自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうこんなに待ってました
2008年11月15日 (土) | 編集 |
いよいよ、いよいよ、いよいよ!
最近、同じ言葉を3回繰り返して強調するのが自分の中で流行ってます。
いよいよです、浅田真央選手の今シーズンの初試合!

もうどれくらい前から楽しみにしていたか分からないくらい、
この日が来るのが待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ありませんでした。
今も関連ブログや関連動画を見て、行進してます。
違う、興奮してます。本気で間違えました。

今年の真央ちゃんのショートプログラムの曲は、ドビュッシーの『月の光』。
これも私の大好きなピアノ曲で、昔勝手に練習していました。
ベートーベンやショパンより、ドビュッシーは難しかった記憶があります。
音の数はそんなに多くないけど、その音を表現するのがすごく難しかった。
まだベートーベンの『月光』の方が、体力は必要だったけど弾きやすかったです。
そんな、途中で挫折したあのドビュッシーの『月の光』を、今年真央ちゃんが・・・!

去年の『幻想即興曲』といい、今年の『月の光』といい、
なぜ真央ちゃんは私の好きな曲を?!
これ以上私をあなたのファンにさせてどうするつもり?!
と、かなり妄想世界にぶっ飛ぶぐらい、本当に興奮してます。

いやあ~冷静になりたいけど難しいわ。

ピンクの衣装で氷の上をクルクル回っていた15才の女の子。
3年で、女性はここまで美しく、そして強くなれるんですね。
彼女はどこまで行くんだろう。
彼女の口からよく出てくる「目標のひとつ」とか「ひとつの目標」という言葉。
無限の可能性を感じます。

そりゃーファイナルまで行って優勝できるのが1番嬉しいけど、
それ以上に私は、彼女の成長を見るのがなによりも楽しみなんだと思う。

あれですね、今年のファイターズの応援スタンスに似てるかも。
そりゃー優勝できればそれに越したことはないけれど、
それより、新監督・新体制の下、どういうチームになっていくのかが見てみたい、
っていう。

いよいよ、あれから1年の浅田真央選手に会えます。

土曜の夜はお店とバレエのレッスンがあるから、ヒデに録画予約してもらいました。
日曜のフリースケーティングの演技は、お休みなのでテレビで見ます。
今月最初のお休みが真央ちゃんの仮面舞踏会の日だなんて、シアワセー!運命ー!

ああ、長い1日になりそうです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
今年は真央ちゃん「月の光」ですか。
ベートーベンの「月光」は確かに全部だと長いので体力はいるし、最後の第3楽章は多少きついけど、慣れれば弾きやすいですね。ショパンの幻想即興曲は短いけど技術がさらに必要だった気がしましたし…。
ドビュッシーの「月の光」、私もアキさんと同じで習う事はありませんでしたが、「アラベスク第一番」弾いてからあの繊細な音に魅かれてしまい、同じく勝手に弾いてました。
一時期体の成長が早くてバランスが取れずに相当苦労したみたいですが、やはり誰が何と言おうが、今の日本のフィギュアスケートの中では彼女が一番の可能性を秘めている選手なんじゃないかな?と私も個人的には思ってます。結果だけが全てじゃなくて、そこまでの過程が楽しみという感じ、ありますね。
2008/11/15(土) 10:02:10 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん >>>
真央ちゃん、エリックボンパール2位でしたね~・・・
結果より経過なんて言っていながら、すごくめちゃめちゃ残念です。(涙)
でもやっぱりすごいですよね。2位だって本当ならすごいことなんですけど
真央ちゃん2位だと「ああ~・・・」ってすごく落ち込んじゃう。どんだけよって感じです。(笑)
次はホームとも言えるNHK杯、2週間でどれだけ調整してくるのか楽しみにしています。
ドビュッシーの曲で習ったのは、『子供の領分』の中から何曲かだったんですが
鍵盤をたたくことは簡単だったのに、弾くのは難しかった思い出がありますね~・・・
音の質とか、音と音の間とか、そこまで感じられなかったんだと思います。
そういう意味では、クラシックって難しいけど実は非常にシンプルなのかな~なんて。
ドビュッシーとか、サティとか、簡単だけど難しいです。
2008/11/16(日) 11:13:27 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。