自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱそうでしょう
2008年11月22日 (土) | 編集 |
猫カフェに行ったと大阪の友達からメールが来ました。

これです。
081122-1.jpg 友人撮影

なんか・・・

どうしてこう、仔猫っていうものは、ずるいまでに可愛いんでしょうか。
この可愛さは反則ですよ。
ずるい。

でも、うちのかわいこちゃんには敵わない。

ホラ。
081122-2.jpg ヒデ撮影

ね?

この可愛さが分かる人は、真のねこばかさんです。
どうですか?
コメント
この記事へのコメント
子猫は…
こんばんは。
どんな子猫でも、子供というだけで子猫はかわいいです。あのしぐさ、大きさ、目、何もかもが反則という気持ちはよ~くわかります。

でも、でも、でもです。
客観的に見たらどんなにヘンな模様だろうが、ぶちゃいくな顔してようが(うちの猫なんて全てがとんでもないですからね)、我が家にいる子には絶対かなわないと思っている私がいるからびっくりです。家ではとんでもない事言ってますからね。「お前みたいにかわいい猫いないよ~v-343」って。他人が聞いたらv-12ですよ…。

そしてさらに、自分の家の猫がかわいいと思うようになったら、その辺にいる猫も全部気になるようになった私ってのもどうかと思います…。
2008/11/23(日) 23:07:19 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん >>>
ぜ~~~~~んぜん普通ですよっそんなのっ♪
「うちの子が世界で1番かわいすぎる~♪」は猫好きの常識で、
その辺の猫も全部気になっちゃうっていうのもきわめて正常値です。安心して♪(笑)
そうなんですよね~ぶちゃいくな、そのぶちゃいくさ加減が死ぬほど可愛いんですよね~♪
私は仔猫より大人猫の方が味わい深く好きなので(仔猫も好きですよ♪)
猫写真集やカレンダーなど見ても、つい大人猫のものに心を奪われます。
子猫の写真集って、可愛いの正統派すぎてその先があまりないんですよね、私には。
そんな中で、仔猫の生きざまを感じさせてくれる動物カメラマン岩合さんの写真は
秀逸だと思います。うー話がそれちゃいましたね。
猫の話だと数珠つなぎのように次から次へと出てくるので、コントロールが大変です。(笑)
2008/11/24(月) 10:26:57 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
またまたこんにちは。苦手な片付けの合間にやってきました。
ははは。やはり「うちの子が一番♪」ってのは普通なんですね。ぶちゃいくな猫でもそのぶちゃいくさがかわいい!普段私などは我が家の猫をバカ猫なんて言ってますが(確かにおバカでトロいんですが)そのバカさもトロさもかわいい!完全な大猫バカというんでしょうね、こういうの。
アキさんところみたいに三匹もいたら、それぞれの性格も行動も違うから、それぞれに対して「かわいい~」なんですよね。比較とかそういうんじゃなくてそれぞれがかわいい!うちも短い一時期二匹の猫がいたので、そう思いました。

最近はブロガーさんの猫の写真集やらいろいろ出てますよね。その中でもどうしてもぶちゃいく系のものに惹かれてしまうんです(私の感覚にはまったものだけは持ってたりします)。唯一の反則もの???として「ねこ鍋」だけは持ってたりします…。

岩合さんの猫写真集って本当に子猫だけじゃないですからね。さらには日本の猫から世界の猫まで!あれは私も一目おく写真集ですね。日本の猫なんかも好きです。絶版ものがブッ○オフなどの古本屋になど出てたら迷わず買っちゃいますね。

あと私が個人的に好きなのは武田花さんのもの。知人から「こんなのもあるよ」と紹介してもらってはまりました。「陽の当たる場所」でしたね。エッセイつきでこれも成猫、しかも野外にいる猫が多いと思うのですが、少し古い写真集で書店にない!などと言われて取り寄せてまで買っちゃいました。モノクロで地味ですが、見ている分にはいろいろ考えさせられます。

最近では相澤孝仁さん・京子さんご夫妻の写真集にはまってました…。これも4冊ほど写真集出てますが、子猫、飼い猫ばかりの写真集ではありませんね…。エッセイはありますが余計な事はあまり書いてないので、それなりにおもしろいと思ってます。
2008/11/24(月) 11:47:01 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
やだな~我が家の猫が世界一に決まってるじゃないですか~♪
こんな可愛いニャンは居ないよ(^_^)
なんて皆さん本音は思ってるんでしょうね。
でも飼い主から見たらそうだもんね♪

友人撮影もヒデさん撮影も可愛いよ~(^_^;)
2008/11/24(月) 17:02:26 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
多頭飼いは本当に楽しいです♪
個性を比較する対象がいるので、より「そのコらしさ」が分かって面白いですね。
ご飯の食べ方からお水の飲み方から喋り方甘え方寝方、全部違って。
その中で、寝てる姿はだれが1番とかユニークなのは誰が1番とか
私に1番甘えてくれるのはだれとか、それぞれに1番があるんですけど、
それはそれで、やっぱりみんな1番、うちの子が1番です♪
岩合さん写真集との付き合いは結構長くて、たまたま里帰りしている時
立ち寄った駅前の本屋さんで見つけたのが最初だったのですが、
今では猫以外の動物でも、岩合さんの写真だと分かるぐらいになりました。
私はあまのじゃくなので、ブログ猫本には今のところ全く興味がなく
ねこ鍋も聞いたことはあるけど聞いたことしかないんですよ。
食わず嫌いかもしれないど、あまのじゃくなんです。人生損してますかね?(笑)
いいんです。うちの猫たちが世界で1番だから~♪♪♪(笑)


シバヤン >>>
違いますよ、うちの猫が世界一ですよ~♪
どっから見ても何やっても可愛いんですから~♪
って、思うのが普通ですよね。(笑)
ずっと一緒に暮らしてるんですもの、その子達の可愛さは
飼い主さんにしか分からないし、飼い主さんだからこそわかる可愛さも
い~~~~~っぱいあって当然です♪
ヒデは可愛い写真よりヘンな瞬間を撮りたがるんですよ。
2008/11/25(火) 22:55:27 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
