自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはハム
2008年09月10日 (水) | 編集 |
オリックス、今日も劇的なサヨナラ勝ち!すごいなー。
あの強さは本物だな。清原、風邪早く治してベンチに戻っておいで。

いやいや、私は北海道日本ハムファイターズのファンでした。

ファイターズ、昨日に引き続き岡山県津山市出身の高橋捕手の3ランホームランとかで
首位西武からガッツリ6点取って、その後5点取られて、ギリギリ逃げ切って勝利しました。
や~怖かった。

今年は、去年ほど熱く応援しないようにしています。
監督変わればチームが変わるということで、正直今年は優勝云々にこだわってないのです。
梨田監督が、パ・リーグ2連覇したチームをどう動かしていくのか、そこに注目です。
ってナマイキ言えるほど野球知らないんですけどね。まだプロ野球ファン2年生ですから。

代わりに、ヒデがビックリするほど熱く応援しています。
めちゃめちゃ勝敗に一喜一憂しています。
緊張のあまり黙りこくってしまったり、見ると青ざめた顔をしていたり。
そんなヒデを見ている方が、試合より面白いこともあります。

私たちの今季最後の生観戦は、今度の日曜、対オリックスバファローズ戦です。
わー!またオリックスじゃん!
この前やられた試合見たばっかりだったのにー。
ちなみに今年の試合観戦勝率0.00です。1度も勝ち試合見てません。
私たちが観に行くから負けるのかと思ったけど、どうやら日曜の勝率は低いみたい。
この前の日曜も、楽天に負けちゃいましたからね。
よし、私たちのせいじゃない。だから堂々と観に行くぞー。

140試合以上あったペナントレースも、残すところ日ハムは16試合。
これを全部勝てば多分優勝できると思いますが、まあね、そりゃないわなので
時に絶叫、時にプンスカしながら、最後まで応援していきます。

ガンバレ!北海道日本ハムファイターズ!


ファイターズファンの人には、誰のことだか一目瞭然だと思いますが、
一応名前は伏せて、某選手とだけ言っておきます。

某選手が自身のブログに、
「負けが続いたり野球以外のことをブログに載せると、
 もっと練習しろとか意味不明なことを言う人がいるけど・・・」
という内容のことを書いていました。また、
「野手が打てないといろいろ言う人がいるけど、
 野手の選手がどれだけ練習しているか知らないと思う」
というようなことも書かれてありました。

もっと練習しろと言っているのは、その辺の見ず知らずの人ではなく、
間違いなく北海道日本ハムファイターズを応援しているファンの人だと思います。
選手と同じぐらいファンも、勝ちたい、勝ってほしいと思って願って祈っています。
その思いが強いあまり、「練習しろやー」なコメントを投稿するのでしょう。
息抜きでブログをやっている側からすれば、迷惑極まりないかもしれませんが、
だからと言って応援してくれているファンの発言に「意味不明」って言葉を返すのは
え、どうなん?

それに、プロ野球選手が猛練習するのは当り前じゃんです。
野手は打つのが仕事のひとつ、結果が出なくていろいろ言われるのも仕方ないです。
そんなの、野球に限らずどんな職業だってそうですよ。
いくら頑張っても結果が出なかったら「ナニやっとんじゃ」なんて、普通ですよ。
パン屋だって。
どんなに美味しいパン作っても、売れなかったらハイソレマデヨで廃業なんだから。
結果が出なくて責められて、自ら命を絶つ人だって世の中たくさんいる中で、
それでもみんなみんな必死こいて頑張って悩んで迷って仕事してるんです。

・・・つまり、何が言いたいかっていうと、
ちょっとはファンの気持ちも受け止めてくれやってことです。
何があってもいいこいいこしてくれる人だけをファンだと思わないでほしい。

甘えてんじゃねー!

