自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがわたしです
2009年02月19日 (木) | 編集 |
『Angel Wings-ウィーンより愛をこめて』のMegiさんが、ご自身のブログで
「人間はその人の思ったとおりの人になる」ということをおっしゃっていました。

そのとおり。

昨日、お店のお客さんが炭水化物ダイエットの話をされました。
炭水化物ダイエット、炭水化物を食事から抜くダイエットのことです。よね?
パン屋にとって炭水化物ダイエットは敵でしかないし、そもそも私は、
何かを食べないあるいは何かだけ食べるというダイエットは全く信用していないので
「私は食べないダイエットはしないんです」と話したら、
「それはね、奥さんはそもそもが細身だからだよ」と言われました。

ちがいます。

北海道に来てパン屋始めてしばらくは、今より5kgぐらい太っていました。
ジーンズはパツパツだし、しゃがむ時何かが邪魔だし、「んふ」とか声が出るし、
顔なんて、ほっぺがアンパンマンみたいにパツーンピカーンとしていました。
タップ教室始めて、踊るには多すぎる体重を、努力して減らしたんです。
その努力は今も継続していて、じゃあなぜ継続しないといけないかというと、
継続しないと私はすぐ太ってしまうからです。
私には、両親見ても親族見ても、食べても太らない遺伝子はどこにもないっす。

これは、あくまでもひとつの例で。

例えば私は、タップが上手くなりたいんです。
どのように?こんなふうに。

リズムをきちんと刻めるようになりたい。
心地の良いクリアーな音が出せるようになりたい。
足だけじゃなくて、体全体で表現できるようになりたい。

そのためには何が必要で、今の私には何が足りなくて、
そのためにどんな練習が必要で、今の私はどんな状態なのか知って、
考えて、動いて、ひらめいて、試して、落ち込んで、驚いて、喜んで。

3歩進んで2歩下がったりするけど、下がったとこで右往左往したりするけど、
でも、ワタシ間違いなく少しずつ近づいています。
なりたい自分に。

体重や体型を維持することも、自分がそうありたいと思っているから。
今目に見えている私の姿は、全部私の意志なんです。
私の姿形は、私の心そのもの。

「人間はその人の思ったとおりの人になる」

そのとおり。
コメント
この記事へのコメント
は~~い!
PCが新しくなって復活!

私もダイエットは年中してるけど(気持ちだけ)
あまり強い気持ちじゃないから結果は出ません^_^;
「人間はその人の思ったとおりの人になる」
思いが薄いから私はだめなんだろうな~
確かに、また野球だけど・・・
あの頃は上手くなりたい!ってかなり強い気持ちだったもんな~
2009/02/20(金) 20:15:37 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
おかえりなさ~い!もうすっかりパソ君元気になりましたか?
そうそう、自分を変えるにはちょっと思うくらいじゃ変わらないんですよね。
じゃなきゃ、今頃世界中にモデル体型の人があふれてる。(笑)
でも、シバヤンはシバヤンで、今幸せで豊か(あ!笑)な毎日を
送ってるわけじゃないですか。それもシバヤンが思ったことだと思うんですよ。
だからダイエットは、きっとそんなにシバヤンの中で重要じゃないんだと思う。(笑)
で、幸せで満たされていれば、それでいいんじゃないですかね♪
2009/02/20(金) 22:21:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちは~!
パン屋が炭水化物ダイエットって
ぜーったい無理ですよね~。
私、肥満児だったので
今でも油断するとドッカン!!です。
結婚前は今より10キロ太ってたし・・・。
自営業始めてからか、妊娠出産してからか
今の体重に落ち着きました。
でも、体重じゃない!体型なんだ!って思うこのごろ。
アキさんはダンスなんてハードな運動してるから
きっと引き締まってるんだろうなぁ~。
腹筋ぐらいしてみようかな・・・。
2009/02/21(土) 23:27:54 | URL | めろん #tHX44QXM[ 編集]
わ~、なんか、私の記事、リンクしていただいてとっても嬉しかったです^^
そして、こんな風に記事をつないでもらえて、なんだか、楽しいですね♪

ダイエットに関しては、私もアキさんの意見に大賛成!
食べるとか食べないじゃなくて、しっかり食べて、健康的な運動をすることが大事なんですよね。
何かを抜けば、痩せる、とかそんなことじゃないと私も確信しています!
甘い物だって食べていい。だって美味しいもん(笑)。
でも、それに見合った運動をいちんとすればいいのよね。
そのほうが心も体も健康だ、うん!

