自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まぐれと真実
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日はバレエのレッスンの日でした。
ほめられた。

ほめられて嬉しいのって、レッスン終わってひとりになって
ほめられたの思い出した時。
ほめられているその瞬間は、嬉しいより戸惑い。

「ねこ村さん、とてもいいわよ。とても良かった」

先生お願い、みんなの前で言わないで。
勝手にプレッシャーかかってますよう。
毛の生えたガラスの心臓の持ち主なんです、ワタシ。
先生からお褒めの言葉をいただいている時、私の頭の中は
「やるべきことをきちんとやる、さっきと同じことやろうとしない」
と、ひたすら自分に呪文をかけていました。
こっそりほめてくれれば大丈夫なんだけどなあ。
ちっちゃい自分です。

ピルエット。片足でくるくるっと回る動き。

「ねこ村さん、右はいいんだけど左は肩が上がっちゃうのよね。恐怖心?」
「・・・頑張ろうと思っちゃうんです」
「じゃあ頑張らなくていいから」
「ハイ」

今思えば、多分恐怖心もあると思う。それに気付いていなかっただけで。
だから頑張っちゃってるのかもしれない。
今までは、回ろう回ろうと頑張っているのかと思っていたけど。
それもあるだろうけど。

そんな頑張っちゃう左も、自分でも驚くほど上手くいく時がある。
いろんなことがぴちっとはまって、正しいことが出来ているんだと思う。
でもいつもそうはいかない。
頭を使っても体が使えない。
頭を使えば使うほど、体が使えなくなる時もある気がする。
かといって、ちょっとは頭も使わないとテキトーなことになっちゃう。
バランスが難しい。心と体のバランス。
だから、出来たのはきっとまぐれ。

「まぐれでも、何度もまぐれが重なれば本当になるから、まぐれでもいいって先生が」
レッスンの後、更衣室で教えてもらったその言葉に、心臓ドキン・・・。
先生、すごい。すごいです。

そうか、まぐれの回数増やせばいいんだ。
ああ、なんだかワクワクしてきた。
カモン!まぐれ!

これだからやめられない。
なんちゃってでもかんちゃってでも、私はバレエもガンバルんです。

それになんつっても、この私が、このワタシが、
女性らしい動きをしても全然問題ないのがバレエやってる時なんだも~ん。
普段スカートはくのにだって、いつはこうか悩んでタイミングはかって
結局はかないでパンツはいてヨシとか思ってる私が、
女性らしさを徹底的に追求できる瞬間、それがバレエのレッスンの時なんです。
へへへ。
コメント
この記事へのコメント
まぐれも続けば実力だもんね!
そうそう、まぐれをぐんぐん増やしましょう(^-^)
って、そう簡単には行かないでしょうけど・・・

アキさんって女性・・・・・・だったね(笑)
2009/03/22(日) 19:32:59 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
そうなんですよ、まぐれも続けばまぐれじゃなくなるんですよ。
当たり前のことかもしれないけど、意外と気付いていなくって、
そのことに気づかせてもらったら、なんだか気持ちが強くなれました~単純♪
簡単にはいかないけど、だからこそ挑戦する価値があるのかも・・・。
以上、女性のアキからコメントでした!(笑)
2009/03/22(日) 21:46:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
