自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

暗いんです
2008年10月10日 (金) | 編集 |
うちのマンションの隣にラーメン屋さんがあるんですが、
夜11時まで営業のはずが、11時前にそこを通ったら既に電気が消えていて、
っていうことが、ここのところずーっと続いているんです。

もしかして、つぶれちゃった・・・?

確か一昨年できたお店で、ねこ村夫妻も2回行ってみましたが
特にヒデの口に合わなくて3度目はないだろうというラーメン屋さんでした。

一時期、雑誌に載ってうらやましくなるぐらいお客さんが来ていたり、
アルバイト急募していたりで、そこそこやっているのかなと思っていたのに
気付いたら、営業時間のはずなのに、電気がついていなかったんですよね。

立地の良し悪しで言うと、
車通りの多い幹線道路に面していて、近隣にはマンションが立ち並び、
しかし、商売には非常に向いてない場所だと思います。

まず、マンションがあって人口密度が少々高めだとしても、
そこに住む人は1度か2度行けば、まずその先は全く当てにできません。
地元の人なんて、意外と利用してくれないものなんですよ。byパン屋。

そして、どんなに幹線道路に面していても、
ドライバーにとってはただの通り道でしかないわけですから
よほどそこを目的に車を走らせるぐらいお店の知名度が高くなければ、
こちらも通りすがりの一見さんっていうのは、そうそう期待はできません。byパン屋。
いや、まだパン屋の方が冒険少ないし入りやすい分マシか。

とまあ、貧乏自営業がエラそうに言うことでもないですが、
ねこ村夫妻の感想としては、「とうとうこの時が来たか?」という感じです。
大体近隣に商店がなくて、お店の前を通るのはマンションの住人のみなんて場所、
新規の個人営業のお店に向いてるわけがないんですよ。
そのすぐそばにあったコンビニでさえなくなっちゃったぐらいなんだから。

いえ、まだ閉店したかどうか定かではないんですけどね・・・

何にしろ、近所のお店がつぶれたっていうのはあまりいい気分じゃないです。
商売の大変さは業種が違っても状況や気持ちは充分分かるし、
決して他人事じゃないですから。

商品の値上げはしてませんが、パンの原材料、今も値上げが続いています。
10月に入ってまた物価が上がり、スーパーですら客足が遠のいているみたいです。
いわゆる「買いしぶり」ってやつでしょうか。
知り合いのパン屋さんも、営業時間減らそうかと話していたし、
これから冬が来ることを思うと、ちょっと誰かどうにかしてくれようって感じですが、
今や日本も世界も経済がめちゃくちゃになっているらしいので
こんな小さなパン屋の声が届くはずもなく、だから自力で何とかするしかないさね。
自力で何とか頑張ります。

明日から、パ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージが始まります。
われらが北海道日本ハムファイターズは、CSを地元札幌で戦うことは出来ないので、
自力で何とか頑張って、日本シリーズの出場権を獲得して、
11月に札幌ドームで試合をやってもらいたいと思います。
リーグ3位のチームが日本シリーズに出る!出たらすごいねー!

パンもハムも、先のことはなってみなきゃ分かりませんが、
自力でも他力でも何でもいいから、頑張ろうぜ!!!

では、最後に明るい話題をこちらからどうぞ。


夢の中で猛ダッシュするわんこです。
コメント
この記事へのコメント
すご~~い!走ってる走ってる(^_^)
しかし寝てるのに疲れるだろうね。

日ハムまずは1勝!!おめでとう~~~\(^ ^)/
虎は・・・13ゲーム差を引っくり返されました・・・
優勝できなかったので、経済効果は残念ながら・・・
Gより虎が優勝した方が経済効果は期待できるって事だったのに・・
2008/10/11(土) 19:43:10 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
途中小走りのところもありましたよね。(笑)
そんで、最後物音で目が覚めた時のあの顔・・・!!!サイコーです♪
初めて見た時は大爆笑、その後何度も見ると、ほほえましくて可愛いです♪
ハム、予定通り初戦は取りました。ありがとうございます。
が、大切なのは明日です。大切・・・というよりヤバいのは明日です。
明日はオリックスのエースだし、相変わらず日ハムの貧打は変わりないし、
(オリックスも日ハムに次ぐ貧打チームなんですけどね、ホームランよく打つんですよ)
大石監督、どこかで今日は捨て試合だったと思うんですよ、ダルってことで。
勝てば儲けものぐらいで。明日に絶対勝負かけてくると思うんですよね。
明日こっちは今季3勝止まりの藤井だし・・・
まあ、日ハムとオリックスだと、どっちが勝ってもたいした経済効果は期待できませんが、
虎さん・・・が優勝しても、うちの経済効果にはあまり期待できなかったかな。(汗)
気持ち切り替えていきましょう!次は日本シリーズだ!
2008/10/11(土) 22:32:46 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
