自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムに学ぶネットマナー
2008年09月20日 (土) | 編集 |
西武強えー!オリックス強えー!
あ、オリックスは今日の日ハムの相手か・・・

グリンはなあ~いろいろ切れちゃったんだろうなあ~あのたった1つのボークで。
2回にボークの判定を受けて、久々にキレキレグリン発動!
吉井コーチも出てきたけど、結局グリンはキレたまま。
ポッカーンポッカーンと打たれ打たれて、アイヤ気付けば6失点。
そのあと8回までシッカリ抑えてくれたことを考えると、本当に残念です。
グリンはやっぱりいいピッチャーなんだ。
良かった。安心した。

10本もヒット打って1点しか取れないなんて、どういう呪い?

いやいや、そうじゃないや、今日のタイトルの核心は。

日ハムの某コーチのブログに、こんなコメントが記入されていました。

「楽天3連戦は最悪でしたね。監督とともに辞任してください。
 私たちのファイターズに、貴方たちは要らないんです。」

原文ではありませんが、内容はこんなところです。

確かにストレス溜まっているのは分かります、日ハムファン。
ヒデもすごいです。そりゃもーすごいです。
でも、この方、このコーチに面と向かって同じこと言えるんでしょうか。
面と向かって言えないことを、どうしてネットでだったら言えるんでしょうか。
それとも言えちゃうのかな、本人を目の前にしても。
それってどうなん?

これって、どこをどう読んでも叱咤激励じゃないですよね?
明らかに自分のストレスをぶつけてるだけですよね?
しかも、今苦しみながら試行錯誤しながら戦っている人、その当人に。
私もいろいろ文句も垂れれば、「なんでそこで代打稲田なんだよー」とか言いますが、
でも「頑張れよ!」とは言っても「要らない」とは言わないです。
たとえ思ったとしても、ましてや本人にそんなことは絶対言わない。言えない。

だって言えないですよ、普通。
日常生活で誰かに「お前要らない」なんて言えますか?
この人も、きっと普段の生活ではそんなことは言ってないと思うんですよ。多分ね。
それがどうしてネットだと平気で言えちゃうのかなあ。
ネットだって、人と人との付き合いってことになにも変わりはないのに。

少なくとも私は、このブログで書くことや、いただいたコメントにお返事するときは、
普段の生活と同じぐらい気を使って言葉を選んでいます。
まあ私の場合、直接お会いしたことのある方がたくさんいらっしゃるとか、
お店を経営しているとかの理由で、匿名性が薄くてちょっと慎重にもなるのですが、
それを抜きにしても、そこそこ言葉選びには気を使っているつもりです。

うーん・・・

何を言うのも自由だけど、言う時と言う場所と言う相手はしっかり見極めないと
いつかは言った自分に全てが戻ってくるんじゃないかと思うんです。
言論の自由ってのは、何を言ってもいいってことじゃないです。

監督!コーチ!そして選手のみんな!
こう言ったこの人が、「あの時こんなこと言わなきゃ良かった」と後悔できるぐらい、
残り8試合を悔いの残らないよう戦ってください!
最後まで応援してます!私なりに。

いやね、私も来月のタップの舞台まで1ヶ月を切って、結構あたふたなんですよ。
ちょうどクライマックス第1ステージの日程に私のステージもあるわけで。
ちょっと今年は自分のことでいっぱいいっぱいなところもあったりして、
去年ほど念入りに、ローズに『打つなの呪い』かけられてないんですよね。
しかも今年はカブレラもいるでしょ。日高も打てば北川も後藤も打つし、
うっかりしてれば大引きだって尾瀬だって・・・そんなに呪いもかけられないんです。
あれめちゃめちゃ疲れるんですよ、まぢで。

