自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありえない現実
2008年09月21日 (日) | 編集 |
こんなことは、体験したこともなければ聞いたこともなく、
だから自分がその状況に陥った時、
思考回路が停止してしまったとしても、それは仕方無いこと・・・

来月の舞台が、延期になりました。
理由は、借りていた会場のダブルブッキング。
本番まで1ヶ月を切り、当然チケットやパンフレットも刷りあがり配布され、
全てがその時に向けて集中しているこの時期に、
「ありえない」という言葉を今使わないでいつ使うというシチュエーション。

現実です。

思考の停止と同時に全身が汗びっしょりになり、
何を考えていいのか分からないそのうちに、涙があふれてきました。
弱いなあ、自分。

10月12日に、全ての照準を合わせてきたんですよ。
心も、体も、技術も、物理的なことも、もちろん仕事の都合も。
前回の朝から晩まで1日やった特別練習では、
全員が私の予想をはるかに超える成長ぶりを見せてくれ、
私も何かが見えてきていたこのタイミングに、本番延期・・・

予定が狂ったとか、そんな分かりやすくて簡単な言葉では片付けられない、
これまで積み重ねてきたものとか、みんなの必死な頑張りとか、
その頑張りの裏にある、期待や気づかぬ幸福感、
そういった、みんなでひとつになって大きく育ててきたものが
雪崩のように一瞬で落ちていった、そんな感じ。

延期の連絡を受けて数時間は、すごい喪失感に全身脱力でした。
でも今はもう大丈夫。

「どうしたい?」
「出ます」

1番仕事の調整が難しい生徒さんが、いとも簡単に言ってくれたひと言。
「出たいです」じゃなくて「出ます」。
大きくショックを受けていた彼女から、それなのに迷いもなく飛び出した言葉。
あの響きが、きっと私の支えになる。
絶対頑張る。みんなのために、絶対頑張る。
泣いてる場合じゃないべや。そんな暇ない。
立て直して、もっともっと良い瞬間を作ろう。
延期になって良かったねと笑って言えるぐらい、いいものにしよう。

ガンバレ私!頑張れみんな!

はあ~、それにしても前代未聞だよ、こんなの。
コメント
この記事へのコメント
え~、信じられない!
会場のダブルブッキングですかぁ!!!
そりゃあ、最初に聞いたときはショックだよね。
あんなに頑張ってきたんだものね・・・。

でも、ピンチはチャンス!
きっとこの出来事を通して、またみんなでもっともっと一致団結して、もっともっと大きく成長して、もっともっと頑張れる!
一周りも二周りも大きくなって!
頑張れ、アキさん!
頑張れみんな!
応援!とにかく応援でっす!!!!!
2008/09/22(月) 01:17:37 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん >>>
普通信じられないですよね。その信じられないことが起こったんです。
世の中何が起こるか分からないです・・・
冷静に物事を考えられるようになるのにすごく時間がかかったし、
昨日は1日全身の力が抜けて、とってもだるかったです。弱いなあ~。(笑)
1日明けて、これはタップの神様からの贈り物なんだと思えるようになりました。
ホント、すごくみんなここ数回の練習で伸びてきてたんですね。
私も先の見通しが立てて、良い舞台に出来る確信を持てていたところだったんですが
神様もみんなの頑張りを見ていて、もっと伸びるという期待を持ってくれたのではないか、
2週間延期になったことで、更なる高みに行けると思ってくれたんじゃないかと
シンプルにそう思えるようになりました。Megiさんのおっしゃるとおりです。
だから、もう余計なことは考えないことにして、前だけ向いてまた進んでいきます!
Megiさんの海を越えた応援も力に変えて、頑張りますね!ありがとうございます!!!
・・・でも、一応、こうなった原因だけはちゃんと説明をもらおうと思ってます。
なんだかわけの分からないままじゃ、先方やスタッフさんといい関係は築けないので。
2008/09/22(月) 12:54:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは。
延期=あと二週間練習期間が延びる=もっと上手になれる、もうそう考えるのが一番かな…。みんなそろって「延期になって良かったね!」と言える舞台にできるんじゃないかな?って思います。ちょっと変かもしれませんがぜひそうなる事を祈ってます。
実はこういうトラブルで生徒さんと先生がまとまる事ってよくあるんですよね。

