自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2軍
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今日はラジオで、プロ野球イースタンリーグのデーゲームを中継していたので
仕事をしながらチラ聞きしました。

イースタンリーグとは、東日本を拠点とする球団の2軍の試合です。
両リーグまぜこぜで、今日の試合はファイターズ対湘南シーレックス。
湘南シーレックスとは、横浜ベイスターズの2軍の名前らしいです。

プロ入り10年のベテラン選手から、この春入団のルーキーまで、
みんなが1軍昇格を目指して戦っています。

最初に言っておきますが、私は子供の頃から涙もろかったんです。
泣き虫じゃなくて、涙もろい子供。
だからホロリとしたのは年くったせいじゃないですよ。

仕事してるから、基本的にラジオ中継でしか野球観戦できないので
耳に入る情報でいろんなことを考えるんですけど、
2軍の試合を聞いてしみじみと感じたことは
1軍と2軍では、かくも差があるものなのかと。

応援ももちろんそうなんですけど、
あ、でもロッテの応援は2軍も1軍と同じだったな、
選手の置かれている環境というんでしょうか、
中継を聞いていて目に浮かんでくる光景が、やっぱり違うんです。

2軍の選手は、グラウンド整備とか道具の準備片付けとか、
1軍では自分でしないでいいことも、自分たちの手でやるなど
ファイターズ広報マガジンやらなにやらで知ってはいましたが、
なんだろ・・・

1軍はやっぱり1軍なんだなというか、
2軍は絶対1軍じゃないんだなというか、
この上なく当たり前のことを妙に痛感したり・・・

1軍の選手には感じない、「後がない」必死さを感じるんですよ。
もちろん2軍の選手たちはそんな感傷に浸っている暇もなく、
1日1試合1打席1球に集中して頑張ってるんだと思います。
その頑張ってるのが、ラジオから見えてくるんですよね。

だから、2軍の選手が試合でヒット打つと、
勝手に目がじわっとしてくるんです。自分でもびっくりです。
別に年くったからではなくて、子供の頃から涙もろいということは、
最初に言ったけど、念のためもっかい言っとこ。

同時に、1軍の選手って実はやっぱりすごいんだなあと思います。
「ここで打たないでどこで打つんだよー!」とか
「なんで2アウトランナーなしから点取られちゃうんだよー!」とか
普段は聞こえないのをいいことに言いたい放題ですが、
やっぱり彼らはすごいです。スターです。

さて今日のイースタンの試合、残念ながら
ヒデいわく「うちの金森」投手がサヨナラ負けを喫してしまいました。
ヒデはなぜか金森投手には親の気持ちになります。

湘南シーレックス勢いあるなあ、イースタン首位じゃん。1軍負けるな。
ファイターズは1軍も2軍も今ちょっと不安定な感じもあるけど、
それでもまだ上位。この調子を秋まで頑張って維持しようぜ!おー!

と、昨日のダルのまさかの敗戦のショックを和らげてみる。
ダルでは負け慣れていないから、負けるとこの世の終わりな気分だよ・・・

まあそれはいいとして、今ちょっと不安定なのは実は私もで、
フィジカルに加えメンタルでもコンディションが整わない日が続いてましたが、
今日のイースタンの試合チラ聞きで、少し調子を戻すことができました。
己の道をひたすらにがむしゃらに突き進む選手たちからは、
とても大きなプラスエネルギーをもらった気がします。

ワシもガンバルぞー。
コメント
この記事へのコメント
2軍のまま去る選手の方が多いしね、
大変な世界なんだよね。
どの世界も大変なんだけど・・・
それでもサラリーマンで良かったと^_^;

2軍の選手は本当毎年シーズンオフはドキドキ・・・
10人近くが、もっとか?首切られるからね、
その方たちは入る時はすごく注目されるけど、
やめて行く時はひっそりと。
速めに見切りをつければ良いけど、
30歳前後で切られると後の人生大変ですもんね。
毎年100人近くの選手がプロに入り、
その分やめて行く、厳しい世界だ。
勿論その分成功すれば億万長者ですけどね。
2009/06/08(月) 19:21:10 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
確かにプロ野球の世界も厳しいと思うけど、
ハッキリ言って自営業の世界も厳しいので(笑)←いや笑い事じゃないって(汗)
私なんて「うちだって同じだよ」って思っちゃうんですよね。
それでも、2軍の選手も私たちも、これが自分の選んだ道で、
そして自分の好きな道を進んでいるんだから幸せ者じゃんって思うわけです。
大変なら辞めりゃいいんです。もちろん私たちもですよ。
でも、そんなギリギリのところでみんな頑張っているから、
輝いているし、応援したくなるし、感動をもらえるんですよね、きっと。
今、吉田えりちゃん経由で関西独立リーグを少しだけ注目してるんですけど、
彼らもNPBの選手に負けず劣らず輝いてますよ!応援したくなります。
夢をつかむには、人並な努力じゃダメってことですね。
みんな頑張れ!
2009/06/09(火) 22:25:02 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