そして、この言葉
>今目に見えている私の姿は、全部私の意志なんです。
私の姿形は、私の心そのもの。
思わず、大きく大きく頷いてしまいました。
本当にその通り~!!!!!
自分の全ては自分の心がつくりだしているんだよね。
だから、タップがうまくなりたいアキさんは、タップが上達する。
単純な法則だけど、しっかり意識している人って、っていうか、確信して頑張っている人って少ないのかも・・・。

人生、棚ぼたなんてないし、努力して報われた部分が喜びになるんだよね^^
やっぱり応援したい、アキさんの生き方^^!
お互いに、素敵な自分を目指して頑張っていこうね♪
2009/02/22(日) 00:48:17 | URL | Megi #-[ 編集]
めろんさん >>>
お返事遅くなってごめんなさいっ!!!
今日の札幌は朝から明るく吹雪いています。お店休みで良かった~。
パン屋にとって炭水化物ダイエットは敵以外の何物でもありませんよね。(笑)
それに太るのはパンのせいじゃないも~ん。その人の生活習慣のせいだも~ん。
だけど、太るのを食べ物のせいにみんなしたがるんですよ。ダメダメ!(笑)
めろんさん肥満児だったんですか?子供の頃の写真、そうは見えなかったー!
私は子供の頃は「蚊みたい」って言われてたのに、中学生になって
運動量が減って生理が始まったら、急にふくよかになっちゃいましたよ。(涙)
妊娠出産で太るっていうのはよく聞きますが、それで10キロも減るなんてすごい!
でもホント、めろんさんのおっしゃる通り、重さ以上に体型ですよね。
見た目何キロか分からなくても、体型だったら一目瞭然だから。
脂肪と筋肉の重さだって違いますしね。
とは言いつつ私はウエイトコントロールもしなければ、動く時辛いこともあります。
目指すは、締まった上にしなやかなボディ!ああ、美しいわ・・・!(笑)


Megiさん >>>
Megiさんも、お返事が遅くなって本当にごめんなさいでした・・・
Megiさんのブログに書かれていたこと、ちょうど最近の考えにリンクしていたので
ブログにもリンクさせてもらいました。無断借用ごめんなさいー!
人間の体を作っているのは、やっぱり食べるものですもんね。
体にバランス良いものを適度に食べて適度に運動する。やっぱりコレですよ!
そして体だけではなく、心のバランスに良いものも摂取してあげたいですよね♪(笑)
過食もダメですが(でも時々しちゃう・・・しかも心に良いものばかり・・・)
抜けばいいってもんじゃないし、何よりそうそう!美味しいですもんね~甘いもの♪
今私は少し体重が増えて、下半身がたるんできてるんですが、
それはこの1週間歯痛に集中してて、ボディメンテナンスに気持ちを向けて
あげれなかったのと、そのストレスと称して変な食事の仕方をしたせいなんです。
決してあの時食べたパンとか、あの時食べたクッキーが悪いんじゃなくて、
自分が変な食べ方をしたのとエクササイズしなかったのが悪いんです。
結果の良し悪しは置いといて、全ては自分が導いたことであって、
断じてパンやクッキーが悪いんじゃないんです。(←しつこい。笑)
「努力して報われた部分が喜びになる」
本当にそうだと思います。いえ、そうです!!!そのとおーり!!!
だから、生きてて楽しいって感じるところもあります。
今日はこの後タップ教室があるのですが、今このことに触れて良かったです。
実は先週、自分の教えのふがいなさにかなり意気消沈してしまっていたので・・・
改めて努力と喜びの意味を考えて、生徒さんに向き合えるパワーが出てきました!
Megiさん、いつもありがとうございます!
Megiさんのパワーを頂いて、今日も明日も楽しくハッスルします!
2009/03/02(月) 14:40:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。