自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

考える夜
2008年11月18日 (火) | 編集 |
冷えてきた。
明日は雪になるらしい。

トキは私の膝の上で丸くなっている。
ハナは猫様布団の中でピクリとも動かない。
ユメは猫マットの上で自慢の爪の手入れに余念がない。

本当に冷えてきた。
政府が景気後退を発表した。
フォードはマツダの株を20%売却し、
大手6銀行の最終利益は前年より58%減少し、
近所の大型スーパーは夜9時なのに閑散としていた。

ニュースで、この不景気は少なくとも来年秋まで続くと言っていた。
秋の次に訪れるのは、寒くて長い冬なのに。

ねこ村パン屋も冷えてきた。
客数も売り上げも、下がったままさっぱり上がらない。
ギリギリのところで何とか横ばいを続けているという感じ。
せめてもの救いは、下がり続けていないことか。
ここには、日本の今の経済状況が凝縮されている気がする。

だとしたら、日本の体力も抵抗力も相当弱まっているんじゃないか?

政治家は一体何をしているんだ。
パン屋はパンを売るのが仕事。
じゃあ、政治家の仕事は何なんだ?

政治家なんて当てにしないと思っていたけど、
そんな人たちが決めなきゃどうにもならないこともあることに、最近気がついた。
だから、本気じゃなくて、死ぬ気で何とかしてくれなきゃ困る。
そうでなきゃ、自己防衛に奔走するのが政治家の仕事だと思ってしまう。
そんな誰の役にも立たない仕事、世の中に必要なのか?

ユメは手入れを終え、くつろいでるフリしていたずらのチャンスを待っている。
トキは膝から降り、グルーミングしながらいたずらのチャンスを待っている。
ハナは相変わらずピクリともしない。

もうお風呂入って寝るけど、いたずらすんなよ。
また明日の朝会おうね。
おやすみ。いたずらすんなよ。

冷えてきたなあ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/19(水) 08:49:03 | | #[ 編集]
いたずら・・・猫の仕事ですから(^_^;)
本当この不景気はどうなってるのかね・・・
とは言え、正直サラリーマンの私には実感有りません・・・
こんな時はサラリーマンで良かったと(^_^;)
でもシバチャンは給料が少し下がったんですよ、
私はまだそこまではならないけど、このままだとありえるかもね。
来年の秋までこの不景気続くの?
ボーナス大丈夫かな~
2008/11/19(水) 20:05:19 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
うーん・・・
自営業って、頑張ったところで給料に反映されないんですよね。
いやいや、もちろん羽振りの良い自営業の方はそんなことないでしょうけど。(笑)
ヒデも、実は私も(ということを昨日知った)、お店を始めて5年以上になりますが
いまだに無給で、ヒデなんて毎日15時間以上労働してるんですよ。
睡眠時間も4時間あるかないかの5年間。
なんて書くとすごくしんどそうですが、これは自分たちの選んだ道だし
得意な分野で信頼できるパートナーと一緒に仕事ができるということは
働くことにおいては幸せな環境だと思っているので、イヤじゃないです。
だから頑張ろうとは思えるんだけど、たとえばずーっと続いている不景気の影響で
消費者の消費力が落ちて、すっかりお財布の紐が固くなってしまっているんですよね。
大体、物価が上がると、どこから節約するかって食費だったりするじゃないですか。
その中でも嗜好品、つまりパンやケーキなんて真っ先に切られるんですよ。
そういうものが無い生活に慣れてくると、もはやそれは必要なくなるんですよね~。
そこをどうやって呼び戻すか、今2人で必死に考えてトライしているところです。
が、いつも賑わっていたスーパーの、まるで閉店前かと思うような客入り具合を見ると
個々人が頑張ってもどうにもならない状況というのも考えたくもなるよ、なんて。
それでも変わらず来てくださるお客さまもいらっしゃるから、本当に感謝です。
負けねーぞー!って感じです。(笑)


シバヤン >>>
そうか、いたずらも猫の仕事だったのか。これは失礼。(笑)
ボーナスの心配出来るぐらいなら、まだ大丈夫ですよ。
シバヤン宅は共働きでおふたりとも元気だから、あ、元気で若いから(笑)
普通に暮らしてれば、不景気具合は感じないでもいいのかもしれないですね。
私たちは普通に暮らしてても、めっちゃ不景気でやってられませんが
好きな仕事を好きな人とやってるので頑張れま~~~す♪ノロノロ♪
2008/11/20(木) 00:10:20 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
