自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お願い、買って
2008年10月31日 (金) | 編集 |
ぱんやでうってるぱんをまんびきするなんてことが
ほんとうにあるんです。

「あれ・・・パンがない」

閉店間際、陳列していたはずのパンが1個なくなっているの気がつきました。
すぐレシートをチェックして、今日のパンの売れ個数をチェックして、
やっぱり足りない、1個足りない。

いろいろ逆算して、残念ながら「誰が」ということも含め万引きと判断しました。
今月、未遂も含めて2回目です。

1回目は、明らかでした。
リンゴを使ったパンをわしづかみにして、そのまま出て行こうとしたのです。
レッスンで早上がりした私に代わってお店に立っていてくれたヒデが
その一部始終を目撃していました。

「お客様・・・今、パン持たれましたよね」
「あ、はーい」

着替えをしていた私の耳に、なんだか不思議な会話が聞こえてきました。
着替え終わって表に出たら、ヒデがこわばった顔をしていました。
「パン取られそうになった」

ヒデに言われてその人は、つぶれたリンゴのパンをカゴに入れてレジに持ってきました。
あの時パンに伸びた手を、今でもヒデは忘れられないそうです。

あの人は、ヒデに感謝しなきゃいけない。
あのままお店を出ていたら、間違いなく犯罪者になった。

何が嫌かって、これからお客様をそういう目で見なきゃいけなくなったこと。
こんなに気分の悪いことはありません。
だけどしかたない。
200円もしないようなパン1個でも、私たちには生活にかかわることだから。
この感覚、分からないだろうな。

私たちだって分からない。
100円玉2個でお釣りがくるようなパンを、お金を払わず持っていくのが。
そのパン食べて、美味しいと感じるんだろうか。

「やられた」と思ってしばらくは、腹が立って仕方無いんだけど、
それを越えると切なさだけが残ってくる。
今日までと同じ気持ちで、明日からお店に立つことはできない。
切ない気持ちで、こんちくしょーです。

万引きは犯罪です。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/01(土) 08:27:03 | | #[ 編集]
安いものでも簡単に取るもんな~
お金が無いわけじゃないのに・・・
万引きがどんな犯罪か分かってないんだろうね。
犯罪って意識が無いのかな・・・
2008/11/01(土) 20:10:19 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
もうマナーとか何とかじゃなくて、万引きはれっきとした犯罪行為、
窃盗罪ですよ。
昔は経済的理由で万引きをする人が多かったそうですが、
>近年では主婦や未成年などが遊び感覚や軽い気持ちで万引きに手を染め、常習化するケースが増えており問題視されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%BC%95%E3%81%8D
ここの「万引きの変遷」から引用させてもらいましたが、まさにこんな感じです。
「うちが初めてじゃないね」というのがヒデと一致した意見です。
大体、はだかのパンですよ。袋にも何も入ってないパンですよ。
それを素手で取ってカバンに入れちゃうんですよ。
普通に買い物したとしてもありえないシチュエーションじゃないですか。
ああ、なんかまた切なくなってきた・・・
5年以上お店やってて、万引きされたのに気づいたのなんて初めてだし、
しかもひと月に2回もです。万引き流行ってるのかな。はあ~・・・


シバヤン >>>
ホント、お金が無いわけじゃないのにですよ。
うちなんて、借金抱えて100円200円の商売やってるってのに。
こういうお店で万引きするって、他でもやってるんだろうなあ。
自分のやってることに早く気付いてほしいです。そんで早くやめてほしい。
犯罪って意識ないんでしょうね。本当に。
でも正直、自分のお店で万引きなんてことが起こるとは夢にも思っていなかったので
今回のことは何とも言えないショックでした。
2008/11/02(日) 00:02:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん、それは大変でしたね。
ヒデさんが一生懸命作ってくれたパンを、盗もうとするなんて、ちょっと許せないですね。
遊び感覚で、だなんて、もってのほかです!!!

ところで、今回、日本でお会いできて、と~っても嬉かったです^^
なんだかバタバタしていたので、ゆっくりお話しもできず、残念でした。
でも、アキさんとヒデさんの幸せそうな姿を拝見できて、本当に嬉しかったです^^
買わせていただいたパンも、と~~~っても美味しかったです~!!!
一緒に行った従姉も、子供たちも、あの後、家に帰ってからぺロッと食べてしまいました(笑)。
かぼちゃシリーズも美味しかったし、でも、特に美味しかったのは、「あんドーナッツ」!
ざらめのお砂糖の感じと、柔らかい生地と、あんの甘さが最高でした!
あんことか、カレーとか、かぼちゃのペーストとかも、ヒデさんが全部作るんですか?
いや~、すごいなぁ。
プロの腕の素晴らしさを実感させていただきました~!
キッチンが見えるようになっているのも、とってもいい感じです^^
また来年も、是非、美味しいパンを買わせていただきにうかがいますね^^

それから、発表会も大成功だったようでおめでとうございます!!!
その時の感動が伝わってくるようでした。
一生懸命頑場ったあとの成功って、最高ですよね!
2008/11/02(日) 14:57:23 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん >>>
Megiさん、おかえりなさーい!(どっちへ?笑)
先日はお会いできて本当にうれしかったです!貴重な時間を使って頂き有難うございました。
本当はもっといろんなお話伺いたかったのですが、Megiさんもお時間限られている中、
その前に考えてみたら私仕事中じゃんということで、ゆっくりとはいきませんでしたが
とても楽しくてウキウキした時間を過ごさせていただけました。楽しかったです~♪
Megiさん達が来てくださった後、お客さんが立て続けに来られたので、ヒデと
「Megiさんがお客さんを呼んでくれたんだね」と話してたんですよ♪
パンの中身は、あんもクリームも惣菜も全部ヒデの手作りです。すごいでしょー!
ただ好きでパンを作っているだけではなく、どうやったら食材の良さを引き出せるかとか
私だったら見ただけで頭がショートしてしまうような物理的な何か(何かすら分からない)など
技術と理論としっかり勉強してきたからこそ生かせる職人技だと思っています。
それにしても、一応初めてお会いしたにもかかわらず、従姉さんも交えて
超ローカルネタ(笑)などで楽しくお話できて、本当に幸せでした。
お子ちゃんたちはかなり引いていた様子ですが・・・(笑)。
またお会いできる日を心待ちにしています。
発表会は、会そのものは全然無事ではなかったのですが(!)
私たちタップチームはお客さんに楽しんでいただけたみたいで、ホッとしています。
発表会に向けての努力は終わりましたが、これからまた新たなスタートが始まります。
この経験を糧にして、更に更に上を目指して頑張ろうと思っています。
応援、本当にありがとうございました♪
2008/11/03(月) 11:56:23 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
