自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今を生き抜く
2008年12月24日 (水) | 編集 |
最近、ニュースをよく見ます。
今までもニュースは見ていましたが、今は本当によく見ています。
時間的なことではなく、内容的なところで。

見るニュース見るニュース・・・といってもせいぜい2番組ぐらいですが、
せいぜい2番組ぐらいでも、政治と経済の悪化のことが毎日大きく取り上げられています。
政治の面では、麻生政権の不安定さ、など。
経済の面では、自動車産業、雇用破壊、など。
どちらも、日を追うごとに深刻になっていくのが分かります。
そりゃそうだ、政治と経済は切っても切れない縁ですから。

見て、少しでも現状を把握して、私たちも今を乗り切らなくてはなりません。
どうしたらこの状況から抜け出せるか、
どうしたらこの状況を打開できるか、
そして、こんな状況はうちだけじゃないんだということを知るために、
今日も限られた時間の中、ニュースを見ました。

本当に、本当に、
政治家には国民を守るための仕事を、命を懸けてやってほしい。

私たちは、まだ帰る家も一緒に過ごす家族も、そして仕事もあるけれど、
私たち世代で、ホームレスになる人もたくさんいるそうです。
ニュースから得た情報では、その多くは元非正規社員の人だとか。

ごめんなさい、でも今それを知ったところで、
私は明日の自分の仕事のことしか考えられません。
同情もしなければ、非難もしない。
自分たちのことで精いっぱい。

今まさに、政治家の力が試されていると思います。
今まさに、私たちの力が試されているのと同じように。

仕事がある人は幸いです。
働ける環境がある人は幸いです。
不平不満は後でいい。
今はとにかく、その環境でベストを尽くす。
生き抜くために。


今思っていることをつらっと書いたら、いい感じで支離滅裂になりました。
でも私の頭の中はいたってクリアで、つまりざっくばらんに申し上げれば、
「ガンバレよ!」
ってことなのです。自分を含めた多くの人に。

ガンバレよ!ガンバレよ!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
記事の最後から三段目、その通りですよね…。
私なんて今休んでるのに戻る場所があるんだから、不満なんて言ってられませんね。
これからもその環境でベストを尽くす、当たり前ですよね。自分が生き抜くため、そしてちびが生き抜けるように…。
耳が痛い言葉でした…。
2008/12/25(木) 18:23:40 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
私ら末端のサラリーマン、
あのバブルの時も、不況の時もなにも変わりません。
これって会社がバブルの時に踊らなくて、
不況になっても慌てなかったからかな?
給料が増えたわけでも減った訳でもない、
やはり経営がしっかりしてるんだろうな~
良い会社に勤めてると感謝です。
2008/12/25(木) 20:24:38 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
ベストを尽くすって、言うほど簡単なことではないですよね。
私も書きながら思います。(笑)
ひとりで生きているわけではないし、仕事ももちろんそうですから、
楽しいこともあれば嫌なこともあります。その逆も。
嫌なことは嫌なことで、それを否定もごまかしもしなくていいと思うんです。
ただ、仕事をしたくても、どんなに探しても、仕事がない、働けない、
今、世の中にあふれているそういう人たちのことを、私は他人事には思えないんです。
私にはまだ自分の選んだ場所で働くチャンスが残っている。
不平不満言う暇あったら、ガンバレよ!・・・なのです。
2008/12/26(金) 00:07:02 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤン >>>
決して、今不況に陥っている会社が、
バブルや不況で右往左往した会社ばかりじゃないと思うんです。
地道にしっかり仕事をしてきた会社でも、
自分たちではどうにもならないところで不況にあおられていると思います。
うわっっ!今光った!雷鳴った!外は大雪ですよ。視界ゼロ!
世界の不況は、一刻も早く荒天から抜け出してほしいです。
2008/12/26(金) 00:29:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
