自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やればできるじゃん
2008年09月06日 (土) | 編集 |
昨日はなぜだか朝からヘロヘロで、偏頭痛なんかもしてかなり「うう~ん」でしたが、
今日はほどほどに普通だったので、お店を片付けてからタップの練習をしました。

と書くと、「おお~頑張ってるね~」って感じですが、そうでもないです。

「今日練習するの?」
「うーん、そのつもりだったけどどうしようかなあ~あまり乗り気じゃないんだよね」
「じゃあ今日は帰れば?」
「うーん、そうする、今日は帰る」

と、ウダウダと着替えをしているところで
「やっぱりやる」

なんだそりゃ。

本番までもう1ヶ月、残された時間は限られています。
後悔しないためにも、この1ヶ月は本当に内容濃く過ごしていきたい。

・・・っていうのはもちろんあるんですが、今日のお昼、母に
「今日はバレエがお休みだから、お店終わったらタップの練習~」
なんてメールしちゃったもんだから、ウソこくわけにもいかないし、
母は母で、今日は20年以上続けているマンドリンの練習があったので
岡山と北海道で、同じ時間親子で好きなことの練習するのもいいかなと。
母、ありがとさ~ん。

明日もやるし、明後日はタップ教室もあるので、あまり飛ばさないように。
1時間をめどに基礎練習から振付の練習までやりました。
1時間って決めてなかったらもうちょっとやって、明日バテてたと思う。
体調管理も、この1ヶ月はとても大切な要素です。

それにしても、自分で作ったステップなのに、当の本人ができないってどゆこと?
エアギターならぬくちタップなら上手に出来るのに、足でやると出来ん。
ポコよしちゃんと練習してても、「足ダメでも口で言ってるのが正しいから」と
わけの分からないことを言い出す始末。
にゃー!

でもね、いいんです、それで。いや、くちタップのことじゃないですよ。
ハードルちょっと高めで、それを超えるために頑張るからいいんです。
越えるために頑張るから、今より上手くなれる。
だから、いいんです、これで。
実際今はまだ出来ないけど、出来た時のことを考えるとワクワクします。
そして、「絶対出来るようになってやる!」ってメラメラもしています。
練習が楽しいのは、つまりそういうこと。ワクワクとメラメラですよ。

ただ、長い仕事を終えてウボ~ンとよどんでいるところで、
いきなりワクワクメラメラにスイッチオン出来るかっつうと、なかなかそうでもなく、
「どうしようかなあ~」「やろうかなあ~」「やめようかなあ~」と
このへんの気持ちの管理も難しいところです。

でもま、やっぱり後悔だけはしたくないので、頑張ります。
練習は絶対嘘をつかない。これだけは確かだと思っています。
そしてどれだけ練習してきたかは、間違いなく本番で分かります。
間違えた間違えなかったっていうレベルの話じゃなくて、
本番で、どれだけ自分が少しでも自分らしくいられるかっていうことです。

多くの場合、たいてい本番は緊張したりするんですよ。
今回は私も緊張すると思います。
お師匠に「観に来てください」って言っちゃったから。
自らプレッシャーをかけました。これもチャレンジ、挑戦。
その時、緊張の中でもどれだけ自分を信じて舞台に立てるか。
信じられるものは、そこまでに自分がやってきたこと以外にはないと思うんですね。
だから内容濃く1ヶ月を過ごしたいのです。

なんだか今日は饒舌だ。
お風呂に入って、ストレッチして寝ます。
ヒデは3時に起きてサッカーの試合見て仕事に行くと、11時に床につきました。
それでも4時間しか寝られなくて、結局いつもと一緒。
いつもは12時過ぎに寝て4時には起きるから。
同じ超早起きでも、明日の早起きは楽しいものになるでしょうね。
岡田ジャパン、ヒデのためにもいい試合してよ!

では本当に、おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
岡田ジャパン勝ちましたね!
ヒデさんもウキウキと仕事かな(^_^)

頑張ってますね~
少し上を目指して練習練習!
いいな~
今日は私もゴルフの練習行ったけど、
こちらは仕方なくって感じ(^_^;)
やっぱ気持ちが乗らないと上手く行かないね・・・
2008/09/07(日) 17:47:42 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ここに『明日もやるし』って書いちゃったので、今日も練習しました(笑)。
またしようかな、練習宣言。自分だけだとすぐくじけそうだから。(汗)
好きなことだと大変も苦労じゃないけど、それでも気持ちって大事ですよね。
好きでも乗り気じゃないと体が思うように動いてくれない・・・
やっていくうちに乗り気になることもあるんですけどね。やっぱり気持ちって大切。
シバヤンのゴルフの練習、次は楽しくできるといいですね・・・♪
岡田ジャパン、今ヒデは録画した後半戦を見ています。
かなり文句言いながら見てますよ、この監督さんは(笑)。
2008/09/07(日) 22:48:25 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
