自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

恵庭の道の駅
2009年07月06日 (月) | 編集 |
日曜日は、苫小牧に行ってきました。
その途中、恵庭市にある道の駅 『花ロードえにわ』 に立ち寄りました。

恵庭市には、サッポロビール北海道工場とか、
小さいけれど情緒豊かな複数の滝に出会える恵庭渓谷などがありますが、
近年全国的にも有名になってきたのが、恵み野という地区のガーデニングです。
バスツアーで全国から観光客が訪れるほどなんですって。

花ロードえにわも、名前の通り、花がいっぱいの道の駅でした。

090705-1.jpg
トイレ脇のスペースには愛らしい生け花。
トイレの洗面台にも置いてあって、それだけでトイレの心地良さ100倍アップ。

090705-2.jpg
お土産屋さんの玄関正面には、写真に納まりきらないほどの花たちがお出迎え。
これ、造花じゃないんですよ。可憐にしてダイナミック!

090705-3.jpg
外の花壇で目が合った子達。
「撮って撮ってー!」って言われました。パカッと元気。

090705-4.jpg
名前は知りませんが、月の輝きを持ったお方。
向こうはラベンダーが咲いています。札幌もラベンダーが咲いてきました。

090705-5.jpg
私はやっぱりこういう色合いが大好きなんです。子供の頃から。
ノスタルジックで、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりる色です。

090705-6.jpg
お花のアーチもあって、アーチの向こう側には・・・

090705-7.jpg
お花の馬車の前で姫を待つ王子が2人。

090705-8.jpg
アーチをくぐって反対側には・・・

090705-9.jpg
「ハイ、どうぞ」
ラズベリーソフトクリーム。これ、すんごく美味しかったです!
普通のソフトクリームに、恵庭で採れたラズベリーをソースにしてタップリと。
ソフトクリームそのものも美味しくて、ラズベリーソースも味が濃くてブラボーです。

恵庭の人たちの、花に対する愛情と誇りがいっぱいの、活気溢れる道の駅でした。
コメント
この記事へのコメント
凄い道の駅ですね!
やっぱ北海道の道の駅はでっかいど~~\(^o^)/
ソフトクリームも美味しそう♪
道の駅ってなにかしら楽しいよね。
2009/07/07(火) 20:11:14 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
おひさしぶりです
久しぶり過ぎじゃ!ってかんじでごめんなさい~
大波小波に揺られながらなんとか日々を過ごして
今年も札幌遠征の予定がたちました!
今回も私は残念ながら留守番なのですが。
10日と11日の試合を観戦します。
11日の試合前にパン屋さんに伺いたいと言っています。
アキさんのメルアド変わって無ければ、またそちらにご連絡しますね。
ご迷惑かけそうですが(汗)よろしくお願いします!
2009/07/07(火) 23:20:40 | URL | みきねこ #-[ 編集]
シバヤン >>>
凄いで・・・すか?
北海道の道の駅しか知らないので比較が出来ないのですが、
北海道にはこういう賑やかで活気のある道の駅、沢山ありますよ~!
この花ロードえにわなんて、シバチャンが見たら喜ぶんじゃないでしょうか。
本当に、あふれんばかりの花たちが出迎えてくれるんです。
シバヤン、今度ぜひ連れ来てあげてください。惚れ直されますよ。(笑)
ソフトクリームもここのは本当に美味しかったですよ~♪
あと野菜も安くて美味しかったです。ブロッコリーとピーマン買いました。


みきねこさん >>>
お久しぶりです!
札幌遠征の件、了解しました!そのカードはロッテ戦だったかな?
ナイターとデーゲームですよね。
お店からドームまでは、地下鉄とシャトルバスで30分もあればつくと思いますが、
宿泊場所やその日の体調、また突然の予定などもあると思いますので、
もし来店の予定が立てられそうになかったら、無理されないで下さいとお伝えください。
時間に余裕があったら、観戦前にぜひファイターズ談議を先輩としたいです♪
ちなみに私は、20日のロッテ戦を観にいきます。
携帯のメルアドはそのままなので、いつでもご連絡ください。
とりあえず今日は、ダルで負けたので非常にウダウダしてます。
最近のハム投手、2ラン打たれ過ぎ!!!
2009/07/08(水) 23:45:30 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
恵庭にいらしてたんですか。
ていうか、わたくし、そこの農産物直売所で切り花を売ってたりするんですが……(笑)
日に二度は行っているので、もしかしたら、知らずにニアミスしてたかもしれませんね~

