自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こんな日も
2008年11月12日 (水) | 編集 |
今日は仕事のあとタップの自主練習をしました。
ぜ~~~~~んぜんダメだったさ~~~~~。

何がダメかって、まず右足に全然乗れなくてフラフラしてたでしょ、
左足の力を抜いた感覚とか足全体で動かしている感覚が鈍かったでしょ、
体が重かったでしょ、だから集中力も欠いてたでしょ、
こんなとこです。
つまり自分の悪い要素が全部出てきてたってことですね。

バラバラになりそうなところ、なんとか意識を取り戻して、とりあえず1時間練習。
そんな今日の練習での1番の収穫は、
「コンディションの悪い時でも、悪いなりにベストを尽くす努力をすること」
です。

この先タップを続けていく中、常に常にベストコンディションでいられるわけではないし、
ベストじゃないから出来ませんていうのはナンジャラホイなので
悪い時でも最低のことは出来るよう、そしてその最低ラインを少しでも上げられるよう、
悪い時でも棄てないで、悪い時のコントロールの仕方を身につけたいと思いました。

『夢をかなえるだけの努力をしなければならない』

17才プロゴルファー石川遼選手の言葉。
いいこと言うなあ~!
コメント
この記事へのコメント
うんうん、イマイチ乗りの悪い時って有るよね、
普通なら今日はダメだな・・・で、終るけど、
悪い時でも最低限の事ができるように・・・
そんな風に取れるって偉い!!
プロですよね~こんな風に考えれるって(^_^)
私はだめだわ~(^_^;)
明日明日って諦める・・・困ったもんだ。
2008/11/13(木) 19:51:56 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ホントだ、石川遼め、良いこと言うなぁ・・・。
思わず胸にグサグサと何かが刺さりましたよ、私(笑)。

お久しぶりです。しばらくネットから離れてました。
過去記事さかのぼって読ませて頂きました。

アキさんはちゃんと努力して夢を叶えてますね。凄いなぁ。
私ももっと頑張ろう!もぉ少しで、また一つ年取っちゃうけどね(笑)。
まだまだ、やれるハズ!(^^)/

ちょっと勇気を貰いましたので、感謝です♪
2008/11/14(金) 09:19:24 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
>コンディションの悪い時でも、悪いなりにベストを尽くす努力をすること

ああ、なんて心に響くセリフ♪
今日は立てないとか回れないとか
心の中で自分にいいわけ考えて逃げてないで
立ち向かわなくちゃダメですよね。

自分、本番どんなに調子が悪かろうと
やるだけのことはやらないと。
2008/11/14(金) 17:42:32 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
シバヤン >>>
技術では遠くプロに及ばないので、せめて気持ちだけでもプロ並みに。(笑)
ゴルフでレッスンプロっているじゃないですか。あれ風に私は『気持ちプロ』で♪
というか、悪い時にも何か見つけないと、ただイライラして終わっちゃうんですよね。
「あー今日ダメだったー」って。
じゃあ、さっきまでの1時間は何だったんだと。
そういうの悔しいから、何かないか何かないかと・・・これって貧乏性?(笑)


みーやさん >>>
ね~遼くんてばめっちゃめんこいですよね♪・・・そこ?(笑)
彼ってまだ10代半ばで、日本中から注目されて生活も変わったと思うですよね。
そんな中でもしっかり地に足付けて前を見据えて進んでる・・・すごいわー。
そんな彼の言葉だから、心にびしーっと響いてくるんですよね。
みーやさんに刺さったものはきっと大切なものだから、そのまま刺してても大丈夫♪
記事、読んでくれてありがとう!
でも私、まだ夢叶えてませんよ。自分の夢が何かまだ分かってないから。
大人になると、夢を持つのもなかなか大変になってくるけど、
好きなことには、シンプルに純粋にまっすぐためらわず進んでいきたいですよね。
これも大丈夫!射手座さんはそういうことには長けてますから・・・☆


ドロシーさん >>>
ドロシーさんにもあるんだ、立てなくて回れないことが・・・
でも、立てなくて回れない時は、やっぱり立てなくて回れないですよね!
想像でしかないけど、きっとプロでやってる方もそういうことあると思うんです。
もちろん私の立てない回れないとは全然次元の違うところでですよ。(笑)
そういう時プロの方って、それでもその状態でのベストを見つけて出すと思うんですよね。
私も、わりと本番の時は自分の次元で(笑)そういうことをやれるんですが、
じゃあ練習でもそれやればいいんじゃね?って感じなのでした。
気付いたばかりだから、まだまだこれからがこのスタートです。
ところで、その日は営業日なのでまだ確定ではないのですが、
上手くしたらドロシーさんの本番観に行けるかもしれないんです。
もし行けるとしたら、チケットはドロシーさんにお願いしてもいいですか?
2008/11/14(金) 23:06:56 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさんぜひぜひ私にお願いしてください(笑)
チケット何十人分でも、いっぱいありますから~(笑)

本番に向けてまだ時間はあると言い聞かせ
全力で取り組んでます。
先生もここからが勝負だよ、まだ間に合うって言ってくれてるし
今鍛えた筋肉が本番の日に仕上がるってイメトレです~。
2008/11/17(月) 19:04:13 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
ドロシ―さん >>>
それでは、行けそうな場合はドロシーさんにお願いしますね。
どちらになるにしろ、分かり次第連絡させていただきます。
先月出演した発表会では、残り10日ぐらいが私は大きな勝負でした。
正直、もうちょっとだけ時間が欲しい、時間があればもっと良くなると思いましたが、
限られた時間の中でベストを尽くすことの大切さを学べた瞬間だとも思います。
ドロシーさんの本番まで半月以上あるし、先生のおっしゃる通り、ここからが勝負!
やれることをやったら、おのずと舞台でも結果が出ると思います。ファイト!!!
2008/11/18(火) 23:49:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
