自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対中日ドラゴンズ戦
2009年06月15日 (月) | 編集 |
聞いたことはあったけど、
『負けて悔しくない試合』ってのはホントにあるんですね。

そりゃ、あの展開でサヨナラ勝ちしたら「人生サイコー!」でしたが、
人生で「サイコー!」な瞬間なんて、そうちょいちょいあるわけでもなく、
「なんだよ今日はサイテーだよ」と昨日の人生ボヤいて終わるところ、
「負けたけど楽しかったねー」なんて本気で言えたのはすごくね?
って感じです。

昨日はセ・パ交流戦、対中日ドラゴンズ戦を札幌ドームに観にいきました。

なにしろ、ドラゴンズ戦といえばドアラです。
ドアラが試合前のセレモニーで出てきた瞬間、私のテンションメーター壊れました。
「ドアラだー!ドアラ出てきたー!ドアラー!ドアラー!」
立っているだけで笑えるマスコットは、世界広しといえど彼だけでしょう。

090614-1.jpg

写真の中央部、頭のでっかいガニ股のがドアラですよ。
イニングの合間に、みんなで 『YMCA』 を踊るんですけどね、
ドアラ中日ファンの前ばっかり行くんだもん~こっち来てー!ドアラー!

そんなドアラが球団旗を放り投げて挑んだ連続バック転、決まった瞬間に、
「あーやっぱり今日はハム負けるんだな~」と思いました。
ドアラがバック転に失敗するとドラゴンズも負けるって聞いたことがあるんです。
あのでっかい頭とでっかい耳で、見事に決めましたからね。
それにしてもドアラ、チョーおもしれー。

いかん、このままではドアラ絶賛ブログになってしまう。

昨日の先発は、『島唄』が登場曲の沖縄出身糸数投手。

初回はふたつの三振を取って無失点に抑えますが、
その裏の攻撃であれよあれよとファイターズが4点先制したもんだから、
どうやら守りに入ってしまった模様、2回に3点、3回に7点、
自責が8の合計10失点で3回持たずにマウンドを降ります。
今季で初1軍、5試合投げたうち4試合が交流戦からの先発で、
完投1を含め失点はこれまで2点とか3点の、とても頼もしい存在でした。

今回は、セカンドベースに打球がぼよーんと当たってヒットになってしまうなど
不運もあったとはいえ、吉井コーチ曰く「経験の浅さ」が敗因とすれば、
このフルボッコ降板は次への勝利につながる間違いなく大きな経験になるですね。
次楽しみにしてるよー!

さあ、初回に幸先良かったんだか悪かったんだか4得点したファイターズ、
「また井端?」「また和田?さっきも打ってなかった?」
ってな長い長いドラゴンズの攻撃をものともせず、あっさり5回までゼロ行進。
「早くドアラ出てこないかなー」と完璧に集中力を欠いてきた私と、
「まだ分からないって!」と言いながら「今日は勝ちたかったな・・・」と
強気なんだか弱きなんだか分からない発言でてんぱってきているヒデ。

ここからですよ。ここからなんですよ。
私たちが生き返ったのは!

6回。
2アウトからルーキー大野のヒットの後、金子誠の脱力ホームランで2点。

続く7回。
1アウトから絶好調天然糸井が2ベース、動いただけで歓声が上がる中田はフォアボール、
なんか打てそうだけど打てなそうにも見えるぞどうなのよ小谷野はやっぱり三振の後、
ちびっこの夢を背負った村田の内野安打で2アウト満塁にすると、
私が見ても明らかに不調な二岡の代打に、あまり好調とは思えなかった坪井が
こなくそーなんでもええんじゃーうりゃーみたいなヒットで2点。

そして8回。
今まで内野手だと思っていたけど初めてレフトを守るの見たよの飯山が
2アウトから塁に出ると、またまた糸井ですよホラ来たホームラン!で2点。
続く中田が美しい2ベースを放つと、糸井と中田の後に打席に立つと
ひときわ小さく感じる村田が残念ながらショートゴロ。惜しかったなー。

9回はドラゴンズ抑えのエース岩瀬の前に、あっけなく三者凡退。
でしたが、ちょっと足が痛くてお休み中だった稲葉が代打で登場したので
ホレみんな跳べやー!とわっしょいわっしょい稲葉ジャンプできたり、
9回表で、相手バッターのファウルフライを処理したルーキー大野捕手の
マスクを脱ぎすてた時見えた、寝ぐせみたいになった髪型がすっごく良かったり、
個人的には非常に盛り沢山な内容で、「ごちそうさまでした」でした。

ね、これでもしサヨナラとかなってたら、「人生サイコー!」ってなるでしょ。
でもそうちょくちょくサイコーな瞬間なんて訪れないんですよ、人生は。

先発糸数とその後緊急登板した江尻投手に関しては、今回ちょっと残念でしたが、
どちらの投手も後に引きずる内容とは思えなかったし、
その後を継いだ、林くん宮本ケン菊池くん、特に林くんなんてめちゃシビレル投球で、
この3人がゼロで抑えてくれたからこそ、その後の反撃があったと思うし、
中田の2打席プラス1塁守備は、彼の確かな成長をこの目で見させてもらえたし、
まあ、挙げたくないですが挙げるとすれば、二岡・・・