って…簡単に言いますが、おそらくアキさんと同じ立場にいたら力が抜けるよりむしろ激怒すると思いますね…。
その日に照準合わせてやってきたのに、そこに出られるよう生徒さんが調整してるのに、そんな初歩的なミスって何事か!と…。
その場で怒ったってどうなるってもんじゃないので、なぜこんな事になったのか、きっちり理解できるようおそらく低い声で静かに説明を求めるでしょう。カッとされる事より怖いのは冷静に出られる事ですからね。納得いく説明がなければおそらく私だったら性格的に強く出てしまうと思いますが…。

実はちょうどこの頃、安定期に入るため北海道旅行しようと思っていたのです。夫とは目的地が違うためバラバラに北海道を旅し、私は札幌あたりでのんびり過ごそうと…。ところが母体にトラブルの前兆が発生し、私は北海道行きを断念。それが先週末の事でした…。舞台もこっそり見に行く事できるなあ、と思っていた矢先にこの延期の話で、正直私も仰天したのが事実です…。
2008/09/22(月) 18:47:55 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
あれ~!
二週間伸びたんですか!!
しかし本当ありえないですね・・・
でも良い方に切り替えて凄い!
私も多分そうなるとかなりショックだろうね~
でもそうやってすぐ切りかえれないぞ、多分。
自分だけならともかく、沢山の人に迷惑かかるもんね、
本当ありえない事だ・・・・
2008/09/22(月) 20:16:11 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
怒るにも、怒りの矛先が分からなかったんですよね。
単純に考えると、1番悪いのは会場側なんです。
3ヶ月以上も前に申し込んだ時になぜ分からなかったのかと・・・普通そう考えますよね。
会場側に非があるなら、私はとやかく言える立場ではないので
怒るだけ疲れるだけなんです。気分的には慰謝料欲しいですけど(笑)。
ただ、別の確実な情報筋によると「言った」「言わない」で大騒ぎをしていたらしいので
今のところ五分五分・・・何がだって感じですけど、まあ、落ち込むのは昨日でおしまい!
説明を受けるのも、責任問題を追及するためじゃなくて、
このまま何が何だか分からないで舞台に立つことは、気持ちの上で衛生的じゃないし、
知ったところで事態に変わりはないのですが、少しでもみんなも落ち着けると思うし、
実はこれがなかったとしても、結構スケジュールやその他で振り回されていたので
せめてこれぐらいはやらせてもらってもいいだろう、と。たとえ主催者側に非はなくても。
明確にすべきところは明確にしておいた方が、相手も楽かもしれないし。
今日生徒さんにも話したんですが、全てをプラスに考えて、全てをプラスに変えて
前に進んでいきましょうって。ただ、本番は12日のつもりでやるんですよって。
2週間伸びたからって、2週間猶予ができたってことじゃないですからねって。
それは、私も・・・。(笑)
北海道旅行、残念でしたね。でも今は体1番ですから。お大事に。


シバヤン >>>
伸びました~・・・
CS第1ステージから第2ステージと同じ日程になっちゃいました。
ただ、落ち込んでいても、落ち込むだけ時間の無駄だし、
みんなが舞台に出るって言うなら私のやることは決まっているし、
ショックは昨日、立てなくなるぐらいさんざん堪能しましたから。
もうあんな疲れる思いはたくさん。(笑)
迷惑をかけてしまった人へのお詫びと支えてくれたお礼のためにも、
今は決まったことを受け止めて、ただ良い舞台を作ることだけに尽力しようと思ってます。
それにしても、本当にありえないですよね!まったく前代未聞です。
2008/09/22(月) 23:13:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。