自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

層雲峡渓谷
2005年09月26日 (月) | 編集 |
昨日はヒデと一緒に、大雪山国立公園層雲峡 へ秋を満喫に行きました。


見事な秋晴れの下、たくさんの観光客で賑わう層雲峡。
ロープウェイに乗って黒岳の7合目まで行くことにしました。
050926-2.jpg

満員御礼のゴンドラの中、目の前に広がる広大な地球に思わずため息。
「写真撮っとこ」 と、意識不明の重体なデジカメに代わり携帯のカメラで

チロリロリ~ン!

意外とゴンドラの中って皆さん静かなんですね。
写真を撮る度に、シャッター音のチロリロリンがゴンドラ内に響き渡っていました。

そんなこんなの7分後、標高1984m黒岳の7合目に到着。
ちなみに紅葉って、この黒岳が最初で、そこから南下して行くんですって。

7合目展望台からの眺めです。
050926-3.jpg 050926-4.jpg

左が札幌方面、右が知床方面です。
この目に見えている全部が大雪山国立公園だって信じられます?
もちろん、遠くに見えている山々もです。広い!

そして、こんな出会いもありました。
050926-6.jpg 050926-7.jpg

携帯のズーム画像ではこれが限界でしたが、分かりますか?
冬ごもりの準備に大忙しのシマリスと、親子のエゾシカです。

シマリスは、私達がいるのもお構いなしに、木の実をほお袋に運んでいました。
エゾシカは、最初はかなり警戒していたのですが、大丈夫と思ってくれたのか
葉っぱの食事を続けた後、やぶの中へと帰っていきました。
写真撮らせてくれてありがとう。

切り株には、苔やきのこの住人です。
050926-5.jpg


本当はリフトに乗って、更に山頂を目指す予定でしたが
それにはもっと真冬の格好をしてこなければ、寒くて凍えそうだったので
7合目の遊歩道で秋をめいっぱい堪能して、下山しました。
ちなみにエゾシカ親子とは、下山した麓で出会いました。

この後、日本滝100選にも選ばれている 流星の滝、銀河の滝 も見ましたが
本当に携帯ではあの美しさを捕えるには限界、そして体も冷え冷え。
ということで、また来年デジカメと一緒に来ることを誓って帰途に着きました。

最高に楽しかった層雲峡ドライブ。
また現実に戻るのが大変なぐらい、厳かで美しい地球と出会えた旅でした。
050926-8.jpg
コメント
この記事へのコメント
これから紅葉シーズンですねー 10月半ばがピークかなぁ?
携帯でも綺麗な自然が充分伝わってきますよ~
身近なところで札幌の中心部でも紅葉スポットありんすよ!
でも 大雪には勝てないわ~
休日にリフレッシュしていいですね~ 休日って私何してるんだろう?
多分 ボーーーーーーーーーーッとしてる・・・・年には勝てましぇん
2005/09/26(月) 20:20:01 | URL | らびぃ #OBI2amaQ[ 編集]
らびぃさん >>>
ホント、最近の携帯は大したもんです。
「画像がきれい」を、選ぶ時の最重要ポイントにしたのが良かったかな。
3年前の10月半ば、ネエサン夫妻に札幌の紅葉を見せて貰ったの
今でもよく覚えてます。あれはどこだったんでしょか。
大雪、お気に入りスポットになりました♪
もともと盆地育ちなので、山に囲まれてると嬉しいのです。
ボーッとするのリフレッシュの1つだよね。
私もボへーッとしてること、よくあります~。
2005/09/27(火) 07:02:46 | URL | アキ #-[ 編集]
>層雲峡渓谷
そうそう、そこのことですよー!
旭丘公園。近間の割にはいいですよ!
中央区のはずれ?です。地図見たらすぐに分かるかと…

このテンプレ、秋って感じでいいですのん~♪
2005/09/27(火) 17:09:04 | URL | らびぃ #8M/GK4BY[ 編集]
>層雲峡渓谷
このテンプレかわいくて良いですねぇ。
自分も気に入ったのがあればテンプレ変えてみよう、と
おもいました。携帯の画像でも結構きれいに見れますね。
今度自分も写真を初UPしてみます。
(1Mのカメラでも大丈夫かな…)

あと今朝はコメントありがとうございました。
紅葉前線(ていうのかな?)を追って南下して
旅するのもアリかな、とも思いました。
2005/09/27(火) 18:12:06 | URL | ゆぴ #-[ 編集]
>層雲峡渓谷
HPが変わってる!
ここまで来るのにちと苦労(^-^;

携帯の写真で十分やん!
綺麗な紅葉ですね~~
こちらはまだまだだけど。
本当広いね~我が家の庭の百倍位?(笑)
良いよな~心も広くなるね(^o^)
2005/09/27(火) 20:48:47 | URL | シバヤン #-[ 編集]
>層雲峡渓谷
らびぃさん >>>
そうか、あそこは旭丘公園って言うんですね~。
中央区の外れなら近いですよね。
札幌って、都市なのにそういう公園がたくさんあって
ホント札幌に来て良かったな~って思います。
テンプレ、私も一目惚れで♪


ゆぴさん >>>
ゆぴさんのサイト、テンプレ替えたバージョン
是非見てみたいです。写真も楽しみにしてますね。
テンプレ探すのも、時間がある時なんか楽しいですよね。
ゆぴさんとこはマネーと風物詩を織り交ぜたブログなので
読んでいてとても面白いです。
桜前線は北上で紅葉前線は南下なんですよね。
前線を追う旅、1度やってみたいなあ~。アリです。


シバヤン >>>
サイトのURLは変わってないと思うんだけど、苦労した?
携帯でも綺麗に撮れるのは撮れるんだけど
画像が小さいし、PCに転送するのが大変だし(私は)
やっぱりデジカメには敵わないなあ。
でも、実際の風景はこんなもんじゃなくって
多分それはデジカメでも撮り切れなかったと思う。
シバヤンちの庭まだ見たことないけれど、
そうね~多分100倍ぐらいじゃないかな(笑)。
2005/09/27(火) 22:43:35 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