二岡はこんなもんじゃないと思うんだけどなあ~DHは合わないのかなあ~
でも守備はな~怪我のこともあるだろうし~ファイターズは内野も鉄壁だし~、
そうそう、ショート金子マックの守備にもしびれましたよ。あの人すごい。
ドアラと一緒で、能あるタカは爪隠すタイプですね。
ドラゴンズの二遊間も美しかったです、初回以外。

残念ながら試合は1点差で負けてしまいましたが、
いろんなものがてんこ盛りで、終わってみれば楽しい時間を過ごせました。
終盤は点数が入るたびに、隣近所、知らない人たちとハイタッチの輪がいっぱいできて、
負けてるんだけど、その時の皆さんの笑顔が本当に嬉しそうで幸せになりました。
前に座ってたおじさんの、天地を揺るがす音痴っぷりも面白かった。

次は月末、東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観に行きます。
交流戦が終わって、順位も多少入れ替わっているんじゃないかな。
今年も楽天にはどうも分が悪いハムなので、是非とも勝っていただきたい。
楽しみです!

090614-2.jpg

ちなみに、昨日見たのはこの場所からでした。
売り子のお兄さんが売っているのは、携帯ではなくビールです。
コメント
この記事へのコメント
能ある鷹なんだけど、隠したまま人生終わる予定(笑)

なんだか凄い試合だったよね~
途中経過見た時、これはドラが勝つな・・・って思ったけど、
結果見て驚いたよ!追い上げたね~~
虎にも見習ってほしいもんだ・・・
ドーム行ったんだ・・良いね近いと^_^;
2009/06/15(月) 18:50:57 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんばんわ
中日戦、エキサイトしましたね!(笑
私はテレビで観戦していました。
予定では畑仕事だったんですが、あいにくの雨で外作業は全然だめ。
ならファイターズ応援祭りだ~って夫とわーわー言いながら応援してました。
確かに負けたけど主力がいない中で下位打線爆発したり、最後の追い上げはすごく面白かったです。
もちろん稲葉さんのフルスイングもお祭り騒ぎでしたよ!

ちなみにドアラ…動きが面白いな~。
生で見るとよけいに面白そう。。
BBの機敏な動きと対象的な感じ?

楽天戦行きますか?
私も行こうかなって思ってるんですよ。実は。。
月末ですよね。
丁度札幌で用があって、終わるのが5時ぐらいなんでそこから移動したら6時には間に合うかな。。
なんて思ってます。

今日は阪神に負けましたあ~。
ちょっと悔しいなあ。
稲葉さんのホームランにはもうメロメロですけどね(^^)
2009/06/16(火) 23:41:14 | URL | kutchi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17(水) 09:25:01 | | #[ 編集]
シバヤン >>>
1週間ぶりになってしまいました!ごめんなさい!
交流戦もすっかり終わって、今週末からはまたリーグ戦に戻りますね。
ファイターズはかろうじて5割をキープしましたが、G2連敗が余計だった・・・
中日戦は本当に面白かったので、また来年日程が合えばドアラに会いに行きたいです♪
それにしても今年のハムは本当によく打ちますよ~去年までは何だったんだ?
これで日本シリーズまで虎さんとお会いすることはないですが、(笑)
会えるようにお互いシーズン最後まで頑張って応援しましょうね!
それにしてもドアラ・・・今思い出してもめちゃめちゃ面白かったわー。
シバヤンも、ドアラみたいに遠慮せず爪出してくださいな、小出しでいいから。(笑)


kutchiさん >>>
連絡くださってありがとうございました!月末お会いできるといいですね♪
とりあえず、ドームに着いたら連絡しますね!
もうすっかり過去の話になってしまいましたが(汗)、中日戦面白かったですよね~!
正直途中は完璧にグダグダになってて
「早くドアラ出てこないかな~」とか「YMCAまだ~?」とか
「井端は打たないと奥さんに口きいてもらえないから打ってるんだね」とか
「和田はもとから中日だったみたいだよね~西武にいたのが信じられない」とか
もうどうでもいい話に花も咲かなかったんですが、終わってみれば
いやいやこれがこれが・・・でした♪
ドアラはですねー、実はめっちゃすごいんですよ。めっちゃ機敏です。
多分身体能力はB・Bに負けず劣らずだと思います。
B・Bが正統派マスコットだとすると、ドアラは型破りなマスコットって感じでしょうか。
ちんたらちんたらテキトーにその辺に野次馬みたくブラブラしてると思ったら
いきなり高速で動き始めたり、またその動きがマンガみたいなんですけどね、
いやもうこれは、実際見てもらうのが1番です!
くっちさん、来年はぜひぜひドアラに会いに中日戦に行ってみてくださいよ!
マンガみたいなあり得ない動きを実際に目の前でするんですからー!
さて交流戦、最後は踏ん張れなかったですね~残念。
糸数くん、1軍の壁にぶつかったでしょうか。稲葉も昨日は散々でした・・・
私は、せめてあそこで代走に村田を出してほしかったと思います。
勝さんにも、もうちょっと安定したピッチングをしてほしいですよね。
解説の人の話とか聞くと、素晴らしい投球の出来るピッチャーらしいですから。
うーん、週末が待ち遠しいです。


Megiさん >>>
連絡ありがとうございます!
お会い出来るよう毎日祈ってるんですよ~♪
って、このコメントを読んでいただく頃は、きっとウィーン・・・
とりあえず、ここのところ札幌はお天気が良くないので、
帰国中は1日でも気持ちの良いお天気になるよう、それも祈ってます!
2009/06/22(月) 11:54:13 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。