てことで、お互い最後の最後までやれることやりきっていきましょうね。
私も頑張る!ハムもガンバレ!
最後までみんな頑張れ!
コメント
この記事へのコメント
日ハムさんも大変なんですね~
いやね、虎さんも13ゲーム差をひっくり返されそうで大変・・・
こんな時確かに監督やコーチの悪口も言いたくなる、
虎ファン同士で掲示板で監督やらコーチの悪口も書く(^_^;)
でも他の人に言われると腹立つもんね・・・・
成績が悪くて公式戦が終っても、やっぱ来年は頑張って!
って、応援するし。
負けが込んでる時ってどうしても愚痴が出るんだよな~
でもこんな時こそ応援!!
いや本当虎さん頑張って!私の元気のためにも!!(^_^;)
2008/09/21(日) 20:51:33 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
・・・シバヤン、元気ですか?
一所懸命応援しているからこそ、愚痴も出れば文句のひとつも言いたくなる。
文句の対象も監督やコーチの時もあれば、選手の時もあり。
私もよく文句言いますよ。「なんでなんとかなんだよー」って。
野球に興味を持ってまだ2年も経ってないのに。(笑)
ただ、たとえばファン同士でしかるべき場所でストレス発散するのはいいんですが
言うべき場所と相手は選んだ方がいいと思うんですよね。
今、ブログというパーツのおかげで、遠かったはずのプロ野球選手や芸能人と
いとも簡単にコミュニケーション取れるようになってるじゃないですか。
球場で野次るのと、ネット上でこういう発言をするのって、同じようで、
相手が受ける印象は大きく違うんじゃないかなと私は思っています。
甘いですかね?(笑)
日ハムは今季の優勝はなくなったけど、残りの試合、プロとしての誇りと自覚を持って
最後の最後までファンが熱くなれるような試合を期待しています!
・・・一応、まだ日本シリーズ出られる可能性はあるし~ハハハ。
2008/09/21(日) 22:34:03 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
これはひどい
どうもです、初めまして。世界日本ハムと申します、以後お見知り置きを。
ファンの個人blogでこういうことばかりを書いているところは時折目にしますが、まさか本人のblogに凸するとは・・・・人として重要な何かが欠けていると思います。

おっしゃるとおりこれは叱咤でも激励でもありません。罵倒であり侮辱です。その辺を履き違えているファンと言うのが今年は目立ったように思います。

自分はアレですね、負けるのは確かに悔しいけれど吐き散らしても虚しいだけですし、その時間は気持ちを切り替えて次の試合に向かう心の準備に当てたいと思っています。
溜息も後悔もオフになったら幾らでも出来ますし、今ここですべき事じゃないと思います。

何よりファンは落ち込んだり荒れたりと自由に出来ますが、選手や監督はそんな暇は無くどんなに辛くても次の試合に向けていかなきゃならないんですから。
2008/09/22(月) 00:40:41 | URL | 世界日本ハム #mxHjiXEI[ 編集]
世界日本ハムさん >>>
初めまして。コメントありがとうございます。
日ハムファン2年生ひよこファンのアキです。こちらこそよろしくお願いします。
ヒルマン前監督が辞任して、新監督就任に伴う首脳陣の大幅入れ替えに
シーズン前から「今年は今までみたいには絶対行かない」という心の準備をしたので
私は比較的冷静に今の状況を受け入れられていると思います。(←ナマイキ)
とはいえ負ければ「ああ~」となるし、あれも言えばこれも思う一般的なファンですが
さすがにここまで誰にもプラスにならない感情を、こういった場所で吐き出そうとは
思えないですね。苛立つのは分かるけど、ちょっと冷静になってほしかったです。
「私たちのファイターズ」ってなんなんでしょうね。
ちょうど今FFFFFが始まりました。久です。
本当に残りわずか、必死に戦う選手を応援できるのもあと数試合です。
全てが終わった時自分の応援に後悔しないよう、残り試合を一緒に戦いましょう!
投手が投げて、野手が打つのが仕事なら、ファンの仕事はやっぱり応援ですから。
2008/09/22(月) 01:15:57 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。