自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

樽前ガロー苔と川以外編
2009年07月10日 (金) | 編集 |
樽前ガロー周辺は、たくさんの緑に囲まれてマイナスイオンの宝庫です。
090710-1.jpg

若干曇りがちなこの日の天気でしたが、
私たちがガローへ向かうと、日差しが出て森を照らしてくれました。

090710-2.jpg

「いらっしゃ~い」
葉っぱがにこやかに奥へ奥へといざないます。
ちょっと足元に目を下ろすと、

090710-3.jpg
こんな所に七夕飾り。

090710-4.jpg
こっちはみんなであやとり遊び。

ふらふら下っていき、ふと見上げると、さっきはおでこあたりに感じていた太陽が、
もう手を伸ばしても届かない、高いところに行ってしまっていました。

090710-5.jpg

随分深くまで潜っちゃったな・・・そんな気持ちに一瞬なりかけますが、

090710-6.jpg

実際はこれぐらいです。
逆光で撮らなければ、フラッシュなしでもこの明るさです。
とはいえ、曇りの日だとやっぱりちょっと暗くて怖いかも・・・

090710-7.jpg

苔むした輝く岩肌と澄んだ流れの樽前川を完全に背中にして、見上げる先には、

090710-8.jpg

わー!葉っぱチョーまん丸!
緑の水玉模様が空一面に広がって、可愛いやら面白いやら。
真剣にガローを撮影している人たちとは全く別の方向を向いて、
「まるいーチョーまるいーまんまるだねー」
と、上空に向かいバシバシ写真を撮って喜んでいるねこ村夫妻なのでした。

樽前ガロー、またひとつお気に入りスポットに出会えました。
今度はもっとゆっくりじっくり、あちこち散策してみたいと思います。
今回、ここにいたのはほんの20分ぐらい。
私たちにしてみれば非常に短い時間なのですが、その理由には、
ねこ村夫妻にかなり急を要する自然のお呼びがかかっていたことと、
夕刻前に引き上げた方が、森のクマさんにも会わないで済むだろうと。

いえね、実際、ほとんど引き返しかけてたんですよ、ここを見る前に。
最初に到着した場所が、ひっじょーにヒト気がなくてクマ気がある感じで、
ヒデと私の本能が車から降りるのを拒否したんですよね。

「怖いよ、ここまぢで怖いよ」
「・・・帰ろうか」

あんなにワクワクしていた気持ちを一瞬でなかったことにしてしまうぐらい
本当に怖かったんですよ。クマ以外の何かもいそうな気がして。
で、ぶいーとユルユル車を走らせながら外を眺めていたら、
森の奥に車を発見、人がいる!行こう!
で奥に入ってみたら、何組か先客がいてくれたというわけです。
あれ車を見つけなかったら、間違いなくそのまま帰ってましたよ。

1度行ったので、次はここまでビビらず行けそうですが、
曇りの日はやっぱりちょっと怖いし、クマが出そうな朝夕は絶対に避けて、
必ずクマ除けもどきの鈴などを持ってお邪魔しようと心に誓ったのでした。
コメント
この記事へのコメント
気配・・・・
私たちが行った時には誰もいなくて、ヒジョーに怖かったです!
二人で大声を張り上げながら、そして車も近くに止めて猛ダッシュ。
なんか「気配」がするんですよね~ここ。
だからこそこの自然が残されているのでしょうが、やっぱり怖い(笑)

皆と違う方向を見上げて~・・・わかります、わかります。
私もよくそんな感じで浮いてます(笑)
でも感じるものは人それぞれなので、いいのですよね~
ま~るい葉っぱが太陽に透かされて濃淡のグラデーションになっていたのでしょう? いいわぁ♪
写真からも「ワクワク♪」が伝わってきましたv-398
2009/07/11(土) 14:45:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
気配!やっぱりezomomongaさんも感じましたか!
そうなんですよ~なんかするんですよ、何かが・・・
まだそういう意味では、クマの方が、いや、クマも怖いな・・・
ezomomongaさんの写真がとっても神秘的で吸い込まれるようだったので、
まさか猛ダッシュされていたとは思いませんでしたよ~。(笑)
ezomomongaさんは、自分の感性を楽しんでらっしゃるから
あんなに楽しくて愛にあふれた写真が生まれるんですよね。
そんなezomomongaさんのファンだから、私もいろんなものが見えてくるようになりました。
ミクロからマクロまで、世の中にはいっぱい面白いものがありますよね!
ワクワク感伝わって嬉しいです~♪
2009/07/11(土) 22:49:45 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
わぁ~びっくりした!
一瞬妖精が居るのかと(^-^)

森の奥深くってやはり怖いよね、
まして北海道=熊・・^_^;
人気が有るとやはり安心。
写真で見る限りは良い景色ですね~♪

目は治りました!ご心配かけまして~~!
2009/07/13(月) 20:18:59 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
お!シバヤンにも見えましたか、妖精が。
最近の妖精はカジュアルにユニクロ着てるんですよ。(笑)
ここは、そんなに奥深い場所でもないと思うんですが、
なんだろ、ezomomongaさんもおっしゃっているように
何か気配を感じるんですよ、ホント。
でも1度ガローの世界に入れば、すっかり虜になりますよ。
一応ここは遊歩道なども整備されている場所ですので、
人気は少ないけど、観光地なんでしょうね。
ものもらい、治って良かったですね♪
2009/07/14(火) 23:01:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
