自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0の次の日
2008年10月26日 (日) | 編集 |
暗い舞台にふた筋の光、ポコよしちゃんと私に。
広い舞台の端と端、たった2人だけの1分48秒。

通し稽古でも、リハーサルでも、ゲネプロでも、1度もまともに踊れませんでした。
頭では分かっていたはずの舞台の広さに負けて、踏ん張れなかったのです。
ふらつくし、関節は固まるし、挙句の果てにはどう踊っていたか分からなくなる始末。

だけど私のおまじない。
リハーサルやゲネプロで間違えば、本番は絶対大丈夫。

それに、最後あれだけ練習したんだもん。
もうこれ以上やれることはないし、今さらやることもない。
あとは信じるだけ。
そう思いながら緞帳の裏、開幕を待って舞台上で体をゆるめていました。

「アキコ」
「わあ!先生!びっくりした!ありがとうございます!」

お師匠が、本番直前の舞台袖まで応援に来てくれました。
今のヘンな動き見てました?きゃーはずかちー!

「ガンバってな」
お師匠の姿に、体も心もスッと楽になりました。自分を取り戻したような感じ。
お師匠に観てもらうことで緊張するかと思ったら、その逆でした。
嬉しかったです。

いよいよ開幕の本ベル。
タップ板の上に立って、目をつむって、大地のエネルギーを受け取って・・・

曲が聴こえる。
光が射す。
ステップが聴こえる。
ポコよしちゃんが見える。
自分が分かる。

最後の音を出した後も私の気持ちはポコよしちゃんに伸び続け、
全て終わっていたけれど、私はまだ踊っていました。
こんなの初めてかもしれない。

「すごい拍手だったよ。聞こえなかった?」
拍手、聞こえたけどあまり意識に入ってこなかった。
「すごかったよ。いやあ、かっこ良かった。びっくりした」

東京でチームでタップを踊っていた頃がヒデの評価の基準になっていて、
もう2度と戻ることはないその時期のことをいつも言われていたので、
それを超えたとヒデに言って貰えたときは、最高に嬉しかったです。
誰よりも、1番長く1番そばで、私のタップを見てきてくれた人だから。

パーフェクトではなかったし、不安定なところはやはり不安定でしたが、
本番が1番自分でいられたことを思うと、いろんなことを信じる力と意味を
私は少し知ることができたのかなあと・・・

北海道に来て、お師匠に出会えたこと。
異ジャンルのダンサー、ポコよしちゃんと一緒に切磋琢磨してこれたこと。
私にまだ可能性を見出させてくれたこの2人に、心から感謝します。

今回のテーマは『チャレンジ』でしたが、
私の挑戦は、きっとここから始まるんだと思う。
やっとスタート。これからもっともっと頑張っていきます。

自分を信じて。

081026.jpg

久しぶりに、本当に久しぶりに、うちから夕暮れに向かう空を眺めました。
とっても厳かでした。心満たされました。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
お客様の拍手が聞こえるようです。

お師匠のお人柄がとてもよくわかります。
暖かい包み込むような存在感、素敵ですよね。

>今回のテーマは『チャレンジ』

大好きな言葉です。
チャレンジとか希望とか
私も常に前向きで舞台に立ちたいと思っています。
私も頑張ります♪
2008/10/27(月) 14:09:25 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
お疲れ様でした!
アクシデントや困難なことがあったけれど、
大きな充実感に包まれてるなぁ~ってすごく伝わってきました。
そして暖かく見守り支えるヒデさんが素敵です!

ハムの今年のシーズン終わりましたね。
歯がゆいことも多かったけど、最後の3位争いからCSにかけては
かなり意地を見せてくれたし、今年も楽しかったよ!って思ってます。
私自身は自分の体調や気持ちの波を乗りこなすのに必死なのだけど、
家族の大波小波に翻弄されてへろへろ~って感じの日々です。
でも少しずつでも明るいほうに向かって行きたいなと。
アキさんヒデさんを見ていると、なんだか元気が出てきます!
2008/10/27(月) 16:59:37 | URL | みきねこ #-[ 編集]
やったー!
おめでとう!!\(^ ^)/
これからが始まりですか!そうかもしれないね。
思ったより冷静にいれたんですね、
やることはやったって事ですもんね(^_^)
また一歩前進したね♪
2008/10/27(月) 20:07:44 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ドロシーさん >>>
改めて、ありがとうございます!
「楽屋に行く」とは聞いていたのですが、まさか本番直前の舞台袖に
来てくださるとは夢にも思わなかったので、めちゃめちゃビックリしました(笑)。
私だけではなく他の出演者にも気を配ってくださって・・・本当にいいお師匠に出会えました。
プロではない私たちが舞台に立ち続けられる理由のひとつに、
このチャレンジということがあるのではないかと、ちょっと思っています。
前回よりも今回、今回よりも次へ、そうして挑戦し続けていくことで
お客さんに観て頂けるものになっていくんじゃないかと。
舞台で生きるって、そういうことじゃないかなと思っています。
ドロシーさんの夢の舞台、どうぞキラキラ輝きを放って響きますように!


みきねこさん >>>
ありがとうございます。
充実感・・・というのは実はあまりなくて(笑)、気持ちは「ヨシ!次!」って感じです。
もちろん、今回ベストは尽くしましたが、それでも残った課題は思ったよりも多かったし、
ポコよしちゃんと踊ったこの作品に関しては、思いもかけない評価をいただいたので
喜びと同時にちょっと不思議な感じもしています。早くDVD見てみたいですね。
ただ得たものは本当に大きかったし、この先進む道も少し見えてきたので
そうですね・・・また明日から必死で練習したいと思います。(笑)
ファイターズ、新体制の中よく頑張ったと思います。
この1年では、梨田監督の方向性が私には全然見えなかったのですが、
それは来年のお楽しみということで、今はストーブリーグの行方に注目です。
みきねこさんも、いつか札幌ドームに応援に来てくださいね!
そしてついでに(笑)ねこ村パン屋にも寄ってみてくださいね♪
ヒデは今、猫に囲まれてソファでうたた寝しています。(笑)


シバヤン >>>
にゃはは、ありがとうございます。
今回舞台で思っていた以上に自分でいられたのは
やれることはやったというのもありましたが、それ以上に
お師匠、ポコよしちゃん、そしてヒデの存在があったからだと思っています。
自分ひとりで舞台に立っているんじゃない、それに心から気づけたことが
私にとっては何より大きな前進だったかもしれませんね。
そして、こうして遠くからいつも応援してくれるお友達の力も、とても大きいです♪
2008/10/27(月) 22:30:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。