自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

円山の白い双子ちゃんその1
2009年04月22日 (水) | 編集 |
090422-1.jpg
「わーいわーい、ここまでおいでー」「な、なにおう・・・」

090422-2.jpg
「こないんならこっちからいくぞー」「う・・・う・・・」

090422-3.jpg
「がおー!」「うひい!」

090422-4.jpg
「仲良く遊びなさいよ」

おかあさん、おっぱい立派ですね。

日曜日、札幌の円山動物園に行ってきました。
私と同じ誕生日のホッキョクグマの双子ちゃんにご挨拶です。
夕方4時半にはおうちに戻りますのアナウンスで、急いでホッキョクグマエリアに行くと・・・

わー!溺れてるー!

090422-5.jpg
「ちがわい!およいでんだい!」

どう見ても溺れているようにしか見えないチビクマちゃんのお出迎え。
最初は本気で溺れていると思って肝を冷やしましたが、
どうやら本人、かなり達者に泳いでいる様子。
得意げに、まだプールがあまり得意じゃなさそうなもう1頭のチビクマちゃんに
自分の優雅な泳ぎをアピールしまくっていました。

一方、プールが苦手なチビクマちゃん。
一緒に遊びたいオーラはいっぱい出しているのですが、いかんせんお水コワイ・・・
波打ち際ギリギリで完全に腰が引けて立ち往生です。

それを知ってか得意げチビクマちゃんは、敢えてプールの中から挑発です。
苦手なチビクマちゃんも応戦したいんですが、とにかくお水コワイ。
戦う相手が得意げチビクマちゃんとお水なので、状況は非常に不利です。
同じ土俵で戦うためにも、早くお水に慣れなきゃね。

双子とはいえ、4か月でこんなに個性がはっきり見えてくるんですね。
ちょっとの時間を見ていた私ですらそう感じるのですから、
飼育員の方たちは、もっともっとその差を感じ取っているんでしょうね。
遠目でも、どっちがどっちって区別ついたりもするのかな。
私は、プールから得意げチビクマちゃんが上がって間もなく、
どっちがどっちのチビクマちゃんだかサッパリ分からなくなっていました。

さ~すが双子!そっくりー!
コメント
この記事へのコメント
可愛い♪
きゃぁぁ~大きくなりましたね~♪
そして溺れながらも(いや、泳いでいるのですね・・・笑)頑張っている様子が伝わってきます!
こうしていろいろなことを学んでいくんだね~

ニャンコを飼っているアキさんは、きっとシロクマの行動に釘付けになったに違いない・・・・・
単に「可愛いなぁ~」ではなく、行動観察モードに入っちゃうのでしょう?
わかります(笑)
同じニオイがします(一緒にするなって?)
2009/04/23(木) 08:56:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
そうなんですそうなんです!
泳ぎも何もかも、子供はこうやって遊びの中で生きていくことを覚えて行くんだなあって
双子ちゃんを見て本当に感じました!
きっと、日曜日よりも今日の方がずっと泳ぎは上手になっているんでしょうね。
人間もそうですけど、体を使って遊ぶって、本当に大切ですよね。
ezomomongaさんと同じニオイだなんて、とんでもない!恐れ多いですよ~。(笑)
ニャンコもシロクマも、ニンゲンと同じように見ちゃいますね。特に子供たちは。
ホント、みんな一緒なんですよ~。
なんてことは、ezomomongaさんには言うまでもないですね♪
クマエリアでは、かなり実況中継しながら見ていた気がします。(笑)
2009/04/23(木) 23:01:42 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