別にここに熱く書くことでもないのかもしれないけど、でもすごくやだったんです。
なんかすごく独りよがりなこと言われた気がして。
よそのチームの選手だったら別に気にも留めなかったかもしれないけど、
自分が応援しているチームの選手に言われたことが、すごく嫌だった。
この人、こんなにたくさんのファンに応援してもらっているのに、
ファンのこと考えたことあるんだろうか?って。

まあ、いいや・・・

私は北海道日本ハムファイターズというチームとその選手たちを
勝っても負けても応援していることに、これからも変わりはないです。

ガンバレ!北海道日本ハムファイターズ!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ううむ、これについては私は何とも…。選手の中にもファンの厳しい意見は聞かないという人、結構いますよね。それに対しては思いあがっている、謙虚な気持ちになれ、と言いたい事あります。
チームがぶざまに負けたときブーイングされて、それに対して反撃するようなものでしょうね。そうなるとどうかな?とは思います。それはふがいない負け方をしたチームに対して、勝つ気ないのかよ!というファンからのメッセージ。もっとできるだろう!?という気持ちの表れですよね。最初からもうダメだこりゃ、と思えばブーイングもしようがないですしね…。

ただ選手個人のブログに変なコメントするのはいかがなものかな、と。「もっと練習しろ」ならまだいいですよ。そういう人はエスカレートして試合でミスした選手に「死ね」「お前なんかチームにいらない」なんて書き込みするんじゃないでしょうか…。個人攻撃をする人はファンとは別物の可能性が高いと思います。

やられた選手も反撃しちゃダメかな…だったら試合と関係ない事ばかりにするとか、コメント欄閉じてブログ作るか、コメントには一切返信しないかという姿勢の方がいいような気はしますね。

負けたって、調子が悪い時だって簡単に応援チーム変えないし、選手応援し続ける人が本当のファンなんですものね。選手のファンに対する気持ちやファンの姿勢を考えさせられる記事でした。
2008/09/11(木) 08:43:01 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん >>>
去年だったかなあ。
ソフトバンクの和田投手が負けた試合があったんですね。
そしたらその後から彼のブログは大炎上、そりゃすごいものでした。
中には荒らしみたいなのもありましたし、SBファンの人からもたくさんいろんな発言が。
ハッキリ言って、この某選手へのコメントなんて比べ物にならないぐらいです。
ただ、その後の和田選手のブログで彼の言ったことは「全部受け止めました!」。
http://tsuyoshi-ch.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_e4a0.html
↑良かったら見てください。かっこいいですよ。
いやね、別に和田選手になれとは言わないんですけど、うーん・・・
この某選手、以前も、私が感じるに「ちょっとふざけんなよ」的な記事を書いて
その時も、ファンの気持ちを何だと思ってるんだと思ったんですよね。
私個人的には、あまり好みの印象を受けるブログではなかったので
最近全然読んでなかったのですが、たまたま読んだらこれだったので
またかよー!って。やっぱりもう読まないようにしよう・・・
「もっと練習しろ」って言った人が、そのままエスカレートするとは私は思わないし、
プロ野球選手は個人とはいえ一般とは絶対違う立場だから、記事に関係ないことでも
勝った負けたであれこれ言われるのは、ある程度仕方無いと思います。
要は、自覚してほしいんですよ、自分の立場を。みんな。
それにしてもオリックス強い!9月に入って8勝1敗ですよ!すごいなー。
明後日からのオリックス戦、なんとか1試合でも勝てますように・・・
ただいまオリックス戦には大型連敗中なんですよ、ハム・・・
2008/09/11(木) 23:42:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
日曜日に観戦ですか!
勝つと良いですね、でもオリックス強いし~~~(^_^;)
こちらは3夜連続のサヨナラ勝ち!!
もぉ~心臓に悪い悪い(^_^;)
負けた方はもっと悪いでしょうけど・・・・

いよいよ大詰めですね、
久々の優勝に今日も前進有るのみ!!(^_^)
って、今日は負けてますが・・・
2008/09/12(金) 20:03:38 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
今季は4試合しか観に行けなかった~。
最後は勝って終われるといいな~。
試合の後は発表会の練習があるので、気持ちよく練習行きたいぞ!
でもまあ、オリックスは嫌いな球団じゃないですから、どっちもガンバレ!
ローズとカブレラ、あと日高や大松にも気を付けろ!あと審判にも・・・
阪神、負けちゃいましたね。そして久保田は登録抹消・・・疲れが出たのかな?
今年の広島はセ・リーグを面白くしている球団ですよね。
是非クライマックス出てほしいな~。
2008/09/12(金) 22:40:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。