自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

期待しています
2008年12月01日 (月) | 編集 |
フィギュアスケートグランプリシリーズ、昨日NHK杯が全て終了し、
残すはいよいよ2週間後の韓国でのファイナルのみとなりました。

今、私の頭の中では、ハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』がぐるぐるしています。
真央ちゃんの演技を見た後は、しばらくこのぐるぐるが続くのです。

ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ
た~~~らららら~~~~~~~ た~~~らららら~~~~~~~

ワルツって難しい。
バレエのレッスンでもタップのステップでも、ワルツって難しい。
体にリズムが浸透しないというか、呼吸の合わせ方がしっくりこないというか、
私は祭囃子を聞くと血が騒ぐんだよというか、貴族の生まれじゃないんだよというか、
そもそも「ぶんちゃっちゃ」と「たらら」で表現している時点で、既にアウトですな。

そんな私のワルツ感は置いといて。

SPでは、見ている側の緊張を忘れさせるぐらいの緊張が見受けられた浅田真央選手。
FSではフランス杯のあの人は誰だったの?というぐらい、のびのびと滑っていました。
解説荒川さんの「別人ですね」の言葉に、首がもげるぐらい頷いていました。
すごく良かった!

けど、当然浅田選手はまだ上を狙っている顔をしていたので、
私もどこまでも彼女の向上心についていきたいと思います。
本当は、どこが良かったなにが良かったと興奮のまま書きつらねるつもりでしたが、
いざ活字にしようとすると言葉が浮かんでこなくなり、その結果がぶんちゃっちゃ論・・・
だから今は、「期待しています」とだけ。

NHK杯で、ひとりお気に入りの選手ができました。
アメリカのアシュリー・ワグナー選手です。

昨シーズンのなんだかの大会で、シニア初参戦してノーミスで滑り終わった後、
嬉しくて飛び跳ねていた無邪気なアメリカンガールって印象だったあの女の子が、
すごく美しい女性に成長していたのに、心から感動しました。

真央ちゃんのひとつ下の17才。
持ち味のエネルギッシュな要素に加え、しなやかで優雅な女性らしさを身に着けていました。
音のとらえ方とその表現の仕方がとっても上手くて、今季のショートとフリーのプログラム、
どちらも雰囲気が全く正反対の作品なのにどちらも彼女に合っていて、素晴らしかったです。
応援してるよー!

それにしても、フィギュアを見ていると、
『表現する』とはどういうことか、勉強になります。
何をどうすれば何がどのように観客に届くのか。
競技と娯楽の違いこそあれ、その部分はダンスと同じだなあと。

中野友香里選手や韓国のキム・ユナ選手のような、顔の表情でも魅せる演技、
浅田真央選手のような、体の表現で魅せる演技、
私はどちらもアリだと思います。

確かに、顔の表情は人の心をつかんで離さないところは大いにありますが、
例えば真央ちゃんの『仮面舞踏会』のように、肉体の表現だけで
充分訴えてくるものがあれば、それはそれですっかり心奪われます。
だから私は、真央ちゃんに無理に「表情つけて」とは思わないし、
技術が足りない分を顔の演技で補うってことはあるでしょうが、
少なくとも、この記事で名前を出した4選手に関してはそんなことはないですし、
タイプの違うふたつの表現の仕方があるんだなと、ホント勉強させてもらっています。

そうか。
私は、造形ではなく、存在の美しい女性が大好きなんだ。
なるほろなるほろ。

期待してます。
コメント
この記事へのコメント
真央ちゃんにはビックリしましたね、
以前持ってたイメージと全然違うので驚いた!
あの「仮面舞踏会」の時のステップ?
忙しい~なんであんなに動けるんだろう??
でも昨夜のNHKにゲストで出てた顔はまだ少し幼さが(^_^)
ちと安心(笑)
2008/12/01(月) 20:33:19 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
昨日、たまたまなんですけど、テレビでフィギアやっているの見ました。
そして、真央ちゃんも観ましたよ~!!!
本当に素敵でしたね^^
黒い衣装がとっても似合っていて、なんだか、大人の女性の雰囲気を漂わせていました。
最後、ちょっとこけちゃっても、笑っていられる余裕がすごいよね!

私も、素敵な女性大好きです!
そういう意味では、男性より、女性のほうに興味があります(変な意味じゃないですよ(笑))。
美しく、輝いている素敵な女性に出会うのは、本当に嬉しいことです^^

↓の写真、もちろん子猫ちゃんも可愛いけど、やっぱりハナちゃん(だよね?)が、一番可愛いよ^^
2008/12/02(火) 19:21:30 | URL | Megi #-[ 編集]
シバヤン >>>
毎度のことながら、お返事が遅くなってごめんなさい。
シバヤンが持ってた真央ちゃんのイメージってどんなのなんでしょうね♪
NHKのスポーツニュースですよね、私も見ましたよ~。
氷の上では、本当に息を飲むぐらい美しい女性だけど
リンクを降りるとまだまだ子供っぽさが漂いますよね。
そういうところでも、真央ちゃんってプロじゃないけどプロだな~って思います。


Megiさん >>>
ハイ、ハナですよ~♪おっさんだけど可愛いハナです♪
そしてハナには負けるけど真央ちゃんもとってもステキですよね!
私は、まだまだ熱心なフィギュアファンというほどではないのですが、
毎冬フィギュアのシーズンは欠かさず試合を楽しんで見ている中、
今は真央ちゃんという応援したい選手がいるので、今まで以上に楽しめています。
彼女の演技ももちろん好きですし、でも1番好きなのは、彼女の向上心かなあ。
15才の真央ちゃんに出会った時から、ずっと年下の彼女ですが尊敬しています。
この前の仮面舞踏会、演技が終わった後のポーンと両手で頭をたたいたアクション、
ハナに負けず劣らずおっさんぽい真央ちゃんに笑っちゃいました。(笑)
コメントのお返事、そしてメールのお返事、大変遅くなりました。
いつも応援ありがとうございます!
2008/12/05(金) 23:07:11 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
