自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日のレッスンより
2008年10月11日 (土) | 編集 |
タップ記に続き、バレエ記を。
完全に覚書です。


先生に注意してもらったこと。

「プリエのとき付け根を引かない。」

これ、あまり自覚がなかった・・もっと注意しないと。
付け根を引かないようにすると、自然と骨盤が立ってウエストも引き上がった。
てことは、腹筋と背筋も使えているってことだから、しっかり意識して自覚して。

「バランセではプリエより引き上げる方を大切に。
 引き上げる時は足じゃなくてウエストを引き上げる。」

バランセ、いまだに苦手。
タイミングとかバランスとか、感覚がしっくりこない。むう~。

「ジュッテアントルラッセのときは、手を早く上げて少し前に下ろす」

これは私限定のアドバイス。
うーん、前も言われた・・・スミマセン。

今日自分が注意したこと。

付け根を伸ばす。とにかくこれに尽きました。
それだけで、床を押す力がいつもと違って感じられたし、
ウエストがぐっと引き上がったし、骨盤がいつもよりは起きてたし、
動かす足が楽というか軽くというかスムーズになったし、
いつもとは違う良い感覚を体に感じられたので、これはずっとずっと継続していこう。
まだバーのときでしかその感覚は発揮できないんだけど・・・

がんばろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
