自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

樽前ガロー苔むした岩肌編
2009年07月08日 (水) | 編集 |
090708-1.jpg

今回の目的地は、苫小牧にある 『樽前ガロー』
以前、ezomomongaさんのブログで紹介されていたのを見て以来、
いつか行こういつか行こうと思っていた思いを叶えてきました。

090708-2.jpg

切り立った岩肌を、透明感溢れる樽前川が豊かに流れています。
岩肌には、まるで光り輝き出しそうなたくさんの苔。

090708-3.jpg

新緑の喜びからさらに生命を謳歌する木々の緑に囲まれ、
岩肌の無数の苔は、独特で神秘的な生命力を見せていました。
とにかくいろんな種類の苔が生えていて、
じっくり見ていると、異次元の世界に吸い込まれそうになります。

090708-5.jpg

この苔むした岩の壁は、苔というよりビロードをまとっているようでした。
そっと触れると、ひんやりしていて、そして柔らかくてふわふわです。
苔もすごいですが、この岩肌の様子もすごいですね。不思議な姿・・・

090708-4.jpg

私にとっての苔は、比較的地味なイメージでしたがなんのなんの。
ここ樽前ガローでは様々な種類の苔が、それぞれの美しさや個性を
思う存分アピールしていて、ちっとも地味なんかじゃありませんでした。
ゴージャスな苔もあればキュートな苔、もちろん控え目な苔もありで、
こんなに楽しい苔の世界は初めてです。

090708-6.jpg

そんな苔の世界の中心を流れるのが樽前川。
ほら見てください、ここからでもその透き通った流れがよく分かるでしょ。
木漏れ日に照らされ、川底の小石や砂がはっきり見えます。
次は、ガローを流れる樽前川にスポットを当ててみます。
コメント
この記事へのコメント
美しい・・・。
ただただ見入ってしまいます・・・。
地球はまだまだ捨てたもんじゃないなぁ・・・。

コケは私も好きなんですよね。
玄関先が北側で日当たりワルいので
植木鉢にコケを敷き詰めて育ててたんですよ、以前♪
でも、水やり忘れて枯らしちゃったけど・・・ショック(;_q))クスン。

こーゆー雰囲気、凄く好きです。京都の苔寺とかも好きだけど、
北海道のココは、空気が澄んでる気がしますね。
コロボックルとか木霊とか住んでいそうです♪
なんだか、神聖な感じ。Sanctuaryですね(^^)。
2009/07/09(木) 09:02:22 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
見てたら涼しく感じる~
実際涼しいんでしょうね(^-^)
水も綺麗やね~♪
そこは広いの?
北海道はこんなところが多いのかな??
この前行った京都も苔は結構みたけど、
なんか作ってる感じやったしな~
2009/07/09(木) 19:29:59 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
いやいや、地球はもっともっと素晴らしいですよ。
ただあまりにも広くて大きくて、いつも見ているものは些細なものなんですが、
こうして時々地球の姿を垣間見せてもらったりすると、改めて地球に生きることに
喜びと感謝と神秘的なものを感じるんですよね。
ほー京都に苔寺ってのがあるんですか!知らなかったなあ~。
京都の文化も私好きですよ。詳しい歴史とかは知らないから聞かないで。(笑)
お寺とか仏像とか観ていると、時間が止まったような気持ちになるんです。
そして空気、多分澄んでます。
「空気が澄んでいる」ってのを感じることすら忘れてしまいそうなぐらい澄んでます。
そうでなくても北海道、空気が澄んでるのに更にですもん、すごいですよね。
とりあえず、次苔を飼う時は(飼う?)水やりたっぷりとでいきましょう!
2009/07/09(木) 23:18:17 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤン >>>
私たちがいた場所は、結構小さくて狭いんですけど、
ガロー全体はどれぐらいの規模なんでしょうね。
でも苔だから、バリバリ広くて見通しが良い・・・って感じじゃないんでしょうね。
私たちは日帰りコースでしか動けないのですが(にゃーのため)、
まだまだ驚いたり感銘を受ける場所が北海道にはあると思います♪
あーシバヤンも京都の苔知ってるんだ!
有名なのかな・・・私知りませんでした。
京都は京都で、文化としての発展度が高くていいですよね。
北海道はどちらかというと「手つかずのもの」が他にはない良さじゃないかと思います。
2009/07/09(木) 23:29:41 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん、行ってきたのですね~
よかったでしょう?
ここって地球の懐に飛び込んだような不思議な感覚があります。
しかも空気はひんやり、湿度たっぷり、目に優しい緑、緑、緑・・・・・
まさにビロードのような見事なコケには圧倒されますよね。
はぁ~思い出してしまいました♪

でも周りはヒグマも現れそうな雰囲気もあって、ちょっと怖くありませんでした?
2009/07/10(金) 21:22:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
行ってきましたよ~!
行く前に、ezomomongaさんのブログで過去記事チェックしてみました。
危うく長靴買いそうになってたから、読んでいって良かったです。(笑)
不思議な感覚、すっごく分かります・・・。
黒松内の原生林に行った時も、地球をすごく感じたんですけど、
ここはそれとはまた違った感じで、なんだろ、ただそこに「在る」って感じで・・・
苔って不思議な存在ですよね。木や草花の植物とは違う輝きがありました。
そしてヒグマの話・・・まさにその通りで、めっちゃ怖かったです。
他の人たちがいなければ、間違いなく引き返してましたよ~。
一応念のために、家の鍵につけている鈴をポッケに忍ばせて行きました。(笑)
2009/07/11(土) 00:04:17 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
