自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かぐや
2009年06月11日 (木) | 編集 |
そんなに月に住みたいか?
こんなに地球は美しいのに。

月の周りをまわって、月の様子を教えてくれていた月周回衛星のかぐやが
お務め終えて月に落下したんだそうです。

そのニュースをね、さっきテレビでやってたんですけど。
月に移住する最大のポイントは温度なんですって。
月の北極と南極には、太陽の光が全然当たらない永久影という部分があって、
そこは温度が安定しているので、住める可能性候補の場所なんですって。

なんだそりゃ。

いや、なんだそりゃって言い方はおかしいな。
なんですかそれは。
いやいやいや、そういうことじゃなくて。

ここで冒頭の1文が来るわけですよ。
そんなに月に住みたいか?

月は地上から眺めているだけでこの上なく美しいし、
地球は私が今行動できる範囲内でも驚きの美しさを見せてくれるし、
にゃーがどうしてこんなに愛らしいのか、もう理由なんてどうでもいいし、
なんだかよく分かんないけど、だからつまり、
どうして月に住みたいの?

古の人々と同じように、今私も月を眺める、
それだけで、時間を超えて宇宙を旅できる。

月に移住っていう言葉を聞いて、
なんで人間はそうなんだろうと思いました。
月は誰のものでもないのに。
ただそこにあるだけなのに。

地球じゃダメなんかい?
地球はこんなにこんなに美しくて優しい星なのに。
これ以上人間は何を求めるんですか。

まあ、本気で移住計画考えてるわけじゃないと思うけど。
考えてたとしたら、おばかだよ。

090611.jpg
「おばかだよ」

コメント
この記事へのコメント
月に土地持ってます^_^;
勿論住むつもりはないけど。
でも月には資源が結構有るらしいよ、
その為にも20年以内に月に基地作るとか・・・アメリカが。
私の土地の上には作るなよ~(笑)

住むのは勿論地球ですよね~
それも岡山^_^;
2009/06/12(金) 19:20:34 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
月に基地作るお金があるなんて、
全くお金持ちもいいとこですね~アメリカは。
これ以上どんな資源が必要っていうんでしょ、ホント。
シバヤン、今のうちに『立ち入り禁止』の札立てておいた方がいいですよ。(笑)
私は北海道が1番好きだな~。
ほどほどに都会でほどほどに田舎だから♪

2009/06/12(金) 23:37:38 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
うさぎ
先日はありがとうございました。
また来月お会いできると思います。よろしくね。

月といえば…。うさぎかな(笑)
私は星や月を眺めるのが大好きなので、よく月を見ながら「うさぎ居る…」って思ってました。
そこは実際に住む所とかではない、夢の基地みたいな感覚かな。
いろんなこと想像してみたり、宇宙の神秘や、月のエネルギーを感じたり。。
ちょっとロマンチック過ぎ?(笑)
でもね、昔兄貴が自分で作った望遠鏡で月を見せてくれたことがあってね、
それは、それはきれいだったなあ。今でも忘れられないです。
もう35年以上の昔の話ですけど…(^^)
2009/06/12(金) 23:39:49 | URL | kutchi #-[ 編集]
kutchiさん >>>
こちらこそ、わざわざ足を運んでくださってありがとうございました!
仕事でなければゆっくりお話が出来たのに、とても残念です~。
夢の基地・・・ステキですよねー。
そうやって思いを馳せて世界をどんどん膨らませていけるのが、宇宙なんだと思います。
もちろん、知らない宇宙を知る好奇心っていうのは私もたくさんあるんですけど、
くっちさんの言うように、いろんなことを想像して宇宙の神秘やエネルギーを感じる、
それだけでもうありがとうって感じなんですよね。
住むとか資源とか、もうばかばかしくって。
私はまだ月を肉眼でしか見たことないんですよ。いいな~見てみたいなあ~。
お兄さんの望遠鏡、もうないかな?(笑)
2009/06/15(月) 12:13:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
