自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

十勝へ!
2009年05月07日 (木) | 編集 |
なんだこれは。
090505-1.jpg
ヒデ撮影。

屋根より高いなんてもんじゃありません。
大型クレーンに吊るされた100匹はいると思われる鯉のぼりが
ちぎれんばかりの勢いで泳いでいます。
去年も泳いでいたので、きっと来年も泳いでくれるのかな。

そんな鯉のぼりに見送られた子供の日、ねこ村夫妻は日勝峠を越えていきます。

090505-2.jpg

まだ雪が残っています。
その美しく壮大な山の上にかかる大きな雲。
地球の大きさを感じます。

090505-3.jpg

峠のふもとには、のんびりと日光浴の牛たち。
彼らを見ると「ああ~十勝に来たな~」と思います。
札幌を出る時見送ってくれるのがあの鯉のぼりたちなら、
十勝に着いた時出迎えてくれるのが、この牛たちです。

090505-4.jpg

桜も満開に咲き誇っています。
この日の十勝は気温20度を超える快晴。あちこちで競うように咲いていました。
ちなみに北海道では、桜の後に梅が咲くんですよ。
本州では「梅は3月桜は4月」と花の暦を読んでいたので、いまだに不思議です。

090505-5.jpg

私の中での、十勝らしい光景。
空と、山と、大地。
防風林と、畑と、建物がポツン。
至る所で、農家の方たちがこの広い広い畑でお仕事をされていました。
いったいどこまでが個人の所有する畑なんでしょう。見えてるところ全部?
ここでの人の営みは、私の想像を超えています。

090505-6.jpg

お天気に負けじとごきげんなこの人たち。
ちょうどこの時、雨の千葉マリンスタジアムでファイターズが試合をやっていまして、
勝負パンツは黒というスレッジ選手が先制ソロホームランを打ったのでした。
得点するとファイターズは
「お~いお~い北海道~北海道おおお~~~~~~」
と歌うのです。なので歌っています。ちょうど「お~い」の「お~」のところ。
千葉と北海道がつながった瞬間ですよ。
ちなみにこの試合、5回雨天コールドでファイターズの勝ち!

さあ、北海道で北海道を叫びながらねこ村夫妻がこの日向かったのはここ。
090505-7.jpg

タレント田中義剛さんが代表取締役を務める、花畑牧場です。
そうです。
豚丼食べに、峠を越えて6時間かけて花畑牧場にやってきました。
そして豚丼を前にしたのは、ここから更に2時間後・・・

つづく。
コメント
この記事へのコメント
豚丼は明日ですか・・・^_^;

しかし鯉のぼり、そこまで高く!!
凄いね~考える事が北海道だ\(^o^)/
桜か、すっかり忘れてる、今が丁度なんですね♪

桜の後に梅って・・・なんでかな??
夏の後に春が来るみたいな^_^;
2009/05/08(金) 19:26:19 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
長くなると、書く方が疲れるから・・・。(笑)
鯉のぼり、すごいですよ!
この時は私が運転していたのでヒデが写真を撮ってくれましたが、
全景が写せなくて残念。
とにかくハンパないスケールで、風情も何もありませんでした。(笑)
こちらではアジサイとヒマワリとコスモスが一緒に咲くので
桜の後の梅なんて序ノ口なのかもしれませんね。
2009/05/08(金) 22:44:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
