自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

足りないものは
2009年02月14日 (土) | 編集 |
ひとりで練習してたりすると、
「あー!今の本番ってことにしてほしいー!」
って思うことがある。

バッチリ音が鳴らせて、音楽にもスパッと合って、体が動いて、
集中して踊りながらも「おお!なんだこれは!」なんてビックリしたりして。
ああいう状態を、どうやったら本番でも維持できるんだろうか。

いろんなことが上手くかみ合って、そのタイミングは来ているんだと思う。
そのいろんなことって、なんなんだろうなあ。
漠然と、結局メンタルトレーニングじゃないかなんて思ってるんだけど。

どんなにいっぱい練習して、「よし!」って思って舞台に立っても、
本番の空気とか、舞台の空間とか、観客の雰囲気とか、
その時じゃないと絶対感じられない要素に、グラグラすることがある。
ドキドキの緊張とは違うんだけど、これもまた緊張してるってことなんだろな。

いや、違うな。

どんなにいっぱい練習して、「よし!」って思えたら、そんなにグラグラしない。
グラグラするってことは、やっぱり何か欠けてて不安が残ってるんだ。
思い返してみても、グラグラした舞台としなかった舞台、大きな違いはそこだ。
いっぱい練習しても「よし!」と思えない舞台はグラグラだった。
「よし!」と思えた舞台はノーグラだった。余裕もあった。

そうか。ちょっと言い訳しちゃったわけね。
ズルイな~自分。

大人だし、仕事もしてるし、そればっかやってられるわけでもないから、
質の良い練習をして、質の良い時間を使って、
もっともっと上手くなっていきたい。

タップ、好きだ~。

それにしても平幹二郎さんて、すっごく面白い方なのね。
ファンになっちゃった。
コメント
この記事へのコメント
ん?平幹二郎さんなんか有った??

凄く上手く行くことってたま~~~に有りますね!
そんな時なんで?俺天才?とか(^_^;)
でも私の場合はその時限りですけど・・・
2009/02/15(日) 00:41:25 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
この記事を書いている時、テレビ番組にゲストで出られてたんです。
マチャアキの『チューボーですよ!』って料理番組です。
すっごくユーモアがあってオチャメでとっても魅力的な人で、もうメロメロ♪
あんな大ベテランの俳優さんが、こんなに面白い人なんだ~って感じでした、
練習とか、凄く上手くいくことはあまりないんですけど、(笑)
「お?いいじゃあ~ん!」っていうことは時々あります。
ただそれがたまたまじゃなくて、ちゃんと自分の意志でそこに持って行けるように
なりたいなあって思うんです。どうやったらできますかね?
イチローとかどうやってそうやってるんだろ。話聞いてみたいなあ。(笑)
2009/02/16(月) 12:16:23 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
