自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

然別湖
2005年10月09日 (日) | 編集 |
この日のおでかけの為に購入したニューデジカメを携えて
前回の層雲峡に引き続き、大雪山国立公園にある 然別湖 に行ってきました。
051009-1.jpg
我が家の前からずっと続く国道274号を走って走ってどこまでも。
日勝樹海ロードを走っていくと、紅葉が深まりを見せてきます。
051009-2.jpg
トンネル内で1枚バシャ。
あの光の向こうへ行くのよ~なんて気持ちにひたっていたら
「あんまりトンネルの中で写さない方がいいよ・・・」と、ヒデがポツリ。
「・・・」「・・・」
なんだよー!急に怖くなったじゃないかー!何もいーまーせーんっ!
051009-3.jpg
ヒデの作ってくれたフォカッチャのサンドイッチを、車中で頬張ります。
帯広の広い広い風景を眺めながら、ああ、贅沢なランチ。

うちを出てから約3時間半。今回の目的地、然別湖に到着しました。
今回のおでかけの様子は、Shikaribetsu Lake 051009 に収めてあります。
フォトギャラリーになってますので、どうぞご覧下さいませ。

051009-4.jpg
大雪は日本で1番早く紅葉が見られる場所だけあって、観光客もいっぱい。
ヒデはというと、美しい自然湖に泳ぐ魚を釣りたくて仕方ないみたいで
「釣りしてー釣りしてー」。自然環境保護の為、然別湖は禁漁です。

051009-5.jpg
夕暮れにとろける空と大地にお礼を言って、今回のドライブも終了です。
紅葉が終れば、ここも間も無く冬。
白に閉ざされる前に、山々は花火のように色とりどりに咲くんだなあと
自然の命の輝きに、心が潤った1日でした。
コメント
この記事へのコメント
>然別湖
わ~!然別湖キレイだなぁ。
天候にも恵まれて楽しいドライブになったみたい
ですね!ヒデさん手作りのサンドイッチも美味し
そう~♪

私達も近場で「豊平峡(ほうへいきょう)」へ
行ってきました。紅葉が見られるかなと思ったら
少し早かったみたいです(^_^;)
来週辺り見ごろかも。
2005/10/10(月) 15:48:36 | URL | さやぼん #XVgCdbeE[ 編集]
>然別湖
フォカッチャのサンドイッチ美味しそう~♪
良いな~こういう時本当良いよね、
なんせ本職が作ったのを食べれるんだもん(^o^)

景色は良かったようですね、
でも3時間以上かけて行くんだ・・・
私なら次の日休みじゃないと無理(^-^;
デジカメも調子良いようで、
綺麗に撮れてるね~~~

トンネルの写真の右の上、
あの顔見たいなのかガラスに映った顔?
なんてね(笑)
ちとドキッとした?(^-^;
2005/10/10(月) 19:25:14 | URL | シバヤン #-[ 編集]
>然別湖
ランチにあのおいしいスマキチさん特製フォカッチャサンドなんて、贅沢です~!! いいないいな(*^-^*)
私たちも、月曜日に旭川まで行ったのでついでに大雪山まで行こうかと思ったのですが、時間がなくて行けませんでした~・・・
最後の写真がなんだかとても好きです。
本当に、北海道はどこへ行っても自然に圧倒され、感謝の気持ちがわきますね。
2005/10/12(水) 10:13:41 | URL | まさえ #-[ 編集]
>然別湖
さやぼんさん >>>
然別湖、環境保護がされているだけあって、本当に美しかったです。
こういう自然を、いつまでも大事に大事に残していきたいなって思いました。
今年前半は、あまりお天気に恵まれないドライブだったのですが
後半は青空とのドライブを楽しめています♪

豊平峡、確か北海道ウォーカーに紅葉スポットとして
載っていた様な記憶がありますよ。違うかな。
今年の紅葉は1週間ほど遅れていると聞いたので
やっぱり来週あたりが見頃になるかもしれませんね。
さやぼんさんのニューデジカメ撮影会も、楽しみにしてますね!


シバヤン >>>
サンドイッチ、レタスとチキンをはさんだだけなんだけど
チキンも前の夜スーパーで買った出来合いのものだけど
やっぱり美味しかったです~♪
しかもこの風景!いろんな意味でお腹いっぱいになれました。
私達も、連休じゃないと遠出はしないよ。
連休ドライブは、3~5時間ぐらいの場所にお出掛けしてます。
デジカメはバッチシで、早くも激しく落とされてました(汗)。
写真、探さなくても何も写ってないよー(笑)。


まさえさん >>>
連休は大抵サンドイッチ持参でドライブなんですよ。
お店で作るのよりは、随分手抜きな内容ですが(笑)。
まさえさん達、旭川行かれたんですね!
じゃあ、旭山動物園に行かれたのかしら。ももちゃんには会えたかな?
大雪山はとても1日では回りきれないので、またの機会に
大雪の大自然にも会いに行ってみてくださいね。
私達もいつか知床行ってみたい~~~~~!!!
2005/10/12(水) 22:40:04 | URL | アキ #-[ 編集]
>然別湖
アキ様

初めてお邪魔させていただきます。
ブログのご観覧、コメントありがとうございました。
小さな命を大切にしていらっしゃる方からのお言葉、大変嬉しく思いました。

アキ様のブログ、とても温かく素敵です。
また拝見させていただきますね。
2005/10/13(木) 01:00:44 | URL | 大ママ #9UmWKrlA[ 編集]
>然別湖
アキさんって呼ばせてもらいます。ずっと思っていたけれど、ことばの選び方、多分自然にそういうことばになっていると思うのだけれど、豊かで慈しみ深くて可愛らしさがあって、アキワールドですよね。最後の四行にKOされました。ではまた。
2005/10/14(金) 21:40:49 | URL | モモハハ@トーキョー #-[ 編集]
>然別湖
大ママさん >>>
こちらこそ、お越しくださってありがとうございます!
「札幌」「猫好き」と共通点があったのでいつも拝見させて頂いてました。
私達はうちの3匹からたくさんの心の栄養を貰っているので
少しでも恩返しが出来るよう、この子達のお世話役(笑)を
全うしたいと思っています。
私もまた大ママさんちの猫達に会いに遊びにいかせて貰います。
これからも宜しくお願いします。


モモハハ@トーキョーさん >>>
呼び方、どっちでも馴染む方でいいよ~♪
モモハハちゃんか~そうだよね・・・モモハハちゃんらしくていいなあ。
文章を書くのは多分嫌いじゃない方だと思うんだけど(すごく曖昧/笑)
モモハハちゃんみたいに感じて貰えてるなんて、嬉しいし照れるし、なんだか驚き。
「え?私ってそうなの?!」みたいな(笑)。
照れてるから「(笑)」もいっぱい付いたコメントになっちゃいました。
モモハハちゃんの感覚にも、私はとっても影響を受けてますよ~。
2005/10/15(土) 08:22:55 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
