自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚丼と生キャラメル
2009年05月08日 (金) | 編集 |
牛に負けじと馬ものんびり草を食んでいる花畑牧場。
090508-1.jpg

その向こうには、駐車場渋滞を避けようと路上駐車の車がズラリ。
大して待たずに駐車場に止められたのに。私こういうのキラ~イ。

とは言うものの、さすがゴールデンウィーク、すごい人です。
先に車を降りて豚丼列の最後尾に着いた時には豚丼まで1時間半待ち。
ディズニーランドの5時間待ちや、香川の讃岐うどんの3時間待ちに比べたら
ちゃんちゃらおかしい待ち時間ですが、ここは北海道、1時間半でもすごい!
ただ待っているのもつまらないので、ヒデにはカフェ列に並んでもらい
生キャラメルソフトを買ってきてもらいました。

090508-2.jpg

手前が生キャラメルソフト、溶けかけています。
お味のほどは、生キャラメルと言うよりモカって感じ。
見た目の色で想像するとおりの味でした。

090508-3.jpg

こちらも溶けかけているホットキャラメルアイスクリーム。
バニラアイスの上にホットキャラメルをかけてあります。
こちらの方がキャラメルの味が普通に分かりました。
まあ、リアルにキャラメルかけてあるので当たり前か。

1時間半待ちの豚列に並んで20分ほどで届いたアイスたち、
食べるのには2分とかからなかったと思われます。
さて、残り1時間以上どうする?

どうするもこうするも待つしかないので待ちました。
ふと見ると、私たちの5組ほど後ろに見覚えのあるお顔が・・・

わー!ねこ村パン屋のお客様!!!
こんなところで、コンナトコロデ会おうとは・・・!
だって、4万人以上がひとつ屋根の下に集った3日の札幌ドームでは
連絡を取り合ったくっちさん夫妻以外、知り合いには会わなかったのに
札幌から5時間かけてきた畑のど真ん中の牧場の行列でお客様・・・
うひー北海道広いんだか狭いんだか。

とりあえず、特に親しいお客様という間柄ではなかったので
もうキョロキョロせずに、前だけ見て待つことにしました。

アイスを食べてから1時間15分頃、やっとたどり着きました。
090508-4.jpg

行列の最後尾に並んだのが午後2時半前。
アイスを食べたのが午後2時50分頃。
お客様に気づいたのはいつだか分かりませんが、
豚丼の館の前にたどり着いて、テラス席に案内されたのが午後4時半。
2時間以上待ってたんじゃん!30分オーバーだよ!
そこから豚丼が出てくるのも、結構な時間がかかったし。

で、出てきたのがこちら。
090508-5.jpg

ハイ!ホエー豚の帯広ご当地グルメの豚丼でございます。
丼から飛び出さんばかりの炭火で焼かれた豚肉ちゃん。
でもこのどんぶり、ちょっと大きめのお茶碗サイズですから。
女性にはちょうど良いサイズですかね。これで1,460円。

夕方4時半過ぎの北海道のテラス席は、ハッキリ言って寒かったっす。
しかも、なお行列で豚丼を待つ人たちの羨望のまなざしを全身に浴びながら
テラス席のど真ん中で豚丼を食べる・・・ある意味貴重な体験できました。

味に関しては、
「まあ、こういうご当地グルメなんてB級だし、こんなもんでしょ」
という私の感想に対し、
「炭火での焼き方が分かってない」
「せっかくのホエー豚っていう素材の良さが全く生かされてない」
「肉が薄いしボソボソしすぎ」
「出すのに時間かかりすぎ」
つまり、全てに関してダメを出しまくってました。
実はヒデ、結婚後しばらく炭火焼専門店で働いていたことがあるんですよ。
だから素人がただ文句言っているわけでもないので、
もし反論があるなら堂々と受けて立つと思いますよ、田中社長。

まあ、こんなもんですよ、北海道って。
なまじっか良い素材がそろってるものだから、
素材の良さに頼りすぎて、作り手の工夫なんて感じられないんです。
「ハイ、いい豚使ってますよ~」
「ハイ、産直の有機野菜ですよ~」
で、その素材をそのままハイって出して「美味しいでしょ?」

いやま、そりゃ美味しいけど。

その素材をもっと美味しく輝かせるにはどうするか、
料理人の仕事ってそこじゃないんですかね?
花畑牧場は要するに観光スポットなので、味とかは別にいいのかな。

せっかくの観光スポットに5時間かけてやってきたので、これも買いました。
090508-6.jpg

私はよく知らなかったけど、話題になった生キャラメル。
写真には3個しか入っていませんが、本当は12個入って850円。
これにもヒデは、
「オレの作ったキャラメルクリームの方が絶対美味しい!」

うん、確かに。あれは本気で美味しかった。まぢで絶品。
パン屋のクリームが洋菓子屋のクリームを超えた瞬間。
でも、美味しいからって売れるってわけでもないんだよね。商売って難しい。

そんなこんなで、無事目的も果たし家路に着きました。
途中、日勝峠を越えてから夕張の手前あたりまで、わけの分からない渋滞があって
マニュアル車のでめきんには少々うっとおしい状況が続きましたが、
ちょうどラジオで巨人横浜戦をやっていたので、そこそこ盛り上がった車中でした。
私はセ・リーグは広島を応援しているし、ぷちアンチ巨人でもあるので、
もちろん応援するのは横浜。フクヤマダ、横浜のルーキーキャッチャー、覚えたで!

朝9時半にうちを出て、帰宅したのが夜9時半。
12時間のうち約10時間を車中で過ごしましたが、
ファイターズも勝ったし、にわか応援した横浜も勝ったので楽しい1日になりました。
これが無ければ、もうちょっと疲れたドライブになったかなあ。
目的地でのアレがソレだっただけに・・・

ま、私は大好きな十勝にドライブに行けただけでも満足でした。
コメント
この記事へのコメント
すげ~豚丼!
味は・・・でしたか・・・
並ぶのは苦手だな~
観光地のってそう言ったのが多いよね。

虎、横浜に連敗で最下位ですけど・・
元気でないっす。
2009/05/09(土) 19:31:22 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
これがちゃんとどんぶりに入った豚丼なら「すげ~」なんですけどね・・・
私も並ぶのは好きじゃないですが、この為に5時間かけて行きましたからね。
ここがこんな観光地になったのは1~2年ぐらいのことらしいですよ。
阪神、今日は大勝でしたね!一気に4位浮上!
交流戦でどう動くのかが楽しみですよね。
まだ110試合以上残ってますから!これからこれから!
2009/05/10(日) 23:38:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。