自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真央ちゃん初戦終わる
2008年11月16日 (日) | 編集 |
フィギュアスケート浅田真央選手の今季初戦、トロフィー・エリックボンパール終了です。

ふふふ。
去年までは「フランス杯」と言っていましたが、今年は「エリックボンパール」ですよ。
去年より少しフィギュアスケートに詳しくなったってことですよ。
で、エリックボンパールっていうのはフランスの地名ですか?

真央ちゃん、総合2位でした。
「結果より成長が見たい」なんて言いながら、それでもやっぱり1番になってほしかったので
今朝ネットで2位の速報を見つけた時は少なからずショックでした。
夜のテレビ放送が待ちきれなくて、ネットの動画でフリースケーティングの演技を見て、
演技よりも気になったのが、・・・なんか薄暗い?

動画のせいかと思ってテレビ見たら、テレビでも暗い・・・衣装まっくろか!
黒・・・くろ・・・クロ・・・
デザインはとってもステキなんだけど、黒かあ。
とりあえず、私だったらシースルーっぽいのじゃなくてベルベットのような生地で、
そうだなあ、色は何色がいいだろなあ、赤黒じゃカルメンとかタンゴみたいだし、
真央ちゃんのエキシビションで赤黒衣装のタンゴってあったと思うし、
ゴージャス感を出すなら・・・金?うわーそれはいけない!じゃ濃紺?

と、どうやら試合を見ながらブツブツ喋っていたらしく、ヒデに
「おれがサッカーの試合見てる時みたいに喋ってるよ!」と笑われました。

とはいえ、黒い衣装の意図も勝手に想像できるので、試合を重ねるにつれて
あの衣装が真央ちゃんの仮面舞踏会のドレスになるよう期待しています。
ショートプログラムの衣装は、『月の光』の私のイメージにぴったり~!

演技そのものは、これまたヒデが鋭いことを言ったのに
「男子のスケート見てるみたいだな」

ハチャトゥリアンの曲って、『剣の舞』しか知りませんでしたが、
この『仮面舞踏会』もかなりアグレッシブな曲調で、ちょっとビックリしました。
最初から盛り上がってて、最後はもっと盛り上がって、
それに負けないよう真央ちゃんもいっぱい体動かして、またビックリでした。
本当に男子みたい。

「今年は挑戦の年」って言ってたからなあ、真央ちゃん。

確かに今大会、ジャンプのミスが相次いで、そこばかりがクローズアップされるけど、
去年のコーチも言っていたように、「真央の最大の武器は美しさ」だと私も思います。
真央ちゃん、今年すごく綺麗になりましたよ。

去年も充分大人になったなあと思っていたけど、去年と比べても今年は別人です。
専属トレーナーや栄養士さんがついたこともあってか、体つきがとってもしっかりして、
しなやかで美しいフィギュアスケーターというアスリートの筋肉が全身を包んでいます。
ジャンプを除いたひとつひとつの動きも安定感が増して、気品と貫禄を感じます。

っていうところを、どうしてもっとクローズアップしてくれないかなあ。
どのスポーツニュース見ても、ジャンプのミスのことばっかり。
男子顔負けのステップとか、SPとは印象を変えた雰囲気あるメイクとか、
タラソワコーチの真央ちゃんにかける期待の大きさとか、なんかないの?

まあ、真央ちゃん自身「ジャンプが飛べないと話にならない」と言ってたから
ジャンプが飛べなきゃ話にならないのかもしれないけど・・・

私個人の現時点での印象は、FSに関しては、去年の『幻想即興曲の』方が
見ていてしっくりきていました。曲のとらえ方も抜群だったし。
今季の『仮面舞踏会』は、まだ曲と演技の間に隙間を感じました。
でもそれもこれからの更なる成長と変化に期待ということで。
実際、何度も見るうちにあまり違和感を感じなくなっていたし。
そんなもんですよ、素人の見方なんて。

次の真央ちゃんの試合は2週間後のNHK杯。
FSの『ジゼル』で可憐なジゼルを演じた中野友加里選手も出場します。
どちらの選手もファイナル進出目指して、力を出してほしいです。

あ~でも真央ちゃん、転倒した時、足の上に体が落ちなくて本当に良かった。
高橋大輔選手の衝撃的なケガに続いて真央ちゃんまでなんて・・・
私泣くよ、きっと。
コメント
この記事へのコメント
私はニュースでしか見てません(^_^;)
やっぱジャンプの失敗の所・・・・
でもそれ以外は凄く良かったって!
あちこちのサイトでも話題になってますよ♪
やっぱ真央ちゃんが話題の中心ですね(^_^)
2008/11/17(月) 20:06:37 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
今回の真央ちゃんの作品については、曲から演技から衣装からメイクから、
あとコーチから練習方法から健康管理から、ホント賛否両論って印象ですが、
私はやっぱり、これからの真央ちゃんの成長に期待!これに尽きます。
あ、衣装のことはあれこれ思ったけど。(笑)
いろんな意見を目にするたびに、「結局は言ってる人の主観でしかないだな」と
思うようになりました。だからあくまでも情報収集と参考程度に見ています。
占い見るのと同じ感覚ですね。(笑)
でも真央ちゃん、ジャンプはダメだったけど、それ以外は本当にすごかったですよ~!
いやあ~綺麗な人見ることは心に栄養与えてもらえますね♪
2008/11/18(火) 23:56:52 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。