした^^
まぁ、たしかにアキさんの通りヨーロピア~ンな雰囲気ですよねぇ~。
札幌のクッ○ーナと対抗してる感じに見えます^^;
厳しく評価しますが、5点満中、店員の態度には2点ですね。待ち合わせ時間長いですし、会計時間までの回転率は2点、外装と内装で4点です。男性より女性客がイライラしてましたね(汗。料理も4点です。
まぁ、「びっくりドンキー」のアレフ系レストランなので同じ雰囲気に見えた。出来れば、庶民派の「びっくりドンキー」と切り離して高級志向を目指して欲しいと思いました。
えこりん村もアレフグループの一員ですが。。
2009/07/26(日) 18:11:52 | URL | YUUKI HIIRAGI #noA5emXA[ 編集]
YUUKI HIRAGIさん  >>>
YUUKIさん、こんにちわ!
クッチーナって、名前はよく聞くんですけど行ったことないんですよ。
そしておそらく行く予定もないんですけど。(笑)
YUUKIさんの評価は、えこりん村のらくだ軒の評価ですか?
私が行った時は、記事にも書いたように、スタッフの雰囲気はなかなか良かったですよ。
自分も接客業をしているので、その辺はかなり厳しく見るんですよ、私って。(イジワル?笑)
ただ、応対は雰囲気良かったんですけど、レストランのホールスタッフとして見れば
それも書いた通りです。(笑)やっぱりチェーン店ってのはそこまでですね。
高級志向って案外難しいですよね。
実際私が行った時の客層も、妙にドレスアップしているカップルもいれば、
完璧ファミレスモードのお客さんもいて、とても不思議な空気が醸し出されていました。
ということは、どっちつかずなポジションなんだと思うんですよ。
まあ、それがいいといえばいいのかもしれないけど・・・
2009/07/28(火) 22:23:30 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
はい
らくだ軒の評価であり、アレフグループの評価です。 
北海道の外食産業がだらしないと、道外から「北海道の人はだらしないんだぁ。もてなしの心もないんだなぁ。開拓精神のプライドの欠片もないんだぁ」と思われます。そう思われてしまうと、我々道民の気持ちも傷つけられて、北海道経済もガタ落ちです。
だから、厳しい目が必要ですよ。
昔は北海道の食べ物は美味しいなんて言ってましたが、今の時代「だから、何?」ていうが当たり前の評価じゃないですか。私はそう思いますよ。
道民も評価厳しくなりましたからね(;^_^
ミシュランのような評価制度、安心安全の評価制度があるといいですね。
2009/07/28(火) 23:49:06 | URL | YUUKI #-[ 編集]
YUUKIさん >>>
北海道の食べ物は美味しい・・・ものもありますよね。野菜とか。(笑)
ただ、北海道の飲食関係業は、パン屋だろうがレストランだろうが
食材の良さに頼りすぎて、何も工夫してない印象があります。非常に。
東京など食材で勝負できないところでは、いかに美味しく食べてもらうか、
めちゃめちゃ勉強して創意工夫して美味しいもの作ってるんですよ。
こちらの飲食業は、素材そのまんまで、その良さを活かす心が未熟な感じがします。
それなら農家直送の野菜買って、うちで温野菜にして食べるので十分。(笑)
とはいえ、味覚は人それぞれ千差万別なので、自分の味覚を押しつける気もないし、
自分が美味しいと思ったり心地よく感じるサービスを、自分感覚で評価してます。
最近は、接客のステキな店員さんに結構たくさん出会えたりするんですよ。
そういう店員さんに出会えると、私もガンバロッていいエネルギーをもらえます♪
2009/07/29(水) 23:39:16 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
