自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あら!?
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今日はバレエのレッスンがありました。
そこで驚くべき嬉しいことがあったので、忘れないように書いとこ。
実はマグレで、次のレッスンではなかったことになってるかもしれないから。
でもって、その可能性高かったりするから。えーん。

トンベ、パドブレ、ピルエット。

バレエを知らない人が聞いたら、まるで呪文。
トンベ、パドブレ、ピルエット!
素敵な魔法が使えそうですね。
残念ながら魔法ではないんですが、でも今日の私は魔法にかかったようでした。
トンベ、パドブレ、ピルエット。

トンベっていう動きと、パドブレっていう動きと、ピルエットっていう動き、
バレエの中では非常にメジャーな一連の動きのことです。
その中で1番目立つのがピルエット、片足でくるくる回ることです。

最初は1回転から。
それから2回展3回転と回れる人は回れるだけどうぞ。
私の通うスタジオには、6回転する男の子がいます。すげー。

私は1度だけ、先生の呪文にかかって3回転回れたことあるのですが、
通常は2回転できればいい方、それもちょっとマグレっぽいねってところです。

それが今日は!
トンベ、パドブレ、ピルエット、8回やって8回ともちゃんと2回転回れたんです!
わーすごいードンドン!

ただし右足軸で回ったときだけ。
左足軸でピルエットした時は、一昨日の地震がまた来たかと思うグラつきっぷり。
回ってるはずなのに、どこかにすっ飛んで行きそうになっていました。
竹トンボじゃないんだから。

右足軸の時は、指がシッカリ床をつかんで押しているのが分かったし、
体の中に「ここ」っていう軸をハッキリ感じられたし、
そこにさえ立てば回れる大丈夫っていう安心感が最後まであって、
・・・私どうしちゃったの?
いつもは右足軸の方が安定しなくてホニャホニャなのに。

多分、本格的に『右足軸強化自分なりに』に取り組んでるから。
タップのために。
バレエのためじゃなくてタップのために、今頑張って右足軸強化しています。
それがバレエにもつながってきたんでしょとヒデに言われました。するどいねー。

でも、いつもはもうちょっと安定している左足軸が地震で竹トンボだったから
実は右足軸もマグレだったんじゃないかと、そんな寂しい気持ちも隣合わせなので、
とりあえずこの感動を忘れないうちに記録しておこうと思ったわけです。

なんちゃってバレリーナ人生で初めて、ちゃんとピルエットを回った瞬間。
回れたじゃなくて回った瞬間。
回った後、誰よりも1番自分がビックリしていました。

いっちょおさらいを・・・

押す。浮かない。
プリエで軸を意識。背骨。

でもなんつうか、やっぱりあれですね。
今、来月の舞台のためにこまめに体作りをしています。自分なりに。ちょっと。
そういうレッスン以外での準備が、実はとっても大切で、
飛んだり跳ねたり回ったりしなくても、積み重ねていけるものはたくさんあって、
意外とそれは地味で小さなことかもしれないけど、
表に現れるのはとても大きな結果だったりするのかもしれない。

なんて思うと、ますます毎日のトレーニングが楽しくなってくる。
よーし!ガンバルどー!
コメント
この記事へのコメント
トンベ、パドブレ、ピルエット!
魔法使いみたい(^_^)
凄いですね!とは言ってもどれほど凄いのかは私は分かりませんが・・・
でも出来なかった事が出来た時は嬉しいもの!
次もきっと出来ますよ!!
私も昨日のゴルフで何年か振りのバーディー取れた~♪
2008/09/15(月) 19:11:19 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
おめでと~!!!
よかったね^^
やっぱり、これは蓄積の原理ではないかと(笑)。
今まではできなかったとしても、きっとこれまで頑張って練習してきてたものが、一気に開花して、今日の成果となったのではないでしょうか^^。
やっぱり、まぐれじゃなくて、アキさんの練習の賜物だよね^^

もし、次出来なかったとしても(そんなことないと思うが)、体が覚えているから、きっとまた感覚を取り戻すのも早いかもね^^

バレリーナ・アキの誕生(笑)?
2008/09/16(火) 01:28:41 | URL | Megi #-[ 編集]
シバヤン >>>
いつもお返事が遅くなってごめんなさい。
トンベ・パドブレ・ピルエット、私も活字にして初めてこの魔法の言葉に気付きました。
実際動いてる時は、そんなことこれ~~~~っぽっちも思わないんですけどね。(笑)
いよいよ明日、この魔法が本当に魔法かそれとも現実か、はっきりします。
楽しみなような~不安なような~・・・意識しすぎてできなそうな~・・・
シバヤンのゴルフも練習の成果が出ましたね!やったー!
私はプレステのゲームでアルバトロス取ったことあります♪


Megiさん >>>
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
ピルエット、どうでしょう。
あの時は本当に回った本人が1番びっくりするぐらい回れたのですが、
いかんせん反対側はすっかり竹トンボ状態、この差は何なの?って感じです。
これで両方自分の意志で動けてたら、もうちょっと確信持てたかもしれないんですけど・・・
でも、すこお~~~~~しなんとなくヒントとかとっかかりのようなものを
つかんだ気もしているので、明日のレッスンで試してみようと思います。
なんて意気込んでいくと、力んで竹トンボになっちゃうんですよね~(汗)。
バレリーナ・アキ?とんでもない!『なんちゃってバレリーナ・アキ』で~す♪
2008/09/19(金) 23:06:34 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