ラズベリーソフトも美味しいですけれども、道の駅の中の売店で売ってる「かぼちゃソフト」も美味しいです。カボチャの粉末がまぶしてあるんですよ。機会がありましたら、またいらしてくださいね~
2009/07/09(木) 02:53:45 | URL | miz #-[ 編集]
私も行きました☆
はじめまして☆
先々週、恵庭の道の駅に行きました!
なんか、お花のお祭りやってました!お花と食べ物の露店があり、沢山の人がいて盛り上がってました☆
けど、私は「ラズベリーソフト」も「かぼちゃソフト」を食べたことありません^^;
ブラボーと書かれていたので、食べたくなりました(笑)
また訪問しますので、よろしくお願いします。
2009/07/09(木) 11:14:47 | URL | YUUKI HIIRAGI #VqXvvyD2[ 編集]
mizさん >>>
・・・!
そうじゃないですか!恵庭といえば!
あ~あの時少しでもそのことがひらめいたら・・・
トイレ行って、トイレの隣のお土産屋さんぐるぐるして、外の庭を散策して、
ラズベリーソフト買って苫小牧に向かっちゃいましたよ~。(涙)
ヒデがブロッコリーとピーマン買ったんですけど、そこと同じ建物かな。
また行こうねって話しているので、次回行った暁には、ぜひのぞいてみますね!
そんで、かぼちゃソフトも次は食べてみますね♪
かぼちゃ製品多かったけど、恵庭はかぼちゃなんですね。近いのに知らないこと多いなあ。
2009/07/09(木) 23:07:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
YUUKI HIRAGIさん >>>
初めまして!コメントありがとうございます!
恵庭の道の駅、とっても活気があって賑やかでいい雰囲気ですよね。
お祭りもやっていたんですか。私も行ってみたかったなあ。
新しいこともあるのでしょうが、とても綺麗な道の駅で、
お花の一つ一つ見ても、大切にされているのが伝わって良かったです。
かぼちゃソフトは未体験ですが、ラズベリーソフトは美味しかったですよ!ぜひ!
気ままに更新する気まぐれブログですが、また遊びに来てください♪
2009/07/09(木) 23:23:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
YUUKI HIIRAGIさんが仰ってるのは、おそらく「花と暮らし展」という、花に関するお祭りかと思われます。毎年、6月の下旬ぐらいに開催されます。よさこい演舞とかもあって、結構、賑やかなんですよ。

恵庭は、「えびすカボチャ」ってのが有名なんだそうです。
道の駅の中のパン屋さんにも、かぼちゃ関連のパンが幾つも売られてるんです。

うちの花は、道の駅併設の農産物直売所に置いてあります。ヒデさんがピーマンとブロッコリーを買われた、まさにそこです(笑)
アキさんのブログ読んで、ラズベリーソフトが食べたくなって、花を陳列してから外に行ってラズベリーソフトを食べてきました。暑い日に屋外で食べるソフトクリームって、なんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
2009/07/10(金) 04:27:31 | URL | miz #-[ 編集]
mizさん >>>
私が行った時は、イベント何もなかったけどお祭りみたいに賑やかでしたよ♪
それでお祭りがあったなら、どんなに賑やかだったでしょうね~。
えびすかぼちゃ・・・えびす・・・恵比寿のえびす?
パン屋さんものぞきましたよ。買わなかったけど。(笑)
あの農産物直売所は道の駅併設なんですね。道の駅のお店かと思ってました。
やっぱりあそこだったんだー!もしかしたらいらっしゃったかもしれないですね!
直売所も賑わってましたよね。活気のある道の駅ってのは元気もらえます。
昨日は暑かったですもんね、まさにソフトクリーム日よりですよ~しかも緑と花に囲まれて♪
ラズベリーソフトは、ラズベリーソースのほどよい酸味が、
ソフトクリームの甘さを上手い具合に中和してくれていいですよね。
私は今度かぼちゃソフト食べてみますよ!楽しみ楽しみ♪
2009/07/10(金) 23:55:41 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
