自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒い北の夜
2008年12月18日 (木) | 編集 |
081218.jpg

「あ、ねこちゃんだ」

駐車場を歩く茶トラの猫に気付いたのは、でめきんを運転していたヒデでした。

確か一昨年。
駐車場の車の下に、茶トラの親子。

「もう大人だったよ。結構大きかった」

あの時に出会った、誰かかな。

今日の札幌は雨が降る暖かい1日だったけど、夜はずっと冷えてきて、
お店から帰る頃、雨はみぞれになろうとしていました。

寒い寒い北国で、野良猫のことを考えるのは、つらい。
かける言葉も、見つからない。

私はせめて、3匹に何の不安もない穏やかな時間を。
コメント
この記事へのコメント
寒いんでしょうね~そちらは・・・
なんちゅ~馬鹿な質問(^_^;)

もう真っ白なのかな?
3ニャン固まって(^_^)
豹柄の上で♪
2008/12/21(日) 16:38:05 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
多分寒いんでしょうけど、あまり気にならなくなりましたよ。(笑)
やっと今日の夕方白くなりました。今年は雪が遅いんですよ~。
今はまだうっすらですね。ホワイトクリスマスに間に合うか?!
ハナの鼻はトキのお尻に刺さってます。
2008/12/21(日) 22:13:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちは。
こちらは寒くなったり暖かくなったり何だこれは?な気候が続いております。おかげでベランダにスミレやバラ、イチゴの花が咲いてもうわけがわかりません…。ゼラニウムも満開ですよ。
我が家の方も外猫さんたちの姿をあまり見かけなくなり始めました。今年は特に子猫が少ないようです。近所に空き家があってそこが外猫さんたちの防寒所みたいになってるようで、時折オス猫のケンカが聞こえてきます。そうすると我が家の猫が窓に張り付いております…。

我が家の猫、たった一匹なのですが、いろいろ考えてもやはりこの一匹に穏やかな時間を提供してあげるしかできない私です。
そんなこちらの事はおかまいなしに、週末だけ猫缶を上げるようになってから、えさがないと最近「缶」と鳴くようになった猫に唖然です。
2008/12/22(月) 10:01:33 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん >>>
札幌も、やっと白い景色の割合が増えましたが、雪ではなく雨が降ったりと
この時期にしては暖かい日が続いていて、まったくおかしな気候です。
今タピアンさんちのベランダは、北海道みたいになってるんですね。
北海道はタンポポとアジサイとひまわりとコスモスが一緒に咲いたりしますから。(笑)
毎冬、必ず雪の上でのらにゃーに出会います。いつも切なくなります。
でも、以前もお話ししたと思うんですが、私はその先の面倒を見てあげられないから
その時かわいそうだからといって、絶対ご飯をあげたりはしないんです。
お互いの人生猫生にかかわるなら、それなりの覚悟がいると思っているので。
本当は、そんな覚悟より、とりあえずその時だけでもいいからご飯おくれよって
のらにゃーは思っているのかもしれないけど・・・
だからこの切ない気持ちは、彼らへの罪の意識なのかもしれません。
猫ちゃん「缶」ですか。(笑)
ウニとかイクラあげたら「うに~」「いくら~」って鳴くようになるかも。
そしたら是非YouTubeに投稿してくださいね!
2008/12/22(月) 12:08:51 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
猫だんご~♪

可愛いですね。
わ~、やっぱ人数多いと、こんな時に良いなぁと思ってしまいます。
猫だんごは至福ですね。見てるダケも癒されます♪
人数いると良いなぁとか、サラちゃんもお友達欲しかったよね・・・。とか、
こーゆーの見ると、つい思ってしまいます(^^;。

とはいえ、サラちゃんとは近頃べったりで、一緒に寝てるので良いんですけどね・・・。
うん、まだ今年はコタツを出してないので、夜は大人しく私と一緒に寝てくれるのです。
脇の下を枕に寝てくれるサラちゃんの暖かさに、やっぱコタツはいらないなぁと思うのですよ(笑)。

北海道の外は寒いのでしょうが、家の中は暖かくお過ごし下さいね。
風邪など引かれませんように・・・(^^)。
2008/12/23(火) 22:09:30 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
甘いな~みーやさん甘いですよ。
こんなの猫だんごにもならないですよ~!
究極の猫だんごになると、もはや赤福ですよ、赤福。
これは猫だんごではなく、正しくは『尻まくら』って言うんですよ♪
枕にしているっていうか、尻に顔が刺さっている感じなんですが。
サラさんは女王様だから、きっとひとりでも平気ですよ♪
うちは、今のマンションに引っ越してからは寝室猫立入禁止なので
(ネコアレルギーとかハウスダストの人がいて・・・)もう長らく脇枕とか股枕とか
してないですね~ソファでうたた寝する時は人はネコマンション化しますが、
やっぱりひとつ布団で眠るあの幸福感は、うたた寝ぐらいじゃ味わえませんよね。
ふと目が覚めると、いつの間にか布団にもぐりこんで一緒に寝てる・・・
ああ~~~~~いいなあ~~~~~~~!!!よだれ出そう。(笑)
お陰さまで、2008年は私1度も風邪知らずでかけ抜けられそうなんです♪
お心遣い、本当にありがとうございます♪
みーやさんこそ、しっかり暖をとって南国の急な寒さに備えてくださいね。
2008/12/23(火) 22:40:17 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